※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただ気になっただけなので特に意味はないのですが😂義母や義実家はどんな…

ただ気になっただけなので特に意味はないのですが😂
義母や義実家はどんな人たち(家族)ですか?

義母や義実家が好きで仲良い方、逆に嫌いで仲悪い方、それぞれどんな理由?どんな出来事?があり今の関係がありますか?
最近よく義母・義実家嫌いというワードを見るので単純に気になりました。(笑)
あとこれは偏見なのですが、やはり義母や義父が高齢であればあるほど口うるさく言われたりするのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは干渉が全くないです。
たまーに連絡きたり、家にお邪魔したりもしますが、1.2時間お話しというか娘と遊んでもらって終わり、、って感じです。
いつもそんな感じで、特に仲良くも悪くもなくです🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干渉されない方が良し、いい距離感だと思います🥹✨️

• 4月18日
🐰

基本は優しいですが、
デリカシーにかけたり、少し常識から外れてるので、
失礼なことも平気で言う感じです🤣
あと金は出さないけど、口は出す典型です🤣
結婚式や家を買うときはすごく口出しされました🤯

子育てについてはうるさく言われませんが、
(無意識ですが)非常識なことを言われまくったので、
私は苦手です😂
子どもたちのことは可愛がってくれますが……

仲は悪くないですが、
すっごい良い!って感じでもないです。

コロナ前は毎月のように集まる行事がありましたが、
コロナ禍になってから、集まりが無くなったので、
ほんとにラッキーです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金出さないけど口は出すのダルすぎます(笑)
    うささんが気遣って今の関係があるのでしょうね🥲‎
    私なら仲悪くなってしまいます。(笑)

• 4月18日
  • 🐰

🐰

ダルすぎますよね😂
    結婚式の内容(料理など)に口を出そうとした瞬間に、無理だって思って😂
    介入するつもりなら、結婚式は挙げないって伝えてもらいました🤣
    どちらかと言うと、義父がすっごい口出ししてきて😂失礼なのも義父なので、極力会わないようにしてます🤣

反面教師にしよう!ってプラスに捉えるようにしてます😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですわ( ˇωˇ )(笑)
    2人のことに口出しするなって感じですよね…💧

• 4月18日
  • 🐰

🐰

ほんとですよね🤣一生の恨み言です🤣🤣🤣

ほんとですよね!息子の家族のこと(子育てにも)に口出ししないでほしいですよね😮‍💨
    自分が同じことをされたらって考えないんですかね🤔

• 4月18日

想像通り、口うるさいです😂
義両親は義父68?義母60?くらいなので私の両親より、私の祖母との方が歳が近いです🙌
旦那は義父が40すぎてから出来た子です。

自分が1番正しいと思ってる義父。
しきたりや風習、親戚付き合いを大事にする義両親です。
盆正月には息子家族は実家に帰ってきて当たり前、孫が生まれれば跡継ぎだなんだとうるさかったですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高齢になると口を出したくなるのですかね?🤔(笑)
    古い考えでいられるの困りますよねー( ; ; )

• 4月18日

退会ユーザー

俺たちがやってきたんだからお前たちもやって当然!
    って感じですね。
    柔軟な考えが出来なくなる、頑固になるのは年寄りあるあるですよね😇笑
    私の祖母も頑固なので同じです🤣

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと嫌なあるあるですよねー😱
    なんでなんですかね?(笑)
    黙ってておくれと思いますね、。。

• 4月18日
たろう

お姉さんたち夫婦が義実家の近くにいるため、今のところ干渉ないです。
たまにご飯のお誘いがあるくらいです😄
義父はたまに無茶な要求してくることも有りますが悪い人ではないので2人ともわたしは好きです😀
逆に旦那は私と2人だと口数少ないのでたまにご飯にいくとにぎやかになるからいいです笑😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!自分たち以外にも兄弟家族や孫がいたらそんなに干渉されることもないのですかね……🤔
    たしかに!私のところも会うと賑やかになるのでいいですよね✨️

• 4月18日
はじめてのママリ

嫌いです😊
自己中なところですね。
こっちが頼んだわけでもないのに
「今日いますか?」って言われて
いないこと伝えると
「持って行かないと
腐る(食べ物)から」とか
ぐちぐち言われたり
誘ってないのに子供の行事(初節句や七五三など)に
関わろうとする
(場所や日時も勝手に決める)ところとかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー( ・ᯅ・ )嫌すぎます。(笑)
    干渉されすぎるの嫌だし勝手に決めないでって感じですね😖💧

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

義母も義実家も好きですが、
気は使います🥺
家は隣の隣で毎日会いますがそれでも気使ってしまいます💧(笑)
でも義母は特に良くしてくれて
ご飯作ってきてくれたり
妊娠中しんどいだろうし
作ってあげるから
夜ご飯はうちで食べなさい!と
今は義実家で晩ご飯を頂いてます。
人の愚痴を言ってきたりするような人でもなく、いつも優しく温厚でこういうお母さんになりたいなぁと思います😊

今私が19で、
義母と義父が65歳になりますが
特に何も言ってきません🤨🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日会うのはすごいですね。それでも気遣いますよね( ; ; )!!
    近くにいると心強いこともあっていいですね💕︎

高齢でも人によりますかね🤔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めはしんどかったです(笑)
    妊娠中何かあった時もすぐ言ってね!と言われたので安心です🥹

そうだと思いますよ- ̗̀ 💡 ̖́-
    義父は冷たい人ですが、
    孫には優しくてデレデレで
    普通に話してる分にも
    何も支障ないです😚

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なこと言われたりされたりしなければいいですもんね😹!
    家が近いと大変だけど優しい義実家なら安心ですね😌

