※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供が大人の手助けなしで遊んだりお風呂に入ったりする年齢について知りたいです。


子供が何歳くらいになると
少し手が離れたなって感じましたか?🤔
※下に例えがあるので娘より上の年齢のみで!

今は出かけて帰ってきても
娘と遊んだり寝かしつけとかお世話が色々あって
寝るまでほっとする時間は少ないと感じますが
いくつくらいから出かけて帰ってきたら
それなりに1人で遊んだり時間潰してくれて
お風呂とか声掛けたら入ってくれて
(1人じゃなくて自分やパパとでOKです!)
はい寝るよー!で寝る感じになりますか?(笑)

娘は手がかからないほうでありますが
やっぱり赤ちゃん1人いると生活がガラッと変わりますが
何歳くらいになると大人だけの生活?とゆうか
赤ちゃんにかかりっきりみたいな雰囲気から
ちょっと抜けたなーってなりますか?🙌

大きくなればそれはそれで
言っても聞かないとかそうゆうのはあると思いますが
赤ちゃんのような手のかかり方と変わった年齢が
知りたいです🫶

コメント

すず

年少さんになって
保育園で集団生活が
身についてきてから
ようやく楽に
なったなーと感じます🤔
あと時計がわかるようになると
お風呂の時間だよーとか
寝る時間だよーとか
本人もわかってるので
自分で行動してくれます🤔
その辺からお世話してるってより
一緒に暮らしてる感が
出てきたように思います🤔

  • すず

    すず


    なので3歳半ぐらいですかね!

    • 4月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    一緒に暮らしてる感!
    まさにそれが聞きたかったんです😂
    今はどうしもお世話してるって感覚なんですが
    ある程度言うことも聞かないにしろ
    お世話とちがうなーって思う感覚が知りたかったので🥹
    やっぱり3歳以降ですかね🤔

    • 4月17日
  • すず

    すず


    言うこと聞かない度も
    上がってきますが
    お世話してるってかんじは
    なくなりますよ😊
    言葉を理解した上で
    返答もできてってなると
    やっぱりそれぐらいの
    年齢なのかなーと思ってます🤔

    • 4月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    いまも新生児とか低月齢と比べると意思疎通はかれるし
    1人でお世話してるってより娘と2人でいる感覚に近くはなってきてますが
    やっぱりもう少し先ですね✨️

    • 4月17日
  • すず

    すず


    それぐらいも
    結構楽しい時期ですよね😊
    イヤイヤ期を乗り越えると
    さらに落ち着く気がします❣️

    • 4月17日
deleted user

3〜4歳くらいだったかなと思います!
2歳下の妹ともそれなりに遊びだした頃ですかね🤔
1年生以降は大体のことは自分でやるようになったのでかなり楽になりました😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    1年生はもはや今は立派なイメージです(笑)
    3歳過ぎるといわゆるお世話って感じとは変わってくるんですかね?✨️

    • 4月17日
さくら

上の子は3歳後半からかなり変わったな(楽になったな)と思ってます。
次女は1人で遊ぶ時間も増えてきて、ホッとする時間が増えました。
今まさに1人遊びしてるので、夕飯作り前にコーヒーブレイクしてるところです😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    もう少し大きくなってひとり遊びが上手くなれば増えそうですよね✨️
    娘も比較的ひとり遊びしたり手がかからないほうではあるんですが
    やっぱりまだお世話してるって感覚なので
    それが変わるのはいつくらいかな?と気になって🥰

    • 4月17日
  • さくら

    さくら

    それだとやはり3歳後半から4歳でしょうか。
    下の子はまだまだお世話してる感じです。
    出しておけば、着替えられたり声掛けだけで食事や歯ブラシがしてもらえるようになるとだいぶ手が掛からなくなりますね。

    • 4月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    確かに着替えもお手伝いなしで…とか
    ひとつづつ大人になってく感じですよね✨️

    • 4月17日
ぴっぴ

3歳半から4歳ですかね??
お風呂もよんだらきてくれるようになってある程度は待ってくれるし昔に比べて楽に感じます笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    自分で来てくれたらもうそれは素晴らしい👏✨
    連れてって連れて帰って…とかがなくなると確かに手が離れた感じしますね💕︎

    • 4月17日