※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について、外国籍の家族や親戚から抱っこトレーニングやミルクの与え方などのアドバイスを受け、混乱しています。自分通りに子育てしても大丈夫か、それともアドバイス通りにした方がいいか悩んでいます。

赤ちゃんの寝かせ方についてです自分の家族や親戚は外国籍で昨日生まれた赤ちゃんを見せに集まりました。

抱っこし続けないと泣く子なので抱っこをしていたらそんなすぐ抱っこしないで。
トレーニングしなさい等言われました💦

何回も何回も少し置いたり試したことはありますが平気で何時間も疲れず泣き続けてしまいます😭
置いた瞬間泣いて抱っこした瞬間顔が戻るのを見てえー?!?!
ってドン引きされてしまいました😔

母は4姉妹で3人子供がおりそんな経験がないみたいで海外ではあんまり抱っこし続けることがないのか?

次はタオルを用意してうつ伏せで息子を置かれてしまいましたまだ自分で腕で立ち上がらせたり横に綺麗に動けないので
顔がペチャット潰れてしまい苦しそうでモゾモゾ左右に顔を擦り付けて真っ赤になってしまいました😭

たまらずやめてって仰向けに戻しましたが私の国では絶壁にならないようにうつ伏せで寝かせるのが当たり前のようで突然死の確率が高いなど聞いていたので心がモヤモヤしてしまいました。

太りすぎていて少しミルクの感覚をだいたい決めておりないたらミルクじゃない?ミルクだよお腹すいてるよ可哀想など散々言われてとても疲れました。欲しがるだけたっくさん私たちはあげていたよ?気にしなくていいよって言われましたが私以外のその子供たちはみんなとってもおデブさんなのです。

説得力がなくて😭2時間おきでも30分でも泣いたらたっくさんあげてたよと言われ💦
完ミなのですがさすがに吐いてしまうのでそれはしたくないのですが。
全てにおいて押し付けられてしまいます母乳が当たり前だちゃんと出るようになるから吸わせなさいなど。

特に聞かず自分通りにいつも通りに子育てしても大丈夫ですか🥹
それとも言われてる方法がやっぱりお勧めでそうした方がいいのでしょうか育児をどうすればいいか他にも沢山言われよく分からなくなってしまいました。

コメント

聞かなくていいと思いますよ。守れるのはお母さんだけです!!

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり自分がそうだと思うことをやろうと思います!

参考になるものは取り入れていきつつ

• 4月17日
1日でいいから好きなだけ寝たい

私も上の方と同じでジーナ式でネントレをしました。結果的には子供に合っていて、親も寝かしつけがいらないので、今はすごく楽です。

海外では大人の時間を大事にするということで、小さい時から子供は自分で寝るように育てる感じですよね💦

あとは、海外だとベビーシッターさんがいる家庭が多く、ジーナ式ネントレは王室などの乳母がいるなら簡単ですが、
日本だと文化的にも(昔ながらの川の字で寝るなどネントレに向いてないため)難しいなぁと思いました。

仰向けで絶壁になるのとうつ伏せで死ぬ確率が上がるのだったら、断然仰向けを選びます、、、

ミルクについては
今は成分的に母乳に近いから
泣いてお腹が空いてるようなら母乳と同じようにあげていいって言うところもあります☺️

けど、周り見てると完ミの子はぶくぶくな子が多いです

母乳は人それぞれ体質もあるので、出ない人もいますしめちゃくちゃ出る人もいますし、当たり前じゃないですよね😭

助産師さんでも言うことが違うので、
自分できいて自分が納得した育児方法でやるのが1番だと思います✨

ロボットを育ててるわけじゃないし、
10人いれば10通りの育児ですよ💕

私も合わない育児方法は
へ〜そうなんだぁ😂
はぁい!やってみまぁす!
て言うだけ言って

スルーしてきました☺️

これ以上ストレスたまらないことを祈っています🥺

• なっちゃん

なっちゃん

ジーナ式?!?!初めて聞きました👂

調べてみます🍀*゜

やっぱりうつ伏せ寝はやめて良かったです💦心配で心配で気が気じゃなくて即仰向けにしてしまいました。

大事な子が死んでしまう可能性が上がるのなら絶壁で全然いいです🥹

• 4月17日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

ジーナ式
    正直きつかったです😂
    子供によりますけど、
    私寝る時間無くない!?って感じだったので、3ヶ月あたりまで細切れ1時間睡眠(1時間あればいい方)で毎日の睡眠時間がトータル3時間くらいでした😂
    まさに乳母やベビーシッターがいる海外ならではって感じだなぁと感じました(それか旦那さんが協力的🤝🏻)

いい気持ちで育児できますように🥺✨

• 4月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですか!!!!!!!!!!

