※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクの量が減っていて心配です。病院で相談しましょう。離乳食は食欲がありますが、ミルクが飲めない様子です。保育園からも心配の連絡がありました。

ミルクの量が少なすぎます。どうしたらいいでしょうか。

現在8ヶ月の子です。
離乳食は2回食にしています。

今月に入ってから保育園に通い始めました。
先週あたりから体調悪いのかミルクの量が少しずつ減ってきました。
2回食になってから1日のミルクの量が800くらい、少なくても600は飲ませるようにしています。
ですが2日前から哺乳瓶を口に入れるとギャン泣きしてなかなか飲んでくれません。頻繁にあげても0〜100くらい。昨日と今日は離乳食後のミルクは0でした。

先ほど保育園から何しても飲んでくれないと連絡が来ました。
本人はいつも通りで機嫌も体調も悪そうにしておらず泣きもしません。
あまりにも水分を取らないので脱水が心配です。
1週間ほど様子見てやっぱり飲む量が回復しないので、病院に連れて行こうと思うのですが何科にかかればいいでしょうか💦

ちなみに離乳食は結構な量食べます。
いつもは離乳食がおわると大泣きしてましたが、ここ数日は離乳食の反応が薄く食べ終わるのに時間がかかっている状態です。

コメント

なの

本人が至って元気なら離乳食後に無理にミルク飲ませなくてもいいのかなと、、満腹だから飲まない?
麦茶とかミルク以外は保育園だと飲ませてくれないですかね☺️

その上うんち、おしっこ出てたら脱水は心配ないと思いますよ😊
娘は離乳食の方が好きなのか回数が増えるとミルクの量はがくんと減りました💦8ヶ月は400でした💦

• ままり

ままり

保育園で麦茶出してくれています!
    離乳食後に飲まなくてもお風呂後とか寝る前も全然飲まなくて😭
    今日朝起きてからまだ100しか飲んでないんです。。
    うんちは出ています!
    いつも朝起きた時におむつがパンパンになるまでおしっこしているのに今日はあんまり出ていなくて、、
    離乳食3回にしちゃえばいいんですかね、、本人が乗り気じゃないのに食べさせてもいいものなのかとか心配になっちゃいました🥲
    8ヶ月で400とかもありえるんですね😳
    ちなみにその頃体重どのくらいでした、、、?
    うちもう10kg近くて余計心配です😱

• 4月17日
  • なの

なの

お家で哺乳瓶以外なら飲むとかなら鼻詰まりとかもあるかなとも思ったり
    前夜に飲む量少なかったら朝パンパンでなくてもまぁありえるかなと思います😊
    離乳食はいつかはストライキあるものなのでそういう時期なのかもしれないですね💦
    娘はまだ8キロもなかったです😅
    やっと7キロになったくらいで、、
    離乳食もミルクも減った時期だったので当時は心配でした🥺

• 4月17日
  • ままり

ままり

まだマグもストローも上手くできなくて口からダダ漏れでした😭
    鼻吸引してもらったらすごい出てきてスッキリしたのかその直後に170飲んでくれました!けど少し経つと結局鼻詰まり復活してまた飲んでくれませんね😂

離乳食ストライキやっぱあるんですね😂
    どっちも減るとほんと心配ですよね😭😭
    でも本人はケロッとしてるんだから大丈夫なんだ!とおもっててもやっぱり心配で仕方ないです😂

• 4月17日
  • なの

なの

8ヶ月だとまだそうですよね💦
    娘は がストロー漏らさなくなったの10ヶ月だったの思い出しました😂
    やっぱり鼻が詰まっていたんですね💦
    口塞がると息が出来ないですもんね🥲赤ちゃんの鼻詰まりは死活問題ですよね😭
    過ぎるまでは心配ですよね🥺

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが離乳食後のミルクは飲みたがりません💦
その他の時間も飲みムラありで100しか飲まない事も多々あります💦

急に減ると心配ですよね🥲
おしっこが8回くらい出てればOKだと思います。
体重もしっかりあるようなので、そういうムラのある時期で徐々にまた元に戻ってくれるといいですね💦

• ままり

ままり

ミルク離乳食の方が好きなんでしょうか😳
    前まではよく飲む時は300近くのこともあったのに、いまや100飲んだらすごい!て感動レベルです😇
    おしっこ8回も出ているのか、、オムツそんなに変えない&保育園で何回変えてるかわからないで未知です、、、😱
    鼻詰まりと喉の荒れもあったようですけど、それにしても少しずつ減っていたのでそういう時期に運悪く被ってしまったのかもしれないです🥲

• 4月17日