※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
ココロ・悩み

娘が友達をからかう行動を改善する方法について相談です。

4歳の娘ですがお友達の名前を一文字変えて、動物の名前でからかって呼んでいました。
もちろんその場できつく叱りましたが、また会った時には同じ呼び方で呼んでいて改善されていません。
娘には、お友達の名前を変えて呼ぶとお友達が悲しむから絶対だめだよ。と叱りました。
何か効果的なやめ方はありますか。

コメント

ほり

うちは息子ですが、それは○○(好きなアニメなどの悪役キャラ)の真似っこ?楽しいの?お友達は傷ついてるよ。
と伝えた上で改善されなければ自分の子を同じように呼びます。

たぁ

試しに娘さんの嫌いな動物の名前でら呼んでみては?
嫌な気持ちが少しはわかるかもしれませんよ。

まっこ

褒められたことではないけど、子供の名前でも言い続けてやります。
それこそ泣くまで。
そして「これを貴方はお友達にしてるんだよ。今どんな気持ち?嫌ならお友達の名前言うのも止めなさい」と言います。

本当、今やめられないといずれイジメる側になりそうで怖いですよね💦

子供はお友達が悲しいが理解できるのは結構先みたいで、ママやパパが言われたらどう思う?〇〇ちゃんが言われたらどう思う?悲しいよね、悲しいことはお友達にもしてはいけないよ、と伝えた方がいいと、聞きました🙋‍♀️個人差はあるとは思いますが、うちの子は何か悪いことをした時にこの伝え方をすると同じことはしなくなりました💡

ママリ

私だったらわざと娘が呼ばれて嫌な呼び方を何回も呼ぶかなと思います。泣いたら嫌な気持ちわかった?お友達に同じ事してるよ?と言います🤔

まろん

自分がされて嫌な気持ちにならないとわからないかなと思います。それでも分からない子はいますが。