※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2階から見える吹き抜けの壁が110cm。将来、子供が壁を登る可能性について心配。言葉が通じる頃には危険を認識するでしょうか?

吹き抜けのお家に住まわれてる方いらっしゃいますか?
来月引っ越し予定です。

2階の廊下から1階が見える感じの吹き抜けで、
壁の高さが110cmあります。

お子さんによるとは思うのですが、
今まで壁をよじ登ろうとしたり危ない場面はありましたか?

まだ1歳なのでさすがに登ったりは出来ませんが
大きくなるにつれてどうなのかな?と思いまして…

言葉が通じるくらいになれば
壁を登るのは危ないことだと認識しそうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

吹き抜けの家ではないので余計なお世話かもですが、個人的にはマンションのベランダと同じで危険かなーって思います💦

お子さんのタイプによって違うとは思いますが、好奇心旺盛な子やヤンチャなお子さんだったらよじ登ったりしちゃう気がします💦

はじめてのママリ🔰

連投ですみません。
ちなみに、娘は説明すれば言うことを聞くタイプですが、親戚の子は、いくら制止しても危険な事をしちゃいます💦(どいらも2.3歳の話です)

自宅ではなくてお友達の家ですが、吹き抜けがあって、うちの子はよじ登るの大好きなので危険を感じて2階には行かせませんでした💦
だめだよ、危ないよと伝えて理解しても、子供ってやりたい!と思ったらやってしまうこともあるし、危ないかなとは思います😣
もうお引越し決まっているのであれば、転落防止措置を何かしら取っておいた方がいいかなとは思います🥹

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    逆に小さい時から住んでるお友達は慣れてて大丈夫かもしれないけど、お友達が来た時などはそういう可能性もありそうですね💦

今のところは2階は寝室で使うのみなので、寝室の前にベビーゲート、階段下にもベビーゲートしてますが、突破できる頃になったら考えないとですね…😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

多動な息子で何でも登る子し飛び降りる子ですが、4歳になった今まで吹き抜け部分の壁を登ろうとした事は1度もないですね🤔

理解できるようになってからは本当に危険な事はしなくなりました。
でもそれまでは根気強く言う&親が絶対に目を離さない・対策をする必要はあると思います!

• ママリ

ママリ

参考になります!
    逆に小さいうちからその家に慣れていれば遊ぶことはないのかな?と思っていたのですが、ベビーゲートが意味なさそうになる頃のためにも言い続けようと思います🙇‍♀️

• 4月18日
春

義実家が吹き抜けで息子が2歳まで住んでました!!
2階の廊下の壁によくよじ登ってましたがぶら下がってる感じだったので立つことはなかったですが危ないとは思ってました!
2階の廊下から見える下は玄関でした!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    吹き抜けの階段だったんですね!
    今のところはベビーゲートで寝室と1階のみしかいられないのでいいですが、今後のためにも対策を考えようと思います🙇‍♀️

• 4月18日
ママリ

ありがとうございます!
やっぱりお子さんによるんですね😂
対策方法によっては逆に興味を持たせてしまう可能性もあるみたいなので、方法を考えようと思います🙇‍♀️