※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う2歳の子供が慣れずに泣き続けており、家庭ではストレスから嘔吐や泣き腫らした顔の状態。保育園の先生は改善の兆しを見せているものの、親としては罪悪感と仕事への葛藤がある。慣れる保証はない状況で、諦めずに支援を受けることも考えられる。

保育園、はじめは泣いていても慣れると言いますが、本当に例外はないんでしょうか。

2歳のうちの子は元々の性格で人見知りや警戒心も強く、敏感ないわゆる育てにくい子です。

保育園に通い始め、はじめから泣いてばかりでしたが、2週目からさらに状況は悪化し、保育園だけではなく、保育園から帰ってきても疲れて寝るまで泣いています。どれだけなだめても、耳に入っていません。お話は上手で理解もよくできて、保育園行きたくない、明日は行かない、明日はお休み?など言いながら泣いています。

保育園の先生は優しい方で、いいことばかり教えてくれるので、聞いている内容よりもう少し状況は悪いかもしれませんが、お昼寝もできるようになってきて、好きな遊びを見つけて、泣いている時間も本当に少しずつだけど短くなっているよ、と言ってくださっています。

しかし、家にいる時の様子は今までとは明らかに違って、ストレスからなのか嘔吐があったり、泣き腫らした顔で腫れています。
この状況で保育園に通わせることに罪悪感がひどい気持ちと、仕事に行きたい気持ちで葛藤しています。

どんなにはじめは大変でも必ず慣れるんでしょうか。
うちの子は慣れないかもしれない、と諦めなくてもいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中の保育士です!

お子さんのそんな姿を見ると、お母さんも心配でかなり辛いと思います🥺保育園で少しずつ進歩が見られるとの事で、園で頑張っている分、安心できるママの顔を見ると感情が溢れてしまうのではないかな?と思います😭

まず、2週目から悪化したとの事ですがおそらく土日のお休みを挟んだ影響かな?と思います🥺慣れている子でも月曜日は泣いて登園する子が多いです🥺大人でも休み明けの仕事は行きたくないなぁと思うと思いますが、同じ感じだと思います🥺

嘔吐ですが、小さいお子さんは激しく泣くとえずいて嘔吐する事があるのでそれかな?と思います😭

園生活については、慣れるまでに必要な時間はお子さんによりますが、いつかは必ず慣れます!🥺大丈夫です!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    保育士さんが必ず慣れる、と言ってくださるとホッとします。

嘔吐は、数日前夜中に嘔吐があり、はっきりと診断されたわけではありませんが、自家中毒を疑っています。

保育士さんに聞く限りでは園で過ごしている時よりも、家での様子の方が遊ぶこともなく泣いてばかりなので、家で感情が溢れているのかもしれないですね。時間がかかっても慣れてくれるとわかり、安心できました。ありがとうございました😭

• 4月17日