※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま
ココロ・悩み

夜中の育児や家事で疲れている。産後うつや育児ノイローゼの症状が出てきてしまい、辛い。助産師や産科に相談したが、まだ訪問がない。気分が変わる方法を知りたい。

3ヶ月前に次男を出産。
以降ほぼワンオペで2人の男の子を育てています。
旦那は仕事ばかりで、
家には寝に帰ってきてるようなものです。
手伝って欲しい。掛け持ちの方は本業じゃないんだから
たまには休んで一緒に見て欲しいと
お願いしたことは何回かありましたが、
次男が産まれてから夜中・食事中のミルク、家事を
代わってくれたのは片手で収まる程です。
長男の赤ちゃん返りも相まって、私がベッドにいくのは
深夜2~3時頃。正直産後うつになりそうです。
夜中に1人で泣いてます。
辛いです。町の助産師さんなどに
電話相談などもしましたが
産後の赤ちゃん訪問もまだ来ておらず、
(混みあってて忙しいそうですが)不安です。
出産した産科でも相談し、軽い育児ノイローゼと診断受けましたが、その後は何も無く、ストレスからか
不眠症ぽい症状が最近でてきて、さっきも
子供2人に怒鳴ってしまって、もう心折れそうです。。。
産後うつや育児ノイローゼを患った方
いらっしゃいますか。
どうしたら気分が変わりますかね。

コメント

ははは

毎日お疲れ様です😭✨
仕事も大切ですが一緒に子育てしてほしいですよね。。

まわりに頼れる身内はおりませんか?
長男のお子様は保育園は行かれていませんか?
頼れる身内がいなければ、
保育園も預けていなければ、
一時保育を利用したりするのも
いいかもしれません。

ずーーっとこどもと一緒もしんどいですよね。
うちは下の子が赤ちゃんのとき
夫婦仲も悪くかなりメンタルやられていました😫💦
上の子が幼稚園に行っているときに
とにかく現実逃避したくて
赤ちゃんと一緒にひたすらお迎えの時間まで寝たりしてました。
リズムは狂いますが、寝ることで
嫌なこともすべて忘れるので、
とにかく昼寝しまくっていました!!!
しっかり睡眠とることで
気分かわりました☺️

はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です😢

私も同じく産んでからほぼワンオペ2人育児をしています

いっぱいいっぱいになりますよね

産後うつにもなっていて、漢方薬で治療中です

私の場合ですが、地域の産後ケア施設にお昼寝しに行ったり生後3ヶ月から一時保育を下の子を4時間だけ預けて自分だけの時間を取ったりしています。

また、ファミリーサポートも利用したりしましたが気疲れしてしまい一時保育が1番リフレッシュできました。


せなぽんさんは、疲れが溜まっているので少しでも、頼れるところに頼った方がいいです😭

人に話すだけでも違うのかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不眠症は、漢方薬で結構改善されてきです

    • 4月18日