※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

3人の子持ち(1歳、2歳10ヶ月、3歳10ヶ月男児)、専業主婦、貯金なし…

3人の子持ち(1歳、2歳10ヶ月、3歳10ヶ月男児)、
専業主婦、貯金なし、
頼れる親族は実母が居ますが持病ありのためほぼ頼れません。
ですが、離婚を考えています。

理由は、
⚪︎度重なる暴言
⚪︎2度ほどの暴力(私に対してのみです)
⚪︎気が短く、キレると物に当たり散らす
⚪︎虚言癖
⚪︎長男と次男三男への態度が違う(長男のみ私の連れ子です)
などです。


貯金をし、仕事に就いた状態での
離婚が一番安定するのかもしれませんが
日々生活を送る中で
上記の様な状態になる度に
『すぐに離婚がしたい』と思います。
この状況での離婚は無謀でしょうか?



ここまで離婚をせず暮らして来たのは
・良いところもある夫の人間性
・楽しかった思い出
・私がひとり親家庭で育ったのもあり
子どもたちには両親揃った家庭でありたい
・三男幼稚園入園の年まで家庭保育がしたい
・離婚を選べば、私と長男は恨み憎まれる(夫の性格上必ずそうなります)
・金銭的肉体的不安
など、私の自分勝手な理由です。


この状況での離婚は無謀でしょうか?
またすぐに離婚した時、
頼れる機関や公的制度
子ども3人と共に暮らしていくための具体的な方法など
皆さまがご存知の事をたくさんたくさん教えて下さい。


厳しい意見も構いません。
たくさんの意見を回答をどうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の経験なので参考になるかは分かりませんが少しでも勇気を持ってもらいたくコメントさせてもらいます。

当時、1歳娘、8ヶ月息子を連れてDV不倫旦那から逃げました。実家に帰れたので、貯金ゼロ、所持金とられたので2000円で家を出て離婚しました。次の日から職探しに保育園探しをして離婚して3ヶ月後に仕事も保育園も見つかり実家に住まわせて貰いながら生活も立て直し1年半ほどで実家をでました。もちろん貯金ゼロではかなりきついのであるのが絶対的にいいです。でも、すぐにでも離婚したいのであれば頑張れば、頼れるところがあるのであれば離婚することは可能だと思います。 離婚しない理由に両親揃った家庭でありたいとかいてありますが、揃ってたら絶対幸せなんてないです。ままが苦しんでるのに子供は幸せなわけが無いです。むしろ子供のためにも離婚した方がいいと思う旦那さんだなと率直に思いました。1番上の息子さんが嫌な思いして育っていくんではないかと逆に心配になります。連れ子なら尚更です。現時点で態度が違うのに今はなくても今後長男くんへと思ったら怖いです。守れるのは主さんだけですよ。

批判でもなんでもないです。今はお辛いし苦しいとは思いますがお子さんと主さんが幸せ暮らして行けますように✨✨
我が家も3人居るのでお忙しいと思いますししんどいと思いますが頑張りましょう🫶

  • おはな

    おはな

    貴重な回答ありがとうございます。

    離婚、決意しました。
    幸い、週一休みあるかないかの夫なので
    その日は波風立てずに過ごしながら
    着実に準備をしていきます。
    子どもたちへの被害が出た時には
    貯金は無くともすぐに離婚を実行に移します。
    できるだけの準備をして
    できるだけ早く。
    子どもと、私の幸せのために頑張ろうと思います。

    あたたかいお言葉も嬉しいです。
    ミルキーさんもいつも家事に育児に本当にお疲れ様です🙏✨
    頑張ります!!

    • 4月18日