※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

介護について質問です。遠方に住む祖母が、要護1から支援2になったらし…

介護について質問です。

遠方に住む祖母が、要護1から支援2になったらしいと親戚から聞きました。

調べると要介護1より支援2のほうが症状軽いことがわかりました。
怪我ではなく老衰によるものなのですが、症状が軽くなることも人によってはあるのでしょうか?
重くなることはあっても軽くなることはないと思っていたので…

支援2になって良かったと思ったのですが、介護する親戚側にとっても、純粋に喜ばしいことなのでしょうか?
(軽くなることで助けてもらいづらくなるなどがあるかもしれないので)

コメント

ママリ

軽くなることあります!
該当するかわからないですが特に前回は入院中だったとか病気や怪我の治療中だったとかだと認定が重くなりますし、リハビリによって体が動くようになればその分軽くなります!

移動ができるか、判断能力はどの程度か、排泄やお風呂はどの程度の介助でできるかで変わってきます。

要支援と介護ではおっしゃる通り受けられるサービスや時間数が変わりますので、もし本当は支援が必要なのにたまたま認定調査のときにハキハキ返答できてしまったとかたまたま動けてしまったということでしたら再認定を受けることも視野に入れたほうがいいかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    詳しくありがたいです。
    軽くなることも珍しくなさそうですね。
    勉強になります。

• 4月18日