※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りーひゃん♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。母乳育児中で、果汁などの与え方が心配です。他に麦茶や白湯をスプーンであげていますが、早すぎるとアレルギーになるか心配です。他のお子様のママさん、どのようにしていますか?

今月の28日で4ヶ月になる女の子のママです。
完母で育てています。
私の実家で両親と同居しているため、母親に色々相談したりアドバイスもらってます。
最近、そろそろ果汁などあげ始めても良いんじゃない?と母に言われましたがあげても大丈夫なのでしょうか?
3ヶ月検診の時に、看護師さんに麦茶や白湯をスプーンであげる練習始めても良いよと言われたのでたまにあげています。スプーンも嫌がらず受け入れてくれてます。
一般的に離乳食は5~6ヶ月から始めるので、早く与えることでアレルギーになるとも聞くので心配です。
4ヶ月くらいのお子様のママさん、母乳やミルク以外に何か与えていますか?
あるとすれば、スプーンなのか、哺乳瓶なのかどのくらいの量をあげているのか教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント

ノウゼンカズラ

昔は早いうちから果汁を与えていたようですが、最近の指導方針は変わっています💡

甘い味に慣れてしまうと、他の物を拒否する場合があるので、果汁は離乳食始まってからとくに焦る必要はないと保健師さんから指導を受けましたよ💡

なので私もミルク、赤ちゃん用のお茶、イオン飲料以外は与えていません👶

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

回答ありがとうございます!!
    果汁をあげていたのは昔の話なんですね!
    母には昔と今と変わったことを伝えようと思います(*^^*)

• 1月23日
ahgy.m

果汁!?あげないですよ!その頃の水分補給はミルクと白湯で十分です。離乳食の時にも先に甘いフルーツをあげると他を食べなくなったりもするから後にするよう指示されましたよ💦

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

果汁はあげないみたいですね(>_<)
    赤ちゃんでもしっかり味分かるんですね!離乳食の進め方も注意しないとですね!

• 1月23日
tmy☆

3ヶ月ぐらいで果汁を与え始めるって昔のことで、今はアレルギーなどの懸念からあげないように言われましたよ💦離乳食始めるまでは母乳ミルク以外はあげなくていいと言われました。スプーンの練習はいいと思いますが、果汁は必要ないように思います。うちは6ヶ月で離乳食始めて、たまに麦茶とか飲ませてたぐらいですね。

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

やはり、アレルギーなりやすくなるんですね(>_<)
    スプーンの練習だけさせたいと思います♪

• 1月23日
のん

生後5ヶ月の子がいます。

昔は与えていたようですね。
私も母や義母によく言われます。
でも今は違うようで
保健所では
あげないで。と言われました。
虫歯になりやすくなるそうです…

同じく完母ですが
母乳しかあげてません( ^∀^)♪
赤ちゃんはそれだけで充分水分補給になるそうです!

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

時代が変われば、育児の方法も変わってくるんですね(>_<)
    虫歯にもなりやすいとは!
    ありがたいことに母乳は足りてるみたいなので、余計なものはあげないようにしたいと思います♪

• 1月23日
ぶぶママ

果汁はあげてはいけないと産院や保健師の方から指導されませんでしたか?アレルギーの問題や離乳食が始まってから食べなくなるなどの問題がある為あげないことになっていますよ?水やお茶はあげてもいいとされていますが、飲まない子が多いですよと言われました!

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

産院からも保健所からも何も指導ありませんでした(>_<)
    母の言葉を素直に受け入れなくて良かったです。
    ベビー用の麦茶は飲んでくれますが、離乳食始まるまではあまりあげないようにしたいと思います(*^^*)

• 1月23日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

お茶やお水はあげても大丈夫なので
    スプーンであげると離乳食の練習に
    なるかもしれないですね✨

産院で教えてくれてもいいですよね💦
    果汁あげる前でよかったですね😢

• 1月23日