※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園のベストなタイミングについて相談です。現在の園へのアクセスが悪く、2人目も考えており、転園時期を悩んでいます。入園直後の転園は避けたいと思っています。

4月から0歳クラスに入園しましたが、転園するとなるといつ頃がベストでしょうか?

もうすぐ仕事復帰しますが、入園式も終わった頃になって勤務場所が変わることになり、園へのアクセスがかなり悪くなってしまいました。
産前にやっていた仕事は子どもがいるとできないので、業務内容の変更希望は私が出しました。それに伴っての勤務場所の変更なので、会社は悪くないのですが早く教えて欲しかったなぁ…と思います🥲

保育園は元々あまりアクセスは良くなかったのですが、園舎は古いけど清潔感があって、何より先生方がとても信頼できそうと思って選んだので、
転園するなら先生方に悪く思われないタイミングにしたいな〜と思っています

子ども2人目とかも考えてるので、2人目も保育園に入れるタイミングで転園するのが一番自然かなと思うのですが、それまでずっと今の園に送迎するのはちょっとしんどいかもしれないです
さすがに入園してすぐ転園はイメージ悪すぎますよね…?
1歳4月まで待ったほうが空きが出て転園しやすいんでしうか…
ベストな転園のタイミングについてアドバイスいただけると嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐ転園したからといってイメージが悪くなることはないと思いますよ☺️事情を説明すれば、問題ないかと。タイミングとしては、激戦区なのであれば4月がいいと思いますが、いずれ転園することが確定しているのであれば、空きがあれば早めの方がお子さんも戸惑わないかな?と思いました☺️

りー

保育士してますが、どのタイミングでも気を悪くすることとかないですよ(^^)‼︎
各家庭色々事情がありますからね😊✨

むしろ、勤務地変わったのにこの保育園で大丈夫なのかなー??💦お母さん送迎大変じゃないのかなー??💦と思うことあります🥲