※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママり
家族・旦那

みなさん、二人目ってどのタイミングで考えますか?育児は楽しみながらと…

みなさん、二人目ってどのタイミングで考えますか?
育児は楽しみながらとか甘い理想を持っていた私でしたが、子供1人産んで、育てる苦労を知ってから二人目はとてもじゃないけどまだまだ先でいいと私は思っています。

でも、旦那様とそのご両親は早くポンポンポーンと産んでほしいらしく、
その話がでると何も言えずに苦笑いしてます(笑)

旦那さんは年が8こ離れているので、それなりに年齢を気にしてからでしょうけども…
みなさんどう話し合ってますかぁ??

悩む~(*_*)

コメント

m-t

5歳年上の夫なので結婚してすぐに家族計画の相談しました。笑

何人欲しいのか→二人
いつ欲しいのか→働いてるうちに子供を大学卒業させたい

逆算して2歳差になりました‼

• 悠ママり

悠ママり

なるほど☆
    こーゆうことは最初に真面目に話し合っておかなきゃいけないんですよね~(笑)

2才の子供ってどれくらい聞き分けられるものなんですかね?赤ちゃん返りするとかよく聞きますが…。
    男の子と女の子ではまた違いますよね⤵

• 1月23日
  • m-t

m-t

グッドアンサーありがとうございます😆

今のところお手伝いしてくれたりするので、このままいけばniceな姉になるはずです👗笑
    楽なのは4歳差とかですが
    そうなると間に合わないので断念…。

• 1月23日
りっちゃんママ♡

私は上の子が生まれてから漠然的に出来れば早めに欲しいって思ってました。今25歳なんですが30歳までに2人か3人子どもが欲しかったので、旦那と相談し、年子だけど二学年差離れる今くらいの時期を選びました😊
育てる苦労を知ってるからこそまとめて終わらせようと思ったのと、3人目はわかりませんがもし育てるとして、2人目と4歳離れてもまだぎりぎり29なのでいいのかなと思ってます😊💦

• 悠ママり

悠ママり

若いって素晴らしい✨
    私は先のこと考えすぎなのかな?

• 1月23日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

全然若くはないです💦
    子どもって授かりものって言いますけど、私は本当そう思います。
    一度流産も経験しているので、もう出来ないんじゃないかと不安にもなりました。
    それに、いつ病気になって妊娠できない体になるかもしれないって思うと後悔したくないなって思います。

• 1月23日
ふわり

私も親とかにすぐ産んで一気に子育てした方が楽だって言われたけど、近くに頼れる人はいないので4学年差とか3学年差で考えてます(*´Д`)))授かり物なのでそこに任せるっていうのもありかなぁと思ってたりもします。

• 悠ママり

悠ママり

どっちの両親も近くにいくので、何かあったら頼みやすい状況ではあるんですが、
    パパさんは納得されてますか?
    ま、確かに授かり物なので、あくまで目安にしかならないとは思うんですが

• 1月23日
  • ふわり

ふわり

旦那は2人しか子供はいらないって言うので、学年的には3学年あけばねーって感じでしたよ!

• 1月23日
姉妹のゆずっコママ

私も一人目で、次なんて考えれませんでした。そして、そんな事もしたくないし(笑)と言ってる間に6つ差になりました。
こんだけ離れてたら、楽は楽ですが、もう少しだけ早くうめたら良かったかなと思ってます。

• 悠ママり

悠ママり

なるほど☆
    でも6つ離れてるとお姉ちゃんも面倒見よさそうですよね⤴(*^^*)

• 1月23日
ヤット

ウチはたまたま一歳半差の年子で兄妹になりましたが、事実大変ですが、私は精神的には楽になりましたよ。
気が分散するというか。
ひとりだけだとその子に集中しちゃうのでイライラもその子に集中しちゃうけど、上でイライラは下で癒されたり逆もしかり。まぁ、2人ともでイライラすらこともあれば2人に癒されることもあり。大変な分だけ愛おしさは2倍以上です😊
年子ですけど、誕生日の兼ね合いで学年は2個さです。

• 悠ママり

悠ママり

リアルな意見ありがとうございます。大変ですよねぇ⤵
    そこに自信が持てないんですよね⤵ま、一歳差になったらなったで覚悟決められるんでしょうけど~(*_*)笑

• 1月23日
まる

26歳で結婚し、27歳で一人目を出産しました!
私は結婚前から4歳差で欲しいと話していましたし、家族計画では31歳ぐらいで二人目、35~40手前ぐらいで三人目が欲しいと思ってました。
しかし、私自身の入院や転職で生活や環境がなかなか安定せず4歳差で子作りできる時期はバタバタと過ぎていきました。やっと本格的に子作り始めても1年近く授かれず、やっと授かれたと思えば同時に子宮腺筋症が見つかり、産後治療開始するように言われたので、正直三人目は難しいのかも…と思っています。
一人目と二人目は結局5歳差の予定です。
結婚前は入院も転職も無縁だと思ってましたし、自分が婦人科系の病気になるなんて家系的にも予想外でした。一人目のようにすぐに授かれなかったこともなかなか辛かったです。

一人目とじっくり向き合えたことは本当に有意義で5歳差になったことは後悔してませんが、計画しててもその通りにはいかなかったり、想定外の事がたくさんありました。
健康なうちが一番です!

• 悠ママり

悠ママり

ありがとうございます。
    確かに三十路すぎたら、何歳差とか言ってられないのかもしれないですね…。
    前向きに考えなきゃいけないですよね~(笑)

• 1月24日
Mao

ウチも主人と8歳年の差があります!
私は良くても主人のこと考えると早めの方がいいだろうな〜とは思いますが、私も子育てしてみて想像以上に大変だったのと、マイホームが欲しいので上手くいけば4歳差がいいな〜と考えてます!
ちなみに、私28、主人36です!
二人目を出来れば40までに産んであげたいです(о´∀`о)
ポンポンと産んだ方がきっと後々ラク出来ますよね♡

• 悠ママり

悠ママり

ありがとうございます。
    8違うとやっぱり旦那さんの年を気にしますよね~(笑)
    私も40になる前には産んであげるべきですかね(*_*)
    あと3年…(笑)

• 1月24日
コアラ子

分かります!
育児が想像以上に大変で(体力的&初めてのことばかりで精神的にも余裕なく)、3歳差でいいかなんて思っていました。
年齢的には少しでも早い方が良かったのですが…😓
でも1人目はすぐに授かりましたが、2人目は計画通りにはいかず4歳差になりました。
結果的に4歳差は上の子の赤ちゃん返りもなく聞き分けも出てきて子育てしやすいなと思いますが、その分歳をとったので体力的には💦
計画通りにいけばいいですが授かりものなので2人目を欲しいなら早い方がいいと思います☺︎

• 悠ママり

悠ママり

ありがとうございます。
    確かに自分の体力も問題ですよね~(*_*)
    ん~、今度またこんな話がでたら、ちょっと真面目に話し合おうと思います🎵

• 1月24日