※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不妊治療の保険適用と助成金について知りたいです。凍結した胚移植も助成金が出るか知りたいです。明日区役所に問い合わせますが、教えてください。

今って不妊治療が保険適用ですよね💡🧐
それとはべつに助成金の申請ができるんですか?
過去に凍結した胚移植するのにも助成金が出るのか知りたいです🥺明日区役所に問い合わせますが気になって、知ってる方いたら教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

その市町村によって全然違うので一概には言えないと思います💦
〇〇区 不妊治療 助成金
と検索すれば出てきますよ😊

ママリ

不妊治療が保険適用になって、助成金制度は無くなった自治体が多いと思います💦

保険適用になる前は、年度ごとに申請だったので、年度を遡っての請求は出来ませんでした。

はじめてのママリ🔰

私の住んでいるところは去年の4月以降からのものという決まりがありました💦

過去に凍結というのがいつかにもよるかもですが、去年した治療の中で凍結以外は入っていたので大丈夫な気もしますが、、💦
ただ条件がすごく複雑で、3つくらいパターンがあった気がするので過去分は条件が違うかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
問い合わせたところ今回のケースでは自費診療で移植した場合のみ助成金の対象でした🧐!