※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘を保育園に入れることに決めたけど、後悔と罪悪感がある。感情がごちゃごちゃして寂しさもあります。

気持ちの整理のために書いてます😂

娘5ヶ月と数日で保育園に入れる様に
5月入所の申し込みしてきました😭
ちょうど0歳の1枠が空いてて、
激戦区だから1歳になる12月まで空いてる可能性は低いし
金銭面とかいろいろと考えて悩んで悩んで
やっと決めたのに、後悔と罪悪感しかありません😭
それに決まればあと1ヶ月で保育園かと思うと
寂しいし申し訳ないし、本当にこれで良かったのかと
色んな感情でごちゃごちゃです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は働いてなくて、でも働きたいなーとずっと思っていて、1人目で保活失敗したので、2人目が4ヶ月の時に役所に2歳と0歳かあいてる園はないか?と問い合わせて、今キャンセルでたばかりです!金曜までに他にいなければ決まりますよ!と言われ申し込み、下の子5ヶ月で預けましたよ💦💦

下の子は1歳まで見ててもよさそうでしたが、2歳が入れるのってなかなかなくて…
そして働いてないので求職ですし、、、

よく風邪もらってきて全然仕事にはならないし欠勤ばかりですが(有給も使い果たしました😂)可哀想なことしたなーとかは思いません!

土日、家事二の次で子供達と遊んでます🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そうなんですね!
    2歳児での入園はかなり狭き門ですよね😅
    入れても別々だったりなので
    同じところが空いていたのは良かったですね☺️
    上の子、風邪貰いまくりで休みがちだったので下の子も覚悟してます😂

休みの日に子ども達との時間大切にします!
    ありがとうございました*

• 4月28日
h.s.mama♡

うちも2人とも1歳になる月から保育園預けてフルで働いています。
私も金銭面考えての復帰でした。5ヶ月だとまた表情とか出てきて可愛い時期で寂しいですよね😢

朝とか保育園行く時泣かれるとやっぱりごめんね…となることありましたが、その分帰宅してからはたくさんスキンシップとったり、土日も子ども優先にしたり、気持ち受け止めたりしました☺️

金銭面が一番の理由ですが…
こどもたちも園でいろいろな経験したり、たくさんの先生や友だちと過ごしたりしているので、後悔とかは無いです!
働いているからこそ、それほど気にせず食べたり買ったりどこかお出かけしたり出来ているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に寂しいです😭
    私も保育園頑張ってくれている分、帰宅後や土日のスキンシップ大切にしたいと思います😌
    自宅では出来ない経験が出来るのは、ありがたいですよね!
    気持ち揺らぎまくりですが
    決めたからには頑張らないとですね😂

• 4月17日
マイマイ

うちは2番目2ヶ月でいれました(T . T)

求職中の時に奇跡的に上の子が一歳で4月入園出来て、その後妊娠発覚し。

求職期間と出産期間で何とか保育園いる事が出来たのですが、このまま出されてしまうと、職も無いのに2人を保育園入れるの難しい。

しかも今なら0歳児、1人入れるときき、2番目2ヶ月でいれちゃいました。

休みの日は上だけ預けて下の子と2人で過ごしたりもしてました。

保育士さんと一緒に子育てしてる感じで離乳食なんかも、これ試して下さいと言われたものを試し、あとは保育園にお任せ。とても楽でした。

本人も皆に可愛がられていつもニコニコ、人見知りもせず、出来ることもたくさんで全くかわいそうとか、申し訳無いなんて思った事もなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうだったんですね。
    年度途中?で空きがあるなら、チャンス逃したくないですよね!
    確かに離乳食は全部を1人で抱え込まなくて良いのはありがたいです😌
    いいことも沢山ありますね!
    ポジティブに考えたいと思います!
    ありがとうございました*.゚

• 4月28日