※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育がうまくいかず、娘の様子が心配。保育園に相談してもいいでしょうか?

入園から2週間、慣らし保育が伸びません。どうしたら伸びるのか保育園に聞いてみてもいいのでしょうか?
長文すみません。

1歳半の娘は4月3日から認定子ども園に通っています!
朝は保育室に入ると離れてしまうことがわかるのか大泣きです💦しばらくすると泣き止むそうですが、保育士さんの側を離れずお友達とは遊べないようです😢

慣らし保育は、給食が始まり2日間は給食後すぐにお迎え、その後2日間はお昼寝終わりに連絡きてお迎え、その後は15時半、16時、16時半と伸びて、今日慣らし保育終了の予定でした。

先週の給食は月曜日だけ食べられませんでしたが、その他の日は食べられました。しかし、「給食後お母さん思い出して泣いてしまって、、、明日も様子みさせて下さい〜😌」と言われ、お昼ご飯後のお迎え要請が続きました。今日は「明日こそはお昼寝までいけるだろう!」と思って迎えにいくと、お昼ご飯は食べられたそうですが、やはり「明日も同じ時間でお迎えお願いします〜」と言われてしまいました、、、。かれこれお昼ご飯食べているのにお迎えに行く日が5日連続です。

仕事も3日から始まっており、有給を使いまくって半分消化してしまいました、、、。お迎えはじぃじばぁばに協力してもらっていますが、年も70歳超えているので、あまり負担をかけたくありません🥲いつまでこれが続くのか、、、だんだん焦りと不安が。
娘は正直、自我が強く、オムツ替えをいやがったり、お昼寝も嫌がったり、泣き方も声が大きいし、力も強く抵抗が激しいので、おそらく保育士さんからすると手がかかるのかなと思います。扱いにくさから、どんどん伸ばされているのかなー、と疑う気持ちも出てきてしまいました、、、。保育士さんたちにはとてもお世話になっていますし、まだまだこれから娘の園生活があるので、今の段階で、亀裂を入れたくない気持ちもあり、文句のように捉えられてしまったらいやだなーと思い、何故伸びているのか聞けていませんが、そろそろ聞いてもいいですかね?

コメント

ままり

保育園に早く慣れるために、家で工夫した方がいいこととかありますか?みたいな感じに聞いたら嫌な感じはしないと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♂️さっそく連絡帳に書いてみたのですが、保育士さんも気をつかってか、「お子さん頑張っていますよ!大丈夫ですよ!」という感じでした、、、😅
    でも、その伝え方なら、保育士さんも嫌な気持ちにならない素敵な言い回しですね!折を見て、また同じように伝えてみます☺️

• 4月19日
❁s.mama

え!!お昼食べられてるんですよね?
思い出して泣いちゃうだけで伸ばされたら仕事してる身からしたら溜まったもんじゃないですね😭💦

強めに言って角が立つのも嫌なので仕事の都合でもうこれ以上お休みできない。祖父・祖母も高齢でそんな長期的にお願いできない。と素直に伝えて伸ばしてもらって良いと思います💦
もしくはそれ以外に伸ばせない理由があるのか聞きますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    お昼は食べむらはあるようですが、何も食べないということはないようです😅その食べむらがダメなんですかね🤔
    そうこうしているうちに娘が発熱してしまい、保育園に今週は行けていません、、、😭また0から慣らし保育なのか、、、その辺も含めて保育士さんと相談します😂

• 4月19日
まろん

職場に迷惑かけているので、泣いてどうしようもなくなったら連絡もらえますか?すぐ迎えに来ますって伝えてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!迎えはじぃじばぁばになってしまいますが、それで少しでも時間が伸びてくれれば、負担も軽くなりますね☺️
    みなさんのアドバイス掛け合わせて、保育士さんに相談したいと思います!!

• 4月19日