※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと2歳児のワンオペ育児で、細かい日課や沐浴のタイミングについて教えてください。里帰り中で夕方に沐浴したいが、バタバタして不安です。

生後1ヶ月過ぎたくらいの赤ちゃんと2歳児のワンオペ育児をされてる方はいらっしゃいませんか?

朝ご飯、授乳、送迎、午後のお迎え、授乳、夜ご飯、沐浴、お風呂、寝かしつけの細かい流れを教えていただけませんか?

今は里帰りをしている都合でまだ日中に沐浴してます。
でも帰宅後は夕方に入れたいと思うのですがそうなると今以上にバタバタするのは確実で旦那は単身赴任でおらず容量悪い私は不安でなりません😭

コメント

ままり

同じでした🙋‍♀
下の子はよく泣いて寝ない子だったので、ずーっと抱っこ紐いれて上の子の普通の生活のペースに合わせてました😌
保育園の送迎は産後6日から一緒に行ってました!

沐浴は上の子のお迎え前のお昼間に済ませるか、上の子が帰ってきてから手伝ってもらったりしてました😌
寝かしつけは上の子が寝るタイミングで下の子も真っ暗な寝室で授乳して、そのまま2人を寝かしつけてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中に沐浴されてたんですね!
    沐浴を卒業して夕方(夜)に上のお子さんとお風呂に入り始めたのは生後何ヶ月頃からでしたか?

• 4月18日
  • ままり

ままり

3ヶ月くらいかな?下の子もちょっと落ち着いてきたので、その時期に一緒に入れてました!
    でも自分は二人が寝てから1人で入り直してました🥰

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

沐浴は昼間にして、上の子とは完全に別でしたよ!2歳と0歳同時に注意してみてるのは大変です😱

完母なのでとりあえず出かける前とか家事の前に間隔気にせず授乳してました!

あとはエルゴの首すわり前から使える抱っこ紐で抱っこするか、リビングに座布団敷いて転がして普段通りの生活でした😂
授乳からの寝かしつけは上の子は動画見せてました。
あとバウンサーは上の子が揺らしまくるので要注意です💦

夜の寝かしつけは、リビングで寝かせてた下の子連れてみんなで寝室に行き、上の子と一緒に布団に入って私が真ん中で寝る感じでした。

洗い物や家事は朝まで放置で夜一緒に寝てましたよ〜
洗濯物も乾燥終わって放置してあるところから出して使ったり、いかにサボって休むかが大事です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんと別にされてたんですね!🛁

沐浴を卒業して夜一緒に入るようになったのは生後何ヶ月頃でしたか?

• 4月18日
りあ

3人自宅保育なので、参考になるか分かりませんが…💦

8:00 起床
8:30 朝食
12:00 昼食
14:30 入浴(私→上&真ん中→下)
15:00 おやつ
18:00 夕食
20:30 就寝

基本的に下の子も上の子たちと同じ時間に
寝室↔リビングの移動してます(*^^*)
下の子が泣いたタイミングでおむつ替え&授乳、
たまに授乳しながら2人にご飯食べさせたりしてます💦
お風呂は順番に入っています〜(´▽`)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のお子さんを自宅保育なんて凄すぎます😭
    ご自身の昼や夜ご飯はお子さんと食べてますか?別の時間ですか?

• 4月18日
  • りあ

りあ

ありがとうございます、頑張ってます笑
    授乳中でなければ、上2人と一緒に食べてます!✨
    ただ、2人見ながらだと食べた気になりません…笑

• 4月18日
ree

保育園の送り迎えは退院した次の日から赤ちゃん連れて行って車に乗せたままにしてました!
1ヶ月過ぎたら抱っこ紐で一緒に中まで連れて行きってかんじです!
お風呂は赤ちゃんでも座れるリクライングできる椅子を買ったのでそれに乗せてみんなで入ってます!
大変ですがお風呂の時は機嫌いいので助かってます!
上の子たちは先に出て着替えてもらいって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんでも座れるお風呂で使える椅子があるんですね!

ママさん→お子さん→赤ちゃんの順番で洗われてる感じですか?

• 4月18日
  • ree

ree

洗う順番はその時によってかわりますが、だいたいその順番でやるようにしてます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳9ヶ月の娘ともうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます。
朝7時ミルク、娘も起床
7時半ご飯
8時半保育園送迎
9時沐浴からのミルク
11時半〜12時ミルク
14時授乳
16時ミルク
17時お迎え
機嫌良ければそのまま娘とシャワー
18時ミルク
19時ご飯
21時ミルクからの就寝
という流れで頑張っています。
が、娘はまだまだママがいい〜とママしか受け付けない子なので上の子優先で大体こんなスケジュールです。

ママリ🔰

うちは1ヶ月検診終わった日から3人でお風呂はいってます😊
生活リズムは上の子に合わせていて、お風呂→ご飯→寝かしつけです!