※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

こども病院での診察に不安を感じています。かかりつけ医が予約がいっぱいで急な時はこども病院に行っていますが、最近誤診が多いです。例えば、アデノウイルスと診断されたが違うとか。もう少し丁寧な診察を希望しています。

大分市のこども病院がかかりつけの方、きちんと診てくれて不安なとこは検査してくれたりちゃんと見てくれる先生ってどなたかいますか?

かかりつけはあるのですが、予約がいっぱいだったり急な時はこども病院に行ってます。

しかし最近、誤診?適当?で結局もう1度きて検査したら○○でした!が多いです。。

今日もお昼に行って、症状が確実にアデノウイルスだと思ったので検査してくれるかなと思い、こども病院に行ったら「あー、ただの風邪かな。アデノウイルスだと喉がすごい赤くなるけどそれもないし、目も赤くないから結膜炎じゃないよ。普通の薬だしとくねー!」で終わり。

目やにもすごいことを言ってたのに、何も言われずそのままで…

お医者さんだから一般人が意見言うのもなあと思い、なにも言わずに帰りました。

納得いかなくて夕方にかかりつけに行ったら、「ほぼアデノウイルスだねー、症状が全部当てはまってる!目も赤いし結膜炎なってるねえ。目薬だしとくね!」

と言われました。
こども病院に言われたことと全然違ってて…

去年コロナになった時も、熱出て1日半経ったごろに検査行ったので確実に出るはずなのに陰性。
絶対おかしいと思って、次の日もう一度予約して行ったら陽性。

飛び込みいっぱいで忙しいのもわかるし、検査しても結局特効薬はないのわかりますが、もう少しちゃんと診てほしいなあと思いました。

子供も39度熱ある中、病院ハシゴしちゃって申し訳なくてごめんねって言いながら行きました。

ぐったりしてたわけじゃなく、元気だったのでよかったんですが、保育園のこともあるし、アデノウイルスだと登園制限されるしきちんとしたかったので…

コメント

potom♡

こないだまですごくいい先生いたのですが、多分4月で移動になっちゃいました💦
息子が下痢と下血がありその際にすごく丁寧にみてくれて、検査もしっかりしてくれました!

うちも子ども病院はかかりつけ医ではなく、夜間やなかなか治らない時に行く感じにしてます😃
なので次回からはその先生指名で行こうと思ったのに…残念です🫠
また良い先生が見つかるといいのですが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    4月だから移動もあるんですね!
    今年に入ってからこども病院行ってなかったので、久しぶりに来たらまたこんな感じだったので不信感MAXでした😱
    私もたまにしか行かないですが、いい先生を見極めようと思います!

• 4月18日
annco♡

うちもかかりつけが空いてない時や、なかなか治らない時に行きました!
が、同じような感じでまともに検査してくれずモヤモヤしたこと何度かあります💦
待合室も発熱や検査の方関係なしに待ってる感じなので…
下の子の手足口病の時に受診したら、上の子が別の熱をもらってきたことあり何だか待ってる間も不安な感じです😣

• ママリ

ママリ

そうですよね、、みんなどんな病気で待ってるのかわからないので基本トイレのとこに椅子があるのでそこに待機してます🤣
    私もです!!!
    子供がただの風邪でちょっと長引いてたので、こども病院受診したらその時に胃腸炎もらってきてまじかあ🤦‍♀️ってなりました…。

• 4月18日
ママリ

うちも土日や祝日に悪くなったときに子ども病院にお世話になっています。

上の子が1歳なる前に高熱が続き、脱水もしていると言われて前日に違う病院で点滴をしてもらったんです。それでもおしっこの量も少ないし、様子がおかしかったので朝イチで子ども病院に行き、理事長先生が対応してくださったんですが…最悪でした。
『突発でしょう。熱は解熱剤で上手く付き合うしかない』と言われ、おしっこの量も少ないし脱水してると言われて点滴してもらったことも伝えたのですが、『唾が出てるから大丈夫。点滴なんて痛い思いさせるのが可哀想。』と冷たく帰されました。
看護師さんから見ても態度が悪かったようで謝られました。
理事長先生の態度にイライラしましたし、納得がいかなかったので時間ギリギリにかかりつけ医に行ったところ『脱水もしてるし、溶連菌が陽性。入院した方がいいけど…土曜日だから子ども病院しかないです…』と子ども病院での話をしていたので申し訳なさそうに言われました。

結局、紹介状もらって出戻り。
経緯を紹介状に書いてくださったのか違う先生にも謝られました。その時対応してくださったのは久我先生でした。『溶連菌は口の中にいるだけで発症しないことがあるから突発の可能性は捨てきれないけど、脱水もしてるので入院して様子を見ましょう』と言われました。
結果は突発だったのですが、高熱が長く続いた為、入院中の対応してくださった先生も突発か疑問を持っているようでした。
それ以来、休日や緊急なとき以外は行こうと思えないですし、行っても理事長先生以外にお願いしようと思っています。

その出来事の後、子ども病院には2回ほど行くことがあり、2回とも夜間診療でしたし、診察の待ち時間に痙攣を起こしたので対応は救急対応の先生でした。
2回ともそのまま入院になりましたが、入院中の先生方は良い方達でした!でも今のHPを見ると知らない方ばかりなのでもう居ないみたいです😢

