※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

子宮頚管がのびることはないですか?安静にしていると一センチ長くなりました。どういうことでしょうか?

子宮頚管がのびることはないんですか?
それだとしたら、安静にしていると一センチ長くなっていたんですが、どおゆうことなんでしょう(´・_・`)

コメント

rose03210321

一度短くなるとあとは伸びたとしても一時的だと先生に言われました。張っていない時3センチあるなら、張っている瞬間は3センチより短くなっています!
検診の時ちょうど張っていたことがありましたが1センチくらいみるみる短くなる瞬間をみたことがあります。

ママ

前回も似たような質問されていましたが、子宮頚管は一度短くなったら残念ながら元にもどって元通りというわけにはいきません。
赤ちゃんもだんだん重くなってきますし、それを支える訳ですから臨月ころには多少は短くなるのが当たり前です。

ちぃちゃんさんの週数であればまだ短くなってはいけないので、産院から張り止めと安静指示が出ているのでは???

先程の質問にもお答えした通り無理をして安静にしてなかったら短くなる一方です。その為の安静です。。。
安静という事がどの薬にも変えられない事は十分分かっておられるとは思いますが、お身体大切にしてくださいね。

また、一センチ戻ったとか復活したりするのは測り方によっても全然変わりますので一概には言えませんよ。

同じような質問されており、前回の質問にも他の方も書いてらっしゃる通りゆったり過ごすのが一番です。また、ご質問が同じような事なので、あまりに自分で納得いかなければもうここで質問するより産院に聞くべきですよ。

ここはお医者様ではないので。。

あんこ417

妊娠高血圧症