※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の発達について相談です。助詞は出てきたが疑問系の言葉がまだない。いつから疑問文が出るか気になる。

のんびり成長中の2歳半の息子がいます。
言葉の発達ものんびりなのですが、ようやく最近助詞がでてきました。まだまだ単語も多いですが二語文、三語文もでています。

しかし疑問系の言葉が全くでません><
これなにー。は言いますが、
◯◯は?や、食べるの?寝るの?行くの?いらない?などがでてくるのはいつからなのでしょうか。
ママの箸 ピンク。ママここ座っていーよ。◯◯ここだよ。などばかりで、毎日毎日実況中継ばかり聴いている気分です🌀😞

コメント

.:*Luuunan*:.

うちの子もまだ宇宙語ありありですよ!(笑)
周りの子があまりにもペラペラすぎてビビってます😜💦
親子にしか伝わらない言葉とかたくさんありますし、
2語、3語も最近!!
疑問系は食べる?いる?などいいますが…
まだ伝わらないことありますし
発する言葉もグニョグニョな時あります!

なっちゃん

うちの娘と同じくらいですが、個人差もあるし、女の子の方が早いと聞くしちゃんと喋っているのでそこまで気にしなくて大丈夫じゃないですかね。うちは、逆に成長が早く一歳過ぎてからあっという間に喋るようになり、最近では、お薬飲むよと言ったら、まだご飯食べ終わってないけ、飲まれん、苦いけ、飲まれん、飲んだらゼリーくれる?とかやれやれです。言葉使いにも気を付けなきゃと度々反省です。私は逆にこのスピードについていけずもっとゆっくり成長してくれたら良いのにと思います。ちゃんとピンクと色もわかってるし息子さんなりに成長されてますよ🎵
我が娘は全てピンクじゃないと嫌だと駄々をこねて大変です😵
夏から始めたパンツトレーニングも私が妊娠して悪阻酷く、なかなか連れて行けなかったら、トイレを拒否しだし、トイレは、寒いし、こわいけ、行かれんっていって反抗だけはします、、、また一からのトレーニングになりそうです😵