私はそう思うとかなり寝れてるかもです💦
    息子は何故か夜22前後から朝10時くらいまでミルクの時間以外はぐっすり寝てくれるのでミルクで泣いて、あげたらすぐ寝てくれます😴

なので1日5-8時間は寝れています!

昼間はその代わり抱っこしないとずーっと泣いてます😂
    でもまだ夜寝れるだけ幸せだなーって思います!

• 4月18日

5時間寝れた日は旦那に
    今日はよく寝れたよねって言われて
    まじストレスでした😂

5時間でもみじけーよ!トータルだし!的な😂

なのでなっちゃんさんも毎日お疲れ様です🥺✨

ジーナ式のおかげなのか、
    昼間は比較的起きてても機嫌が良かったので、赤ちゃんの中でルーティンが早めに確立されたのかなぁと思っています(思うようにしてました😂)

• 4月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

ほんとですよね数時間おきに寝るのとずっと寝るのとでは全然違いますー

• 4月19日

グッドアンサーありがとうございます😳✨
    ジーナ式もしやるなら
    本の通りやると結構厳しい(何時に起こす、何時に寝室に連れてく、何時にミルクをあげる、寝かしつけの環境はこう!みたいな)ところもあるので、ゆる〜く、自分のタイミングを探しつつやってみてくださいね😉✨では😊

• 4月19日
ままり

外国と日本の子育てってそんなに違うんですね…

ミルクについては日本の小児科とかに通うのなら2時間とかで飲みたいだけあげてたらすぐ肥満だと言われてしまいそうですね😅

うつ伏せとかもなっちゃんさんが不安に思うならさせなくていいと思います💦
親戚皆さんに説明するのは大変でしょうからご両親にだけ日本ではこういう育児方針が主流なんだってーと説明してみてはいかがでしょうか?

• なっちゃん

なっちゃん

私の親にはしつこくそうやって伝えてみたのですがたくさんの親戚の前で。

ネタにされてこの子厳しいんだよミルクの時間あと20分あと19分とか細かいんだよってネタにして話されてみんなに爆笑されました時間が経つ度にあと15分だね!!笑笑みたいに、、、

私が新生児から1ヶ月半になるまで量がイマイチ分からなくて 増えすぎてしまって先生に指摘された為すぐ上げないようにしていたんですが、、

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

わたしはジーナ式という方法でネントレしました。結果してよかったと思っています。抱っこで寝かしつける癖をつけると後々大変は大変だと思います。経験したことがないので、周りの話を聞いてですが…
うつ伏せ寝は命に関わることなので、おっしゃる通りやめた方がいいと思います。
泣く=お腹が空いた だけではないですし、わたしも授乳時間は決めていました。
わたしは周りの意見で納得できないことが多かったので、育児本を読んで納得できることは取り入れていました。
どうするにせよ、ご自身で本を読むなり経験談を聞いて決められたらいいと思いますよ😊周りは自分が苦労するわけじゃないし好き勝手言ってるかので😅

• なっちゃん

なっちゃん

ネントレって言うんですね!
    ジーナ式初めて聞きました私も一人で寝てくれたらすごく助かるので調べて試してみようと思いますこれで結果が出たら私も楽になりますし😴

有難いです😆

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも拝見させていただきました。
    ジーナ式、授乳時間も決まっていて参考になりますよ😊ネントレといいますが、多くの赤ちゃんに合うスケジュールを紹介してくれているので、泣いている理由がわかりやすいです。対処方法も色々のってます。
    わたしも夫にも実母に呆れられましたが、上の子で結果を出したので下の子はみんな協力的でした笑
    ジーナさんはイギリスのベビーシッターなのですが、沢山の赤ちゃんのお世話をしてこられた方ですし、本もヒットしている事実がありますので、少なくともやいやい言ってくる経験の少ない実母や夫よりは信頼できると信じてました😂笑
    正直わたしは日本の育児をあまり信用してないので、海外の方の意見も参考にしていこうと思っています🙊

• 4月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

ネットで検索して出てくるものだと思っていたので!
    調べたら本でしたね!買ってみます!
    取り入れれるものはすべてとりいれます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本、正直めちゃくちゃ読みにくいですがぜひ笑笑

• 4月18日
🪽

外国と日本ではそんなに違うんですね。
無視でいいと思います😓😓

抱っこは愛情表現と言いますし、うつぶせ寝は怖いですよね、、。

昔の方は泣いたらミルクという考えありますよね😂
うちのおばあちゃんThe日本人なのに同じこと言います笑笑笑
泣いたら乳吸わせとけーみたいな感じで😓

自分通りに子育てするのが1番です!
私は失敗もしながらその子にとって1番いい育て方を見つけたらいいよと言われました^ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳^

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりそうですよね💦

15人くらいいる中でほとんどの人に可哀想可哀想って言われすぎてイライラしてしまいました🥲

• 4月17日