※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

躁鬱病のパートナーがいる方いた方お話ししたいです

躁鬱病のパートナーがいる方いた方お話ししたいです

コメント

Asa

うちの夫がそうです、
どうされたんですか?

  • わんわん

    わんわん

    どういう風に相手に接してますか?
    あと、ご主人は接し方について何か言いますか?

    • 1月24日
  • わんわん

    わんわん

    返事遅くなってしまってすみません💦

    • 1月24日
  • Asa

    Asa

    いえいえ、返事はできるときに😊

    少し状況をお伝えすると、夫は双極性...で入院歴もあり、
    現在も服薬してます。
    いわゆる躁鬱の傾向は、お薬でだいぶ落ち着いている感じがします。
    ただ夫は、躁鬱以外にも、
    元から自閉症スペクトラム(adhdが強い)ぽい傾向の性格に加えて、
    生育歴から来る「不安の強さ」を抱えているのが一番問題です😅
    躁鬱も、元々この不安感の強さから来てるみたいで😅

    センシティブで被害妄想が人一倍強く、
    他人の何気ない一言を「自分への攻撃」と誤解して落ち込んだり攻撃的になったりします。
    なので、なるべくきついことは言わないようにしています。
    adhdぽいところで、どうしても注意したいことがあるときは、
    言葉の最初に、「これは文句とか、怒ってるんじゃないからね。」と言います。

    adhdの落ち着きのなさに加えて、操気味のときは、
    私が仕事の帰宅直後からガーっとマシンガントークで、
    正直聞くのがつらいですが、
    黙って聞いて、
    とにかく吐き出させて落ち着くのを待ちます。
    しばらくして、
    「私も話していい?」
    とか、
    「今日は疲れてるから後からでもいい?」
    と言うと、
    最近はやっと気付いてくれるようになりました。
    もちろん、最初の頃はこちらが嫌がっていることなど全くわかってもらえませんでした。
    何度も言い聞かせて、逆上されてひどいケンカになることを経験しながら、
    少しずつ気付いてくれるようになった感じです。

    夫の気分が落ち着いているときに、
    繰り返し「意地悪してるんじゃないからね」みたいなことを伝え続けたことも、
    少し効果があったのかな、と思います。

    長くなり、すみません😅

    本当に、時間は掛かりますが、
    試行錯誤しながらやるしかないですよね😅

    • 1月25日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね、色々あったんですね‼︎💦tsrbさんの話聞いてるとタメになります‼︎私の主人も私の言葉が全部文句に聞こえるらしく私の言うことは聞こうとしません!私も主人と話す時tsrbさんを見習って話ししてみたいと思います!
    私の主人も気づいてくれるかな?、、話聞けてよかったです‼︎✨

    • 1月25日
saosawo

ちゃんと病院行ってないのですが、多分うちの夫もそうです。
春がヤバい…去年は三週間くらい帰ってこなかったですねー。お金使いまくってて後が大変でした(涙)。ずーっとお酒飲んで全然寝ないし。
入籍前日に私の母方の実家でパニック状態になったり。

今は落ち着いて、というか鬱気味ですが、今年の春過ぎにちょうど出産なので今からお互い戦々恐々としてます(笑)。
親兄弟にもなかなか言えず、夫婦だけなら全然やっていけるんですが、親戚や友だち付き合いに困ってます…。

みなさんはどんな感じなんですか?

  • わんわん

    わんわん

    返事遅くなってしまってすみません‼︎
    3週間も帰ってこなかったんですか💦大変ですね‼︎今はどうですか?病院行きました⁇

    私は主人とよく喋り方が悪いと喧嘩します。最初喧嘩した時主人は同情とかいらない、頑張れとか言われるとよけいきついし死にたくなるとか大丈夫?て聞かれるのも嫌だから言わないで欲しいと言われてうつ状態の時は放っといて欲しいと言われて今までやってきましたが、最近は最初と真逆の事を言われお前には思いやりがないや優しさがないし頑張ってとか言ってくれないと言われて喧嘩になった事あります。
    私もたまには言い合いますが、前に主人が発狂して手挙げられたことがあるので今は確かめるように前はこうこういってたけどいいの?と怒りを必死に抑え聞き直して相手を冷静にする事でいっぱいいっぱいです。

    • 1月24日
  • わんわん

    わんわん

    途中で送信しちゃいました💦!

    人それぞれと思いますが、うちの主人の場合はとにかく優しくしてきにかけて欲しいみたいです。私からするとたぶん主人は小さい頃から親が離婚し母親から愛情をあまりもらってないので今それがきて愛情を欲しがってるのかな?と思いました。たまーに本当に子供化するので(笑)
    長くなってしまいました💦意味分からなかったらすみません💦

    • 1月24日
  • Asa

    Asa

    横からすみません💦
    みなさん、夫が共通の躁鬱でお悩み?なら、
    せっかくなら共有できたらな、と思ってお邪魔します(__)

    気候とかも影響するから大変ですよね😅

    周囲への報告ですが、
    うちは、ある程度話してます。
    家族親戚は、幸い理解があるので伝えることができました。
    あとは、夫が仕事できずに私の扶養に入ってたり、
    警察呼ぶ騒ぎで仕事行けなかったりということもあったので、
    職場の人にも伝えてます😅
    職場は、偏見持ってる方もいますが、
    少なくとも上司はわかってくれて、
    理解してもらえないのは気にしないようにしてます。
    病気が悪いわけじゃないし!

    • 1月25日