お答えになっていなくてすみません💦
しかも長々と本当にごめんなさい🙇‍♀️
同じような気持ちの方が居て思わず、長々と綴ってしまいました🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

やはりみなさん同じなんですね😭
    理事長先生!!!
    もしかしてパソコンとかせず椅子に座って後ろの女の人にこれこれみたいな感じで入力してもらってる白髪のおじいちゃんですか?!
    私、その人に昨日されてなんだこの先生と思いながら納得いかなくて…で、かかりつけでアデノでした!!!!
    私も次からはあの先生だけは避けようと思ってます😤

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうです!!!
    白髪のおじいちゃんです!!!
    でもお顔合ってるかわからないのでHPの病院紹介に載ってるので見てみてください!😤(笑)

ええええ😨
    それは大変でしたね😭💦
    やっぱり母の勘って当たりますよね!おかしいと思うから連れてきてるのに…ほんと丁寧に見て欲しいです!😡
    キツい子どもを連れ回したくもないですもんね😭

飛び込みには冷たくて、かかりつけの人達には優しいとかなんですかね😑😩

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

HP見ました!、!!
    まさにあの方でした😭
    アデノじゃないよ、目も赤くないから結膜炎じゃないよ!と堂々と言われて…😭
    目薬ももらえなくて何のために行ったんだ!、!と思ってました。。

そうですよね!?
    言ったら悪いですけど、ただ一瞬見た医者に、違います!って言われたら、ずっと見てきたお母さんからしたらいつもより絶対おかしいから連れてきたのに!!!ってなりますよね😤

あー、対応変えてるんですかね😭
    お医者さんって本当にいい人悪い人差がすごくて、いい人探すの必死です、笑

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

一緒でしたか😱
    やっぱり未だに態度も悪ければ適当なんですね…
    自分が1番正しいと思っているのでしょうが、それが誤診って🤦‍♀️
    病院の代表の方なのに適当で誤診って信用なくなりますよね😓

そうなんですよ!
    私はすぐ病院に連れて行くタイプでないんですけど、おかしいって思うタイミングで病院に連れて行き、病院先で2度の痙攣を経験したので母の勘って本当に当たるんだなって実感してます!
    だからママリさんもおかしいなと思えば今回みたいに違う病院に行くといいと思います✊✨

わかります😩💦
    なかなか出会わないですよね🥺
    いろんなクチコミ見ても自分達に合う合わないもありますし…本当に難しいです🥲

• 4月18日
R

喘息でかかった時大体久我?先生に当たるのですが、院長先生?なのでほかの先生よりしっかり分かりやすく対応してくれるし、ちゃんとした診断が出るので私的にはよかったです🙌🏻そのほかの先生は曖昧な言い方しかしなくて私自身も馬鹿なので、え?っていう説明しかされなかったです😅

はじめてのママリ🔰

桑門先生に何度かお世話になりましたがとても丁寧に検査などしてくださいました。髪の長い女性の先生も(今はいない?)沢山お話し聞いてくださって丁寧に検査してくださいました😌当たりはずれありますよね。私は若い男性の先生が適当すぎて病院はしごして結局入院になった経験があり、NGです💦

ぐるにゃー

うちは桑門先生がいると、ラッキー✨なります。
せっかちな旦那は理事長先生が好きなようです。
桑門先生はももぞの小児科の院長でもあるので、ももぞの小児科にいることもあったりで、うちはどっちにも行くのですが、いつも変わらず話し方もゆっくりだし話も聞いてくれます。
久我先生が院長になってからは診てもらったことはないですが、私は久我先生の印象は良くなくて😅ビジネス感が…😅
女の先生も2人丁寧に診てくれる先生いましたが、HPみたら1人は病棟担当になられてて、もう1人は居なくなってました😭
結局好みかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

骨折で子供病院に入院したのですが次の日熱が出たので気になると言ったのですが大丈夫と言われ3日目に退院しました。
次の日その骨折の詳しく検査してもらうため県病に検査入院したらアデノウイルスになっており
「こども病院で感染したのでしょう」
と県病の先生に言われました。
熱が出た時にちゃんと検査してほしかったです。

peko‎♡⃛

私がインフルエンザになった後に息子の高熱が続き明らかにインフルでしょ、という状態だったので旦那にこども病院に連れて行ってもらい、インフルの検査してきてねって伝えたんですが…
3時間待った上に、「インフルの検査してください」とお願いしたにも関わらず、「様子見して熱が下がらないようだったらもう一回受診して。」って言われたみたいで😱😱
高熱が続いてるから行ったのに!!納得行かなかったので病院に「そちらの病院はインフルエンザの検査してないんですかね?断られたみたいなんですが…」と電話したら、「待ち時間はありますが今からできます!」って言われて絶句でした😨😨
できるなら最初からしてほしかったし…別の病院で検査して結局インフルエンザでした

その日からこども病院はよっぽどのことがない限り行かないようにしてます😩😩

みおんまま

大分市内(できれば南大分から稙田方面)でおたふくかぜの予防接種の値段が安いところ教えてください。かかりつけが7500円なのでそれより安いとなお良いです。子ども3人いるのでみんな打つとかなりの金額になるので宜しくお願いします。