※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
その他の疑問

資格について教えて下さい。様々なことが重なり、長年勤めた会社を辞め…

資格について教えて下さい。
様々なことが重なり、長年勤めた会社を辞めようと思っています。
子供が大きくなってから社会復帰する時に役立つから資格を取れば?と言われているのですが、資格なんて取ったことなくてよく分かりません。
学生時代に教職を取りましたが、試験は無かったし、運転免許も特に苦労なく取りました。

とりあえず、仕事を通して覚えたエクセルと、経理の仕事を少し触っているため、簿記の資格を取ろうと思っています。
エクセルはかなり詳しくなったのですが、やはり仕事と試験は違うだろうし、簿記も1度興味本位に受けて(勉強はしたのですが…)落ちているので苦手意識が…(´xωx`)
やっぱり学校など通った方が良いのでしょうか?

子供が生まれたら何もできないよー!と親に脅されたこともあり、身一つの時に仕事の合間をぬって色々やっておくべきなのか、仕事をやめて手があいてからじっくり勉強すべきなのか、それもよく分かりません。
元々勉強が大嫌い&集中力が持続しないという致命的性格もありますが、旦那の稼ぎが少ないのもあり、子供のためにも何とか社会復帰したいです。(;ω;)

資格のことなら何でも良いので、アドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

とんぼ

はじめまして♡

簿記は一級でないと就職に有利はつかないと思います。教職をお持ちなら教師という手もありますが、非常勤でないと枠は少ないかもです。

簿記一級は自力でもいけますが、かーなーり時間がかかるかと思います(*_*)

心理系や色彩系、アロマ系の資格はほぼ効力がありません。民間の資格は就職時にあまり意味がなく、国家・公の資格でないと有利にはならないようです。

介護系の資格であれば、比較的買い手市場かと思います!

ネガティブなことばかりすみません…(。-_-。)
世の中資格が溢れてて、資格もってればOKの時代は過ぎてしまったみたいです。
医療事務の資格も一時期人気でしたが、実際働いてる人は資格はないけど経験豊富な方ばかりでした。なので採用時に資格は見ていない&資格は必要ないようです。

りす@睡眠不足

とんたん様、コメントありがとうございます!(*」´ェ`)」

私は資格より実力を見るべきでしょ!(=ω=;)と常々思っていて、就職をする際も、自分で作ったエクセルファイルなどを持参し、即戦力アピールしながら就活していたくらいです。( ´Д` )
なので、色彩検定とか、アロマ検定とか、就職に役立つのかな?(´-ェ-`)なんて良く思っていました。

社会復帰時も、その方法で就活するつもりでいましたが、子無しと子持ちでは見るところが違う、資格を取った方が有利だ!
と言われて資格があった方が良いのかな?と思った次第です。(´゚ェ゚)

しかし、簿記1級は難しいのですね…(´・ω・`)
2級あたり挑戦してみようかと思いましたが、有利にならないようなら諦めます。
介護は、教職実習の必須項目でやりましたが、たった数週間で鬱になったので、合わないようです…(´・ω・`)
でも、医療事務は良いかも!と思いました。(*'ω'*)
遠い昔ですが、歯医者でのアルバイト経験が数年あるので、医療事務資格と経験アリで雇ってもらいやすくなるかも…?なんて世の中そんな上手くはいかないと思いますが…(゚´ω`゚)

今の資格事情についてとてもよく分かりました。
ありがとうございました!(*'ω'*)
医療事務の資格をちょっと考えてみようと思います。

とんぼ

グッドアンサーありがとうございます!

おっしゃる通り、資格より経験の時代です。

私の周りで簿記一級をもってるのは、大学院で資格を取得したか、専門学校を出られたかのどちらかです。
自力でいけますが、相当の努力が必要。と私はみています。

2級がどれほど効力があるのか、ごめんなさい、あまり知識を持ち合わせていません(*_*)

歯科助手とかもしかしたらいけるかもですね♪♪

私は薬剤師なので医療事務をされてる方とたまに話しますが、資格を持ってる方あまりいないんです。笑
経験、実力ですね^ ^
おっしゃる通りです♪

とんぼ

すみません、追記です。

私、ある程度大きな会社を前提として書かせていただきました。
個人経営での採用であれば、もしかしたら色彩検定やアロマなども活かせるのかもしれません♪

何度も失礼いたしました。

りーママ💓♂

私は会計1級をもっていますが
商業高校を出たため
なんとかとれました!!
高1から簿記をはじめ3級から
順番にとり、3年生で会計1級に
合格しました。かなり時間を
かけて、授業も検定前になると
会計の授業ばかりになるほど
勉強して、正直大変でした(´・_・`)
1級をとろうと思うと
かなりの時間が必要かと
思います(´・_・`)

ミナリ

私はまだ派遣社員でしか働いたことがありませんが、高卒なのでやばいと思い一時期資格を取りまくりました。
やはり経験者さんのが優遇されますが短期間でたくさん資格をとったので熱心な人、頑張屋という印象を受けてもらいました(*^^*)
それに履歴書の資格に何もないよりはいいかなと思います♪

