※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の言葉遣いにイライラする。病気や食事の時、上から偉そうに言われる。悪気はないが、治るか不安。

旦那の言い方にイラっとします
自己主張はしますけど上から偉そうに言うタイプでもないのですが、旦那の言い方といいますか
言葉遣いにイラッとします

例えばですが
まだ赤ちゃんの娘が熱を出すと、夜に義母から旦那に連絡がきます(朝に熱があるとわざわざ連絡する)
その時に「大丈夫。病院にも行かせたし、解熱剤もいれたから。」→病院に連れて行く判断も行ったのも私だし、解熱剤も私が判断で入れた
旦那の初見では末期の難病、軽い中耳炎が髄膜炎
大騒ぎした後に病院の帰りは義母に「いつも通りの中耳炎だからなんて事ない」と連絡

娘がチャイルドシートから落ちたけど、泣いたし変化ないので様子を見ると言うと、救急で診てもらう!と大騒ぎ
コロナ禍&緊急性があまりないので、なかなか受け入れてくれず
うるさいので仕方なく他府県の病院に→1分で診察終了で医師からこんな場合は逆に様子見をするように注意されたのに
帰り道、助手席で ほら安心したろ?と私に言う

旦那の事で結婚前に私が母親と喧嘩で家出をし、旦那のところに行きましたが、母から旦那に連絡がはいり仕方なく帰宅
その後、親戚が集まった時に「あの時は大変でした〜、でも謝らせたんで大丈夫です」と言いますが、横に立ってただけです
私の知り合いの関係でよく食事会を招待されます
その時に相手が遠慮しないでいっぱい食べてーと言うので、それは分かるのですが
旦那が私に「ほら、遠慮しないで頼みなよ。遠慮しないで食べなよ」と言うのです
お前が言う立場じゃないだろと思うのですが、、、

小さい事ですが、他にもたくさんあります
実際に害を受けてるわけではないですが、イライラとします
頭が悪いのかと思うのですが、実際は高学歴
上からものを言うタイプなら仕方ないのですが、普段は普通
しかも悪気は一切ありません
こういう人って言ったら治るのでしょうか
そもそも治るようなものなのでしょうか
書いてるだけでもイライラします笑

コメント

はじめてのママリ🔰

わー!うちの旦那も似ていてよくわかります笑

そんなことで病院??と思うことも多々あります。

うちも「病院連れていった方がいいよ」と簡単に言ってくれるけど連れていくのはだれ?受付は?その後ずれ込んだご飯は?とか思ってしまいます。

先日は「~でいいよ」という言い方をやめてと言い合いしました。

それを伝えても理解が得られない10年間でストレスです🤗
治ってません。笑

ちなみに進学校卒、国家資格持ちなので頭が悪い訳ではなさそうですが、社会性はなさそう。。

初めてのママリ

わかります....!!!

普段育児(3ヶ月)なんて一切しない癖に、義母には
「最近ミルクは一気に飲まないんだよね」(ついさっき義母の家に車で向かう途中に話したこと)
とか、「ほんと最近は右側ばっか見るもんねー」(向き癖があって、右ばっかみてますが、生後すぐからずっと右ですけど。最近じゃねえ。)
とか、何か義母や実母にお土産を買った際、私に「俺って他人にはズバズバ買うけど自分には一切買わないじゃん?」(わたしからしたら全然そんなことない。)
とか、自分で仕事を選んだくせに「まじで大変。通勤に1時間も2時間も時間かけて行くなんて、これからずっとなんて無理だわー」とか義母に対して言う。
私が質問したことに対して、「みればわかるでしょ」とか「そりゃそうでしょ」とか。

いちいち言い方にイライラします。鼻につきすぎる。笑
ママリさんとはまたちょっと違う気もしますが、すいません💦
うちのも頭が悪いのかと思いきや、普通に頭が良い(笑)
同じく普段は普通...。
そして悪気もない(笑)それがまたほんとにむかつくんですよね。自分が言われたらイライラするくせに...。

私も言ったら治るものなのかと、ずっと考えてます😇🌀でも絶対、相手は変えられない。と言われるので自分が妥協して相手を持ち上げるしかないのか...とイヤイヤ持ち上がるか...とかなんとか日々イライラしながら考えてる人間です(笑)