※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

上の子に入院について事前に話すべきか悩んでいます。みなさんはどのように対応しましたか?

2人目の出産を控えています。

上の子は3歳で4月から幼稚園に行き始めました。
理解力が高く、赤ちゃんが産まれることも楽しみにしてくれています。

そこでアドバイスをいただきたいです。
出産後、数日間入院になりますがそのことについて事前に上のお子さんにはお話しましたか?

赤ちゃんが生まれたらママは病院にお泊まりになるんだよ。と伝えてしまうと、おそらく嫌だと泣いてしまうと思います。そこから連想して赤ちゃん産まれてきて欲しくない。となってしまわないか心配です。

なので入院については触れずにいたほうがいいのでしょうか?・・・

ただ急に会えなくなってしまうのもなんだか可哀想で🥲

みなさんどんな対応でしたか??

コメント

m.k.m

赤ちゃん産まれる時、ママ6日病院にお泊まりするからパパと待っててねーって言ってあります☺︎

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年齢差、週数ですね☺️
うちはですが、割と早い段階から赤ちゃん産む時はママいなくなるってこと教えてます💦
それでなのか分かりませんが、ママっ子は本当に酷くなりました、、けど、すこーしずつ本人も心の準備してきてるのか、変わってきてます。
娘も理解力は高いので、出産前は娘に対してお手紙を書こうと思ってます。
もちろん字は読めないので入院中はパパに読んでもらいますが、「これから赤ちゃんを産んでくる。しばらく病院にいて会えない。パパの言うことをしっかり聞いて欲しい。大好きだよ」というような内容のことを書こうと思ってます!

それで上手くいくか分かりませんが、我が家はこれでいこうと思ってます☺️ご参考まで🙏

ワーママ

触れずに急にいなくなってしまう方がお子さんの辛さが大きいと思うので前もって言っていた方がいい気がします💦
うちは上の子に言ってありましたが、それと入院中寂しくないようにとシルバニアの小さいお人形を買って入院する日に旦那から渡してもらいました。

ママリ

我が家は、3歳になって半月後に次男が産まれました。
あの時、長男は赤ちゃんはいること理解し、立ち会いもしたのですが…。私は何も伝えていません。しかし、全然何の抵抗もなく、帰るまで機嫌良く過ごしていました😌