※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづきママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がモリモリ食べて困っています。体重8キロで泣き叫ぶことも。セーブしても怖いです。

もうすぐ9ヶ月になる息子が居ます。
離乳食についてなんですが、すごくモリモリ食べるので困っています。
食べ終わった直後この世の終わりかのように泣き叫ぶ息子…。しかも身長は低いのに4ヶ月で既に体重8キロまでいってしまったためミルクや離乳食の量もセーブしたくて少し少なめにあげてます。
ですが日々泣き叫ばれて今日も追加して食べさせてしまいました。
せっかく少し体重も落ち着いたのにまた増えそうで怖いです。

コメント

❀megumi❀

検診の時に特に何も言われてないのであれば、満足するまであげるでは駄目ですか?
体重増加ってそこまで気にしないとダメでしょうか。
身長も伸びる時期が来ますし、体重も増えが落ち着く時期が来ると聞きましたよ!
うちの子も沢山食べますが、私は満足するまで与えています。

  • ゆづきママ

    ゆづきママ

    そうですね。何をあげてもモリモリ食べるので心配してましたが、もう少し多めにあげてみようと思います。今日は夕方ギャン泣きされたのでトータル1.5倍くらいご飯をあげてミルクも多めにあげたら満足したのか寝ました。

    • 1月23日
らんららん

いまは欲しがってるだけあげて大丈夫ですよ!
ミルクを少なめにしてれば大丈夫だと思います!
あまり気にしないようにすることが子供のためにもママのためにもなると思います!
ごはん美味しいんでしょうねっ!
ちなみにうちの子は10ヶ月検診でいまはいいけど一歳すぎてから気をつけないと将来肥満になるよと先生に脅されました😂
よく食べますが最近よく動くからかだんだんと細っそりしてきましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ゆづきママ

    ゆづきママ

    凝ったものを作っているとかでもないんですけど何でも美味しそうに食べます。
    どうしても体重が気になってしまうんですが、明日からもう少し多めにあげてみます。

    • 1月23日
ジャムおっ

どうしても体重が気になるのでしたら食物繊維多めの離乳食にしてみたり野菜でカサを増やすのはありだと思います。
ただその分満足するまであげてお腹いっぱいになったねって楽しくごちそうさまさせてあげるのも食育の1つかなぁと思ってしまいました。
小児科医の先生方も、赤ちゃんの食事制限なんでもってのほかで体重が多めの場合はいっぱい運動させてねとアドバイスされる方しかお会いしたことありません。

今は食べさせるけど赤ちゃん動くようになったら一緒にたくさん運動するぞー!っていう気構えでも充分だと思います^ ^

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    ちなみに体重について小児科医の先生とかに注意されたとかですかね??
    もしそうなら別の小児科医の方などにセカンドオピニオンとして体重管理について1度相談するのもありだと思います✋🏻

    • 1月23日
  • ゆづきママ

    ゆづきママ

    ありがとうございます。
    早速昨日今日量を増やしてみました。
    彼に限界はなく全部ぺろっと食べましたが、久しぶりに泣き叫ばず満足そうで私もスッとしました。
    夫婦で食べることが好きなのできっと似たんですね。
    でもやはり少しまだ気になるので野菜の量を増やす方向にしてみます。

    • 1月24日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    よかったですね^ ^!
    大人も食事は美味しくて楽しくないと辛いですしね😊💦
    赤ちゃんが満足できる量あげるっていうのは決めておいて、その分野菜や食材で工夫してみるとよいと思います^ ^
    食物繊維も増やせば食べた分出ますから体重管理にもなると思いますよー
    ゆづきママさんも満足できるように頑張ってくださいね👍🏻💕

    • 1月25日