※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
その他の疑問

マイホームについてです!リビング階段って寒いですか?(^^;;中国地方で年…

マイホームについてです!
リビング階段って寒いですか?(^^;;中国地方で年2.3回雪が積もる様な待機です。
階段は廊下にある間取りを希望だったのですが、その他の希望をクリアした間取りがどうしてもリビング階段となってしまうそうです(/ _ ; )
高断熱、高気密のZEHのお家ではあるんですが、実際どうなんでしょう??床暖房はないです。
ご回答よろしくお願いします!

コメント

ぷー♡

待機→地域の間違いです!
すみません(^^;;

じろみ

我が家もスクリーンにしました!最初引き戸だったのですが、毎回開け閉めを絶対しないだろうと思って…。スクリーンにしたおかげでお金がだいぶ浮いて、違うとこに使えました。いざ生活してみると、スクリーンで充分!スクリーン一枚でリビングと階段の温度差がすごい💦なんだかんだ、閉めっきりです…笑

• ぷー♡

ぷー♡

そうなんですね♡実際悩まれた方がおられて参考になります!
    お金もうければいう事なしですね(*^^*)!
    スクリーン閉めっきりという事は、二階へ上がる時は下からはぐってあがるのですか?
    もしよかったら、教えてください!

• 1月23日
  • じろみ

じろみ

スクリーンで下まで締め切っているのですが、とくに上にあげたりしないで、横?からスクリーンを避けて…。まぁ、ズボラがやることですwただ、娘が階段を上っていってしまうので、ゲート必要になるかな〜とは思いますが、階段近くがダイニングテーブル置いてあるので、椅子でガードしてますwわかりにくいかと思いますが、写真載せますね!

• 1月23日
  • ぷー♡

ぷー♡

お写真まで(/ _ ; )ありがとうございます♡
    白だと壁に溶け込んで悪目立ちしないし、とてもいいですね!
    なるほど☆横から行くのですね!私も一々開けたり閉めたりはしない性格なので、参考にさせていただきます>_<(笑)
    とても参考になりました!
    また主人とも相談してみます♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
Saki

扉をつければいいんじゃないですか?
あるのとないのでは違うと思いますよ(*´꒳`*)
友達の家は扉がないのでスウスウします。

• ぷー♡

ぷー♡

やはり扉ないとスースーしそうですよね!
    扉をつける案も出しているのですが、リビングの同じ壁側に収納の戸が2つ、和室の戸が1つ、廊下への戸が1つあってまた階段の戸があったら戸だらけになっちゃうんですよね(/ _ ; )
    廊下に階段のある間取りもあるんですが、それは他のところがおしい感じで💦
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月23日
ゅいな

リビング階段は、風通りがいいぶん寒いですよ🍃
どうしてもリビング階段になるということであれば、扉をつけることをおすすめします❗️

• ぷー♡

ぷー♡

やはり何かつけた方がいいですよね!
    リビング階段だけが引っかかる所でそれ以外はお気に入りの間取りなんですが、扉をつけるとリビングの窓と反対側の壁側が扉だらけになっちゃうんですよね(/ _ ; )
    なかなか難しいです💦
    ご回答ありがとうございます♡

• 1月23日
関西のみゆママ

以前住んでましたが、やはり暖める範囲が増えたりする分暖房代がかかりますし、温度の違う空気が来たりします。

また、そのたてものが…かもですが、外壁側階段の部分は寒く部屋を暖めると外との温度差で階段が結露してました。

• ぷー♡

ぷー♡

やっぱり暖房代かさみますよね(^^;;
    結露することもあるんですね!それは避けたいです(/ _ ; )
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 1月23日
まつたく

うちはスクリーン使ってます(^-^)
あるとないとじゃ違いますね!

• ぷー♡

ぷー♡

スクリーンいいですね♡見た目もすっきりして(*^^*)
    ご回答ありがとうございます!!

• 1月23日
POOH

うちはスクリーンしてます♪
してれば結構暖かいです。

• ぷー♡

ぷー♡

スクリーンしてる方多いですね!
    あるのとないのじゃ違うのですね>_<
    参考になります!ありがとうございます(*^^*)

• 1月23日
ブイ

引き戸付けれませんか??
引き戸ならスッキリ見えると思いますし(*^^*)

• ぷー♡

ぷー♡

扉つけるなら引き戸になりますよね(^^)
    実はリビングの窓と反対側の壁側に収納の扉や和室の扉、廊下への扉、などあって扉だらけになりそうなんです(^^;;
    なかなか難しいです!
    ご回答ありがとうございます♡

• 1月23日