※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子のご飯問題でイライラしています。旦那は食べさせる方がいいと言いますが、どうしたらいいでしょうか。

4歳の子です。毎日ご飯に時間がかかります。
放置してたら1時間以上かかります。
以前ここで相談して30分と時間を決めて食べれなかったらご飯を下げてお菓子やアイスもなしと決めましたが、今日時間が経つのを待つ感じで全然食べず下げられてもいいやくらいの感じでいたので腹が立ちかなり怒ってしまい大泣きしてました。明日からちゃんと食べると言ってましたが、たぶんまた忘れてると思います。
旦那は仕事中ですがかなり怒ってしまったと言うと帰ったらご飯食べさせるわって言ってきたのですが、あげない方がいいですよね?後で食べれると思うとまた食べない気がします。しかし旦那は成長の方を気にしてるみたいで食べさせると言ってます。

このご飯問題ずっとこんな感じで今日は今までのイライラがたまってかなり怒ってほっぺたたいてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

すぬ

ねずみタイマーというアプリご存知ですか?
ネズミがどんどんリンゴを食べてなくなったら時間が終わり。というのが分かるようになってます

30分って伝えても時間の計算できないので、ネズミさんが食べ終わったらご馳走様だよ!と伝えるようにしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応時計が見えるところにあるので長い針がここまできたら終わりって言ってました。

そんなアプリあるんですね!
    アプリとってやってみます!
    ありがとうございます

• 4月17日

ちょっと前までずっとそんな感じでした!
何度も似たような質問をママリでしましたが、時間を決めてとの回答が多かったですが、お腹空かせるのは可哀想だと思い毎日毎日なんとか口に運んで食べさせていました!

ある日、食べさせるのも面倒でラップ掛けてキッチンに置いておいたら、時間経ってから「食べたい」と言い出し出してあげたら集中してペロリと食べました。

夕飯→お風呂だったのですが、お風呂→夕方にしたら普通に食べるようになったのでうちの場合は単純にお腹空いてなかったのかな?って思い夕飯の時間を見直したら割とスムーズに食べてくれることが多くなりましたよ💡⠜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が家も夕飯→ご飯なのですが、保育園から帰ってきたらお腹すいたーご飯まだーって言うので急いで作って出してます。
    休みの日は普段より食べる時間が遅いし午後からはお菓子など何も食べてなくても遅いです。
    先にお風呂にしたいので提案したことあるのですが、息子の謎のこだわりで却下されました

• 4月17日
nakigank^^

後で食べさせるとか絶対反対です。
そんなの示しつかないし、お腹すけば4歳ならいつか折れて食べますよ。

時間待ってるならはいおしまいで怒らないです。
おやつもジュースもないからいつかはお腹空くだろうし、もしいつかは折れてくれると思ってるなら、尚更あげたくないですし。😅

うちは長男が1ヶ月で1キロ痩せたとかあったけど、身長伸びてるからとりあえず様子見って言われたことあります。

2歳前からメリハリつけて食べないならデザートやおやつなしなのと、時間決めてやったり少量にして完食して褒めること増やしたりとかしたけど、食べるかどうかはやっぱ自分の気分次第ってわかったので、もう勝手にしてね〜としてました。

上の子が4歳過ぎてチョコを解禁したのを機に、チョコ食べたいなら出されたご飯食べなさいスタイルにしました!
なので、食べなくてもいいけどおやつなし、ゲームやYouTubeなしってやってるので食べます。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も反対で旦那に説明してわかってもらえました。

お菓子食べたいならご飯食べないとってずっと言ってますが、お菓子も絶対ではないみたいでなしならなしでもいいみたいなスタンスです😅
    でも変にOKすると食べなくなると思うので時間でご飯はやめてそれ以降は何もあげないを徹底したいと思います

• 4月17日
ママ

めちゃくちゃ分かります😫💦
うちも放置してたら1時間以上です!
しかも嫌いなものでたらあからさまに嫌な顔して、どんだけ噛むの?ってくらい一口のご飯を時間かけて噛んでます、いつもイライラしちゃって早く食べなよ!と言いますがなんせ焦らない😂😂
さらにいらっときます!
下の子の離乳食の方が早く食べ終わった時も、妹より早く食べないとの気持ちは1ミリも無く、◯◯ちゃんすごーい。となぜか冷静🤣
最近は時間で下げるようにしてますが、やはり全部食べてもらいたい気持ちのが大きいですね、、
旦那様の後で食べさせるはわたしは反対ですね!
残したら食べれない→お腹がすく→やっぱりご飯は食べないとダメなんだ
を何年かかってもいいから分かってもらいたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー我が家も全く一緒です😩
    下の子の離乳食の方がパクパク食べて早く終わってもなんとも思ってないです。

結局旦那に説明して今日食べなかったからお菓子もなしだし後で食べたいって言ってもないよと説明しました。

どうにか早く変わってくれないとイライラが限界突破してしまいそうです😭

• 4月17日
  • ママ

ママ

同じですね😭💦
    わたしも悩んでたので同じような方いて逆に救われました😢

食べられなかったらお菓子も無しですよね!笑
    良く褒めるとか、何かをしたらこうなるとかこっちが頑張れば食べるようになる!みたいなのありますけど、そんな余裕ないですよね🤣
    そんなのその場しのぎでしかないですうちの息子の場合😭
    明日からちゃんと食べるはうちの息子も言ってます!笑
    が、忘れるを毎日繰り返してますね😂
    どうしたらいいんだかほんと頭抱えちゃいますよね😢

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように悩んでた方と話せて少し楽になりました😊
    なんでこっちがいろいろ頑張って褒めたりしないといけないのか。ご飯作るだけでも頑張ってるのにーーってなってしまいます😅まだまだ私も子供です🤣

お互い無理せず気長に頑張りましょうね😭

• 4月17日