ルニー

りすさん、こんばんは!
退職するなんて、妊娠がきっかけですか?(´・_・`)

私も妊娠中なのに既に産後の社会復帰のこと考えて焦ってますw
と言うのも、商業高校出身なので色々と資格は持ってますが、
社会に出てからずーーーっと接客が好きでそればかり仕事にしていたので(ˊ࿀ˋ⋆)

やっぱり手に職持ってるといいなぁと今更ながら思います。
夫の職場の方の奥さんたちも、
看護師さんや栄養士さん、幼稚園の先生などしていた方たちはそのまま産後も仕事してますもんね。
人を羨んでも仕方ないですが、
自分に何が出来るかなと模索中です(ΦдΦ)

でも好きな事を仕事にしていたいって言うワガママを通してもいいのかなと開き直ってもいます笑

確かに医療事務は人気ですよね!
何かピッタリなものが見つかるといいです(^^)

りす@睡眠不足

とんたん様
再度のアドバイスありがとうございます(*'ω'*)
やはり学生時代にしっかり勉強しないと取れないものなのですね…(´・ω・`)

簿記2級も、3級よりは有利かな?って程度の認識なので、実際就活に役立つのかはよく分かってません。

とんたん様は薬剤師の資格をお持ちなのですね!
もっと学生時代考えておけばよかったなぁ…(´・ω・`)
でも、当時はまさか結婚して子供も作れるなんて思ってなかったし…(あんまり男の人得意じゃなかったので…)

でも歯科助手の経験はやっておいて良かったです!
医療系は割と高いですし、経験の無い医療事務さんよりは有利なのかなぁ?
ブランクありすぎたら、結局1からスタートかもしれませんが…(゚´ω`゚)

とりあえず今後のことは子供を無事に産んでから!ですね。(`・∀・´)

りす@睡眠不足

りーママ様
コメントありがとうございます!
やはり取ろうと思うとそれくらいの時間と努力が必要なのですね!
簿記はいったん諦めて、経験のみで頑張ろうと思います。
今の時代、普通の高校より、医療系や商業系などの手に職系の方が後々大人になってから有利に働くのかなぁ?(´・ω・`)

りーママ💓♂

私はそう思って資格とりましたが
高校を卒業し、アパレル関係で
半年ほど働いて、子供ができた
ので、まったくまだその資格を
活かせてません(´・_・`)わら

りす@睡眠不足

ミナリ様
なるほど!資格がたくさんあれば、頑張り屋だと感じてもらえますよね!(p>ω<q)
資格は教員免許と書いていたら、何で先生にならなかったのですか?と逆に質問され、返答に困ったりして、書かなくなったものも…(;ω;)
一応社会復帰後は派遣を考えていますが、派遣でも資格の部分とかは見られるのですね!参考になりましたっ!ヽ(≧▽≦)ノ

りす@睡眠不足

こんにちは!いつもお世話になってますー!(p*'v`*q)

退職は妊娠きっかけですねー…(´・ω・`)
居心地は最高なのですが、小さい会社で社長も高齢だから、何年続くか分からないのと、産休しかもらえない上に、社長は0歳児保育に反対なんですよ…それなら辞めるしかないかなぁ?と…(´・ω・`)

まぁ、社長の発言だけでなく、旦那が3人くらいは欲しいと言っていますし、私も3人は無理でも、せめて1人は兄弟を作ってあげたいと思ってます(*゚v゚*)(1〜2人なら公立で大学まで行かせられるくらいの教育資金は貯めたので…)

でも、年齢を考えたらゆっくりしてもいられないから、妊活は体調が戻ったらまたすぐ始めたい…(´・ω・`)
それを考えたら、頑張って0歳児保育に預けて働きに戻ったところで、また近いうち妊娠する可能性もあるわけで…
そしたらまた会社に迷惑かけちゃうわけですよね…!(´xωx`)
それなら今の職場で正社員で働き続けるのは諦めて、いったん別のところでパートとして働きながら、子育て&妊活が良いのかな…と思ったんです。(旦那だけの稼ぎでも貯金は無理でも、生活だけならギリギリやってけそうですし…)
で、子供の手が少し離れたらまたフルタイムで働くのがベストなのかなと…(´・ω・`)

私も教員免許持ってるのに、事務仕事が大好きで、対人コミュスキルが皆無なので、教える系はあまり得意でなく、全然役立てられてません(゚´ω`゚)

とりあえずまずは生まれてから色々考えようと思います!(;´・ω・)
ルニーさんは接客好きとのことですし、働き口たくさんありそうで羨ましい〜!お互い頑張りましょう!o(TωT)o

りす@睡眠不足

りーママ様
アパレル関係ですか!おしゃれママさんをイメージしちゃいます!(p*'v`*q)
私も教員免許取ったのに、教える仕事より事務仕事が大好きなので、全く活かせてないです。意外とそういう人多いのかしら?(´ω`;)