※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での娘の行動が多動か気になる。幼稚園では落ち着かず廊下に出ることが多いが、家庭では大人と一緒に買い物に行く際は問題ない。年少なら普通なのか、成長とともに落ち着くのか知りたい。

これは多動なんでしょうか?
年少の娘で4月に幼稚園に入園したばかりです。
先生の話をみんなで椅子に座って聞いている途中に、他の先生が廊下に掲示物を貼っていてそれが気になって席を立って廊下に出たみたいです。
また皆がお部屋にいる時に園庭の遊具で遊びたくて、外までは行かないですがよく廊下に出てしまうそうです。
まだ入園して数日ですが、年少ならこういう状況でもちゃんと座ってられるのが普通ですかね?
普段私や夫などと買い物に行くときは気になる物があっても走って行ったり勝手にどこかへ行くことはありません。
幼稚園での行動は多動なんでしょうか?
また、年中、年長と成長するにつれて落ち着いてくるものでしょうか?
経験談でもいいので教えてください!

コメント

春

うちの息子の方がもっと激しいですよ🤣🤣
発達障害グレーで多動気味と言われてて保育園には伝えてあるのでほぼ、マンツーマンで息子の近くに先生が必ず居ますがすぐどっかに行っちゃってみんなと同じ行動があまり出来ません😭
イヤイヤ期もまだ続いてて何でもイヤ!気に入らないものはいや!みたいな簡単に言えばワガママというか…
指摘されてないなら慣れてきたら大丈夫じゃないですかね?😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段他の子の様子をあまり見ていないので分からないんですが、みんなと同じ行動は年少でもできるもんなんですかね😭
    慣れてきて落ち着いてくれるといいんですが💦

    • 4月17日
ママリ

うちの上の子が女の子で入園したての時に多少あったみたいですよ。面談の時にいわれました笑
でもちゃんと今はこういう時間だよ、って伝えていくうちに理解してました🤭
私が不安そうな顔してたのか伝えれば戻れる、理解出来る、分かれば座れるので多動って感じではありません!ってはっきり言われました。

初めての場所で興味が尽きないのかなと思いますが、慣れればそんなこともないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えの時の少しの時間で先生から教えてもらえる情報だけが園での様子を知る術なので不安で不安で😭😭
    ママリさんの娘さんのように慣れてきて落ち着いてくれるといいんですが🥲

    • 4月17日
deleted user

クラスの子は出来ていることが出来ないというのと、それがずっと続くなら多動の傾向はありますね
集団に入ると順応しておとなしくなる子もいるみたいですがほとんど5歳くらいにならないと多動かの診断は出来ないみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ最初のうちだけでは分からないですよね。。。
    様子を見てみます😣

    • 4月17日
はじめてのママ

保育園とかいかれてましたか?
まだ3歳なので大丈夫だと思います
これから順応していくと思いますよ☺︎
それが難しければ多動の可能性もあるかもしれませんが診断は医師がしますしね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は行ってなくて、ずっと自宅保育だったので集団も初めてです😣
    まだまだ様子見ですかね🥲

    • 4月17日