• 4月18日
🐰

義母はさっぱりサバサバした人です。連絡は最低限で、物知りなので頼りになります。ご飯は美味しいし、孫とたくさん遊んでくれるし、面倒なところは一切ないです!
人によっては「ちょっと冷たいんじゃ?」と思う人もいるかもしれないですが、会えば楽しくお喋り出来るし、私的にはとてもいい距離感です💡
義父は酔うと面倒なところがありますが、無駄に口出しするタイプではなく、遊びに行くとこっそりお小遣いくれる人です😂✨

金銭面での援助もしてくれるし、どんな面でもいざとなったら頼れるのは実家よりも義実家だと思ってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー素敵です✨️最高ですね!
    私も全然いいと思います、いい関係ですね😊
    実家より頼りになるのはすごいです👏✨️✨️✨️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

義両親めちゃめちゃ良い人です!

70歳超えててご高齢ですが、否定的なこと言われたことないですし、私たちの意見を尊重してくれて、すごく愛情を感じます😊

国外に住んでいて年に数回しか会わないのもあり、良い距離が保てているのもあるかもしれません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😲素敵ですね!✨️
    国外だと変な気を遣わなくて済みますね、70歳超えてると逆に心に余裕ができるのかもしれないですね✨️

• 4月18日
はじめてのママリ

嫌いとまでは行きませんが
義父が色々調べるのが好きで
私達の結婚式場、住む場所、何から何まで調べて送りつけて来たりします。(頼んで無い)
そして、娘が産まれてから娘を1時間預けた事があり、その時娘が眠たくて泣いてたみたいで、義父があやしてたらしいのですが、泣き止ませれず。寝かせれず。自分が寝かしつけ出来ないだけなのに、自分の子の時(2人目〜)は上の子相手してて、泣かせ続ける事あったから。とか言って、泣いてる娘をベビーベットに置かれた事があります。
悪ぶれる様子もなく自分で言って来ました。その後義母が寝かしつけしてくれてたみたいですが、泣いてる娘をベビーベットに置かれて、大人2人もいてるのに手が離せない訳じゃ無いのに、そんな事されるなら2度と預けたくない。と感じました。

そして勝手にキッチンを使われたり、息子(旦那)の物は俺の物とでも思っているのか、みんなで出かける時に、うちの車で出かける事勝手に決めたり、うちの鉄板持って行く事勝手に決めたりして来ます。

家にも寝る場無いと言ってるのに、ベビーサークルの中に寝袋持って来て引いて寝られます。
タオルなども勝手に使われますし、冷蔵庫ももちろん引き出しなども勝手に開けられます。

そう言うデリカシーの無い所が、とても嫌ですが
やってくれたり、お世話になってる部分もあるので、なんとも言えない感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて、え……( ゜_゜)という感じです有り得ないですね……( ; ; )全てにおいて私が腹立ちました(笑)
    お子さんのこともそうですし、家の中勝手に……ましてや引き出しとかゾッとします😭恐怖😭

• 4月18日
ぽんぽこ

悪い人では無いですが、どっちかというと嫌いです。
最初は付き合いやすくいい人だったんですが、子供(初孫)が産まれた途端、無理になりました😇
夜中の出産で病室に帰ったのは4時。興奮と傷口の痛みで寝れないし歩けない状態で辛かったので実親にも、まだお見舞いにこないでほしい。と伝えていて、義親にも旦那経由で言ってもらいましたが、車で2時間近くかけてきました。
その時に出産祝いを頂いたそうですが、旦那が半分くすねていて、それがバレそうになった時、義母に口裏合わせて貰うようお願いしたらしく、義母もそのまま口裏合わせて嘘をつかれました。
その他にも色々悪気はないけど、無神経な発言にイライラさせられたり、未だに旦那にお小遣いあげてます😂
義弟家族も嫌いで、集まった時もひたすらマイペースで、2人目を去年出産したのですが、生後2ヶ月の時に義実家に行った時に義弟家族もきたのですが、甥っ子2人は咳と鼻水がでてる状態でマスクはせず。1人目は甥っ子と遊びたいからうちの子にマスクをさせて遊ばせていました。
2階で遊びたいという1人目がいいだし、私は風邪もう移らないしいいよ。と賛成でしたが、甥っ子(3歳と1歳)が行きたがって階段危ないから禁止。と義弟夫婦に言われたり、甥っ子がマスクしない分、義弟の嫁が手で咳を防いでたのですが、手を洗わずに2人目を触る、抱っこする、甥っ子に近付ける。で旦那も私がイラついているのをわかってるのに、追い返せない。と何も言わずで無理になりました。
直後に甥っ子39℃の熱があり帰ってくれましたが…。
それ以外にも会えば、色々口出ししてくるので嫌いです😇(家を建てる時とかも口出しされました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと……びっくりです…( ゚д゚)
    産後来んなー💢💢💢2時間かけてまた帰れ‼️笑
    ママリさんの旦那様のことを言って申し訳ありませんが、出産祝いをくすねる旦那さんも有り得ませんね( ゜_゜)

やはりそういう家庭で育つとみんなそうなるのですね。いつもお疲れ様です。

• 4月18日
うさまろ⋈*

敷地内に住んでるにもかかわらず、全く干渉なしです🤣
義母が同居でかなり嫌な思いをしたらしく、嫁には全く干渉してきません!
孫のことに関しては必ず私に許可取りしにくるし、いい義母だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母自身が嫌な思いをすると干渉せず優しくなると言いますよね(笑)
    自分がされたことを人にしないようにと、とてもいいお義母さんですね(*^^*)

• 4月18日