※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁゆぅママ
子育て・グッズ

5歳の男の子が将来の生まれ変わりについて泣きながら尋ねました。どう返答すればいいか迷っています。急に死やミサイルの話が出て、困惑しています。どう対応すればいいでしょうか?

質問です。5歳の男の子なんですが
僕がおじいちゃんになって死んだら何に生まれ変わるの?と泣きながら言われました。急にそんな事も言われてあたしはどう返したらいいかわかりませんでした。なぜ急に死んだ時の話をしたのかこの歳で死ぬ事を考えてるのも怖くなりました。泣いてたので何か怖かったのかわからないんですがみなさんならなんて言ってあげますか?ミサイルがこの街にとんできたらどうしようとも言ってました😞

コメント

はじめてのママリ

5歳なら命について興味を持ち始めるのは普通の年齢なので、命にってなんだろう?死ぬってなんだろう?なんだか怖いな、思うのは正常な発達だと思います。
ミサイルのことは戦争の話になるのでまず切り離して、命についてわかる絵本などで説明してあげるいいきっかけだと思います。

はじめてのママリ🔰

一応、園に何かしたか聞きますー!!
北朝鮮のミサイルの話でもあったんですかね?

生まれ変わりについては、
またおかあさんの子どもになってくれる?と聞くかな!
安心できると良いですね!!