※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオキ
子育て・グッズ

授乳中に乳首を上手く吸ってくれない新生児について悩んでいます。完母で育てたいが、飲まないことで睡眠不足や気分の低下を感じています。どうすればいいでしょうか。

○授乳中に仰け反って飲まない○

新生児と一緒に暮らしている初ママです。

完母で育てているのですが、生後10日目くらいから授乳中に乳首を上手く吸ってくれなくなりました。
仰け反ったり、咥えるけどすぐ離す、吸ってはいるけど飲めてはいない、手で胸を押してくる。
この様な状態が続き授乳するのが辛くなっています。
今までは、すんなり飲んでくれていました。

ミルクにしようかと思うのですが、母乳の出が良いのでこのまま完母でいきたい気持ちが強いです。
ただ飲んでくれないので睡眠不足にもなり気分が下がったままです。

どうしたらいいですか。アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ

飲ませる時の抱っこの仕方が合わないのかもしれないですね🥺

まだ生まれて10日だし、授乳クッションや横抱き縦抱きいろんな方法あるので試してあげると良いと思います🥹🫶

はじめてのママリ

上の方も書かれてますが抱っこの仕方もあるかもです
うちも2人目が顔背けるし手出すし、なんでだ?と思って試行錯誤した結果この子のベスポジここか!という飲ませ方が見つかりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書き忘れてしまっていたのですが、まずは毎日お世話に頻回授乳にお疲れ様です…睡眠不足辛いですよね

    お住まいの地域に、おっぱい相談や母乳外来があれば相談してみたら、色々な飲ませ方など看護師さんたちが相談乗ってくれるかもしれません
    熱心な母乳推進の方に当たれば、ほんと根気よく色々試してくれます💪

    あとは少し話は違うのですが私は1人目の時、娘が哺乳下手すぎて牛さんスタイルで授乳してました🐄(窒息には十分気をつけて、仰向けに寝ている赤ちゃんに覆い被さって上からおっぱいをあげてました)

    • 4月18日