※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
ココロ・悩み

息子が幼稚園に転園して3日目で、人見知りでお友達ができず不安そう。幼稚園の環境や先生に違和感を感じており、心配しています。どうすれば幼稚園でも楽しく過ごせるでしょうか。

年中でこども園から幼稚園に転園して3日目です。
クラスも15人から25人と人数が増え、人見知りの息子は自分から話すタイプではありません。
こども園では、口数が少なくてもなぜかお友達が寄ってきてくれてたようで、のびのび系でよく廃材で何か作って帰ってきたり、お散歩したり、畑で育てたりとかなりいい環境でした。

が、幼稚園ではガラッと保育内容も変わってしまい。
朝行ったら時間までパズルをしているそうで。
幼稚園となると自由時間に製作なんてないんでしょうか。
一番はお友達ができない。と3日目にして言っています。
2人一緒に遊んだり、話しかけてきてくれる子がいるようですが、不安みたいで、明日2人ともお休みだったらどうしよう、、、と言っています。
こども園はお友達が沢山いたから泣かずに行けたけど幼稚園はお友達がいないから涙が出ちゃうと。

4歳なったばかりでお友達ができないかも。。。なんて。
成長を感じると共に可哀想で仕方ありません。
先生もこども園とは違ってサバサバしてるし、頼れる人がいないのが不安なんだと思います。

大丈夫だよと何度も言ってますが、1人でいるのではないかと想像すると胸が苦しくて。
吃音も入園してから再発。
おしっこも幼稚園では出ないみたいです。。。

こども園みたいにお友達できますかね?😭

コメント

ままり

12人くらいの療育園から25人くらいのこども園に年中から入りました!
変わればその先でうまくやっていけてますよ。
ストレートに来た輪が出来上がっている年中入園でも友達ができていました😊
うちも変わり目は吃音や爪噛みなどの症状が出ます😂
先生たちもフォローしてくれると思いますし、少しずつ慣れていけば良いですね😌
うちも年中入園でしたが、お子さんと同じで人見知りがあり、コミュニケーションが苦手なのもあって先生に"トイレに行きたい"が言えず、1ヶ月くらいは1人オムツでしたよ😂
やっと言えるようになった時に、先生から"声かけてくれるようになったのでパンツで大丈夫だと思います"って言われました。園で笑顔が見られるようになるまでも時間がかかったので、慣れるまでに時間がかかるタイプだと思って見守るしかないのかなと思います。
こども園でも幼稚園でも園の方針、先生のやり方で全然違うのでね、、、、どうしても合わないようなら早めに迎えにいく日を作るとか、他での楽しみを作ってあげても良いかもしれません😊

  • ポップコーン

    ポップコーン

    ありがとうございます。
    今日は昨日より更にギャン泣きで登園。
    私の心もポキポキ💔
    でもままりさんの話を聞いて少し元気がでました!
    見守るしかないですよね。
    どうしてもの時は早お迎えなど検討したいと思います。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

転勤で年中から別の幼稚園に転園しました。
最初は遊びたいお友達に仲良しのお友達がいるから断られたりとかで、家帰ってきてから泣いたりすることも多かったですが、気がついたらそんなこともなくなってましたよ!
幼稚園だと自由な時間って案外少ないので、自由製作の時間もいつでもあるわけではなさそうです。
特にまだこの時期はオリエンテーリングとか自己紹介とかで1日終わってしまうので、やっと外遊び行けるようになったくらいのレベルで自由時間はなさそうですね!

  • ポップコーン

    ポップコーン

    泣いていたんですね。。。
    幼稚園の方針に私も戸惑っており、どうしても前の園と比較してしまって、気持ちが沈んでます。
    お友達できて、楽しかったって言ってくれる日がくるのを待とうと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月18日