※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

トイトレで息子が自己嫌悪。トイレに行くのを嫌がり、幼稚園では行くが家では我慢。自分から行くようにする方法を知りたい。

トイトレ息子を追い詰めるやり方になって
自己嫌悪です😓
4歳になってもおむつだったので去年の夏休み
ノーパンで最初ほぼ無理やり座らせたりで
昼間は取れました。
今年になってうんちの練習もしてますが
我慢して便秘になるため浣腸したあと
早く!床にするの?汚れてもいいの?と
発破かけてよトイレに座らせて...
て感じなのですがやっぱりおしっこも💩も
自分からあまり行きません。
幼稚園ではおしっこは行くみたいです。
家では我慢して隠れてもじもじしたりしてます。
自分から行くようにするにはどうしたら
良いですかね?😭
同じような方で自分から行くようになったよって方
教えて欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもトイトレ完了遅かったです。
ものすごーーくイライラしますよね😅
私は二重人格か?って思うほど口調も変わるし、顔も怖くなってそうです😓

うちは逆に💩がトイレでできるようになるのが先でした。
3才後半だったかな?🤔に、トイレで「怖いー」と泣きならが排泄してました。
ママリで聞くと、💩の時に泣いたり機嫌悪くなる子がけっこうたくさんいてるようです。

6歳の今も💩の時、たまにですが「抱っこして」と言われます。
お腹の不快感、痛みなどから不安になるのかもしれないです。

同じような感じではないし、何のアドバイスにもなってませんが、少しでも参考になりますように。

  • へぴ

    へぴ

    うちの子も初めて怖いって言いました😅
    なにがと聞いたら💩の大きいの出るのが怖いと。
    うんちのおもちゃでも買ってみようと思います😅
    ありがとうございます!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

やっぱり死ぬほど褒めるのがいいと思います。
わざとらしくて恥ずかしくなるくらい褒めてましたよ😂😂😂
トイレでおしっこしてくれたらママお掃除洗濯楽になって助かる〜ありがとう〜
トイレに座れてかっこいい!!!とか言ってました笑
子供もまんざらでもなさそうでしたよ。
でもうちも💩は遅くてパンツの中にされることもあって、イライラするし洗うの面倒だしキー😡ってなることもありましたよ😭

  • へぴ

    へぴ

    褒める作戦してたんですがなんかわざとらしかったらしく
    言わんといてと言われました...笑
    うんちに負けないで!作戦
    で少しやる気になってます😅
    本当にイライラしますよね😓

    • 4月21日
なーちゃん

うちも長男が少し遅めでした!
ご褒美シールも褒めまくりも長男には全く通じず、わたしもめちゃくちゃイライラして怒ったりもしてました💦
怒ると余計トイレに行ってくれなくなったので、「次は頑張ってトイレでしてみようねー」と言うくらいにしてました!
そしたらある日突然「今日からトイレでするね!」と言い出し、それからは本当にトイレでちゃんと排泄できるようになりお漏らしも全くしませんでした。
きっとそれが長男のタイミングだったんだろうなと思ってます!

  • へぴ

    へぴ

    その日が来たんですね🥹
    私はもう待てませんでした😭笑
    年長さんの時には完璧にらないと小学校で困るんじゃないかと心配で🥲

    • 4月21日