※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

離乳食で野菜を混ぜるのに抵抗がある理由とアドバイスを教えてください

生後半年になり、離乳食の2回食を始めました。

食べる種類を増やしたいのですが、野菜と野菜を混ぜるのに何か抵抗がありまして。。。😅

例えば、トマトとかぼちゃを合わせたり、じゃがいもとにんじんを合わせたり…等。

理由としては、素材そのままの味で食べて欲しく大きくなってから野菜嫌いで分からなく仕込まないと食べな〜いとかになりそうだなぁと勝手な思い込みかもしれませんが。。。😓😓

考えすぎですかねぇ。。。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

大人もグリーンスムージーには林檎いれますし、初めての食材を食べやすく、というのは必要な処理だと思います。
ラタトゥイユとか野菜スープみたいなもんだとも思います。

はじめてのママリ🔰

大きくなったらそもそも食材をそれだけで食べることってないので気にしすぎというかそこまで気にしなくていいとおもいます🙆🏻‍♀️!中期食とかになると園でも野菜とタンパク質が混ざったお粥とか野菜スープとかでますよ!!!

私は、混ぜるというより、組み合わせる形で作ってました!トマトりんごみたいなものはやっておらず、ツナじゃが、ポテトサラダ、のり和え、など、料理として組み合わせて、あげてました!
調味料をあまり使わずに、組み合わせることで互いの素材の旨味も引き出してくれます。

今のところ野菜嫌いもなく、掴み食べ始まったら野菜のままスティックにしてあげています✨
ある程度のあらみじんでも食べられるようになったら、素材ごとに切り方を変えて、素材の大きさや、かたち、色味などを大切にしています。

ぽん

上の子それぞれで単品で食べさせていましたが、偏食すごいですよ😂

はじめてのママリ🔰

単品でも混ぜてもどちらにせよ食べる子は食べますし、何したって食べない子は食べないです😂

とんとん

私も同じこと思ってました!なので、混ぜたものをまず自分で食べてみました!そしたらおいしくて、そこから息子にもあげ始めました☺️トマトだけだと酸っぱい、だけどじゃがいもと混ぜるとポタージュ風で息子もパクパク食べてます😊

はちぼう

たぶん考えすぎですね!笑
息子は離乳食は単品でも混ぜてもなんでも食べてましたが、今はかなりの偏食です!😂
ほんと食べない子は何しても食べないです笑

そうちゃま

めっちゃ混ぜてました笑
初めての食材は単品であげたりしてましたが、作ってるこっちもつまらないしどうせなら美味しく食べてほしいし…
コンソメとか出汁とかソース使ってめっちゃ混ぜて食べさせてました笑
好き嫌いないタイプなので、野菜も魚も肉もちょー大好きに育ってます笑