※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
ココロ・悩み

息子が取捨選択が難しく、イライラしています。伝わらず捨てたり泣いたりで疲れています。携帯依存をやめさせ、キッズカメラで撮影することに変えました。増え続けるコレクションを整理したいが、息子には伝わらず困っています。

取捨選択が出来ない息子に
めちゃくちゃイライラします🙄

発達障害で知的重度、自閉症で
どうしようもないのは分かっていても
何度丁寧に伝えても伝わらず
ヘラヘラ笑って全部捨てようとするし
本当に捨てたら泣き喚くしで疲れます💭

今まで携帯で好きなキャラクター検索して
スクショして印刷していましたが
携帯依存するしやめました。
一年生になって頑張ってるから、と
思ってやらせてましたが場所時間問わず
やりたいと喚くのでやめました。
キッズカメラで撮ったものは印刷してあげる
ってことだけOKにしました。
息子はその印刷したものを切り抜きして
ラミネートしてコレクションするのが
趣味、特技です。なのでそれはそれで
好きなところ伸ばしてあげたいと思って
やらせていましたが永遠に増えて行くので
整理したかったんです。

難しいのは分かってます。
でもやらせてみないと分からないし
この先増やし続けられても困ります。

どうしたら伝わりますか?
もう今イライラしかせずしんどいです。
息子も学校頑張ってるから甘やかしてあげたいのに
褒めてあげたいのに私の心が付いていきません。

酷いのは分かってるし、
ゆっくりじっくり教えてあげないと
いけないのは分かっているので
批判はいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何がイライラしますか?コレクションの数が増えてきてそれがしまいきれないことですかね?😳

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    1番イライラするのは
    取捨選択できないことです😭

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    な、なるほど。。確かに難しいかもしれないですね。。😭
    多分取捨選択は出来ているんだと思います。彼にとっては全部大事な作品ですもんね💦
    でもmamaさんにとっては量が多すぎて中には要らないものもあるんじゃないの?ってなりますもんね😢そこの価値観を擦り合わせるとなると…。
    例えば収納スペースを制限するのはどうでしょうか?💦大きめの収納ボックスに(mamaさんが譲れる最大限大きなサイズ)「これは⚪︎⚪︎くんの宝箱ね、この中に入るだけにしようね☺️」など✨

    • 4月17日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    もうテープでぐっちゃぐちゃに
    なってるものや切られまくって
    片足しかないものなんかは
    いらんでしょ?ってなるものの
    息子には大事なんですかね😭

    すでにチャック付きのファイル
    みたいなものには入れていて、
    でもどう見てもゴミが多くて
    捨てて欲しかったんです😭😭

    まだ満タンでもなかったし
    私がワガママで欲張りすぎたん
    ですかね、、💦
    次やる時は満タンになるまで
    待ってみようと思います😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、うちも男の子いて分かる分かるー!!と言ってしまいました😂あるあるでしょうか❤️
    百均やらハッピーセットやらちゃちいボロボロのおもちゃが床中に転がりまくってます💧

    そこは正直お母さんの立場から見て捨てても大丈夫そうなものはしれっと処分しちゃっても良いのでは。。よく吟味して大丈夫そうであれば。。😭

    • 4月18日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    あるあるですよね🤣
    その子にとっての大事なもの
    集めがちだし、捨てられないし💦
    なぜかちゃっちい物ほど
    置いてたりしますよね😭

    そうするしかないですね💦
    無駄に記憶力はよくて、
    勝手に捨てたら前に「無い」と
    ジェスチャーでアピールされて
    大癇癪起こされたのもあって…
    ちょっとトラウマです😭💭

    • 4月18日
はじめてのママリ

カレンダーに携帯マークとか貼って、やっていい日を指定する。1日の中でスケジュール理解できるなら、スケジュールにも組み込んで提示する。
量に関しては、1回につき1枚のみにして、バインダーを用意、袋(バインダーに挟めるタイプ)を1枚だけ渡して閉じて終わり。最初はごねるかもしれませんが、折れずに根気よくおしまいと伝える。
とかどうでしょうか⁇
終わりがわかるようにしたり、やっていい量がわかるようにすると、ケジメもつくかもです💡

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    その案素晴らしすぎます…😭
    イライラしっぱなしで
    めちゃくちゃ視野狭くなってました💦
    量が分かる、我慢が出来る
    大事ですよね✨
    やってみます!!!!

    ありがとうございます😭

    ちなみに取捨選択は
    どうしたら伝わりやすく
    なりますかね??💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    取捨選択とは、2択からどっちがいいか選ぶとかですか⁇
    それとも、今回の件でいう要らない物を捨てられるという意味ですか⁇
    後者なら、ゴミ箱が捨てると理解できているなら、ママさんがお子さんが欲しそうなのと破れていらなさそうなのをを2択で提示し、選んだ方はファイルに挟む、もう一方は本人にゴミ箱に捨ててもらうという方法もありかなと思いました🙌
    ゴミ箱は抵抗されるかもなので、うまくいくかわかりませんが💦

    • 4月24日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    どちらか選ぶ、はできます👌
    今回の件の「残す」「捨てる」を
    判断して欲しくって…💦
    ゴミ箱=捨てる は
    分かっているので面倒でも
    いちいちゴミ箱に捨ててって
    言う方が分かりやすいですね😭

    嫌がられるかもですが
    やってみます!!!
    ありがとうございます😭❤️

    • 4月24日