※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中で復帰迷っていたが、新会社の面接があり、復帰会社からも連絡あり。退職話は面接合否後にするか、面談前に自分から切り出すか、日程調整メールで事前に伝えるか悩んでいます。どの流れが失礼でないでしょうか。

お知恵をお貸しください。

現在育休中で6月復帰予定です。
今回同じ会社で二度目の育休だったのですが
在職中にパワハラマタハラあり、企業規則もブラックなため
復帰しようか迷っていました。
復帰する際の面談も2ヶ月音沙汰なしだったので
なんかもういいや。…となり
転職サイトで見つけた求人に応募したら
ぜひ一緒に働きたいとお声がけいただいた会社がありました。

明日面接です。

そんな中在職中の会社から連絡があり
復帰の面談が今週か来週の予定なのですが…

面接、合否が分かってから面談しようかと思っています。

なので、来週末に面談しようと思うのですが
その際、あちら側の話を聞いてから退職を切り出すべきですか?それとも、そもそも辞めるならこちらから先に話を切り出すべきですか?

それとも日程調整のメールで退職も視野に入れている事を事前に伝えるべきですか?でもそれは失礼ですよね?

どの流れが一番失礼に当たらないでしょうか?
教えてください。

コメント

🐱

どれも向こうは失礼だと言ってきそうですが、会社としては戻る気のない人に育休を取らせ続ける義務はないので、満期まで貰いたければ少しは復帰しないといけないのかなという部分もあります。。
それが厳しければ育休打ち切りを覚悟で、面談の時に話すでもいいと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 4月20日