※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

母親としてイライラし、怒鳴ってしまい反省している女性がいます。赤ちゃんに優しく接したいと思っており、怒りたくないと悩んでいます。オムツ替えのたびに繰り返すこのループを抜け出したいと思っています。

良い母親になりたいです、、、

生後8ヶ月の息子にイライラして怒ってしまいます。
今日はオムツ替えのときに、寝返りしたり
暴れたりして、マットも息子も私もうんちまみれになりました。
ダメって言っても寝返りして、抑えようとするとギャン泣き。イライラして、わかってほしくて、ダメって言ってるでしょと怒鳴ってしまいました。
そして、うんちをつけたまま動き回ったので
そのまま浴室に連れて行き、安全なところに一時的に置いて、私はオムツや着替えを待ちにリビングに戻りました。

すぐに戻ったつもりではありますが
浴室にひとりで置いておいてしまったので、ギャン泣きしてました。
うんちまみれで待たせる場所がなかったとはいえ、
1人にしてしまったことで、怖い思いをさせてしまったのではないかと後悔しています。

怒鳴ってしまったことも反省しています。

いつも赤ちゃん相手に怒っても良いことないってわかっているのに、感情的になってしまいます、、

息子の心に傷を負わせてしまっていないか
今さらながら心配です。
息子に向かって笑えなくなってしまいました。

息子はどのように感じたのかな、、と気になって気になって、、、
怒りたくない、、
穏やかな母親でいたい、、

オムツ替えのたびに怒ってしまって反省しての繰り返しで
このループを抜け出したいです、、、

コメント

ゆり

私も同じで、寝返りやつかまり立ちの時期は
オムツ替えですっごくイライラしてました😢
今思えばなんであんなにイライラしたんだろう、もっと穏やかに優しくできなかったのかなって考えますが
そんな気持ちの余裕なかったです🥲

おもちゃとか何かを持たせてみてもだめですかね?

lala

おむつ替え大変な時期になってきましたよね💦

おもちゃ持たせて気を紛らわせてもすぐに寝返りしようとするので両足で脇のところ押さえて
動けないようにしてサッと拭いて変えるとか全然あります!
泣きますし、可哀想ですがおむつ替え優先してます笑笑

それかもう風呂場に連れて行ってお尻洗います!
床や絨毯が汚れるよりはマシだし楽なので😊

chitta

ゴロンゴロンして大変なときですよね。
わたしは、うんちの時には浴室で抱えたりつかまり立ちできるようであればつかまり立ちさせて、お尻洗ってました!
わたしはイライラの沸点が人よりかなり低い自覚があるので、ゴロンゴロンでイライラするよりマシだ…と思って、そうしてました。
おかげでお尻はトゥルトゥルでとっても綺麗でした✨笑

おさき

わかります。
おむつ交換台(のベルト)がほしいと何度思ったことか。家庭用はないのかな?と思ったものです。

しかも離乳食の時って突然うんち増えたり…うんち爆弾って言ってました💦

あまり持たせないおもちゃ持たせる(できたら音が鳴るやつ)、ほんとダメな時は…足使って抑えたりしてました。(多分上の方と同じ)

うんち爆弾のときはうちも風呂場行ってました。

泣こうが喚こうが、放置するとこちらが泣き喚くことになるので😅

ママがやりやすい方法で構わないと思います。

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。

その頃でしたら、長男の時は、ローテーブルにおもちゃをたくさん置いて立たせて交換していました。
今、次男は寝転して換えてますが、やはり手におもちゃやビニール、交換するオムツ、おしり拭き持たせてそこから適宜取らせてもらったり…。だいたい新しいものとかを与えると大人しくしてくれますね。
ペットボトルとかもつかみやすくて好きかもしれません。
それでもコロンするときは、とりあえず尻をあげるように(笑)お腹の下に手や腕を入れて持ち上げるようにして拭いたりしますが、まれですね💧
あとは、両腕を足で押さえるとコロンしないかも。義母から聞いて何回かやったことありますが、ガッチリだったと思います。抗議はされますが😅歯磨きも小さい頃は足で挟まな嫌がるので、かわいそうというより、しょうがないや〜ん、て感じで😅
うちは、下に新聞紙やポストに入ってるチラシとか下に敷いてました。汚れたそのままポイです。

うちも長男が伝い歩きしてローテーブルに置いてたお茶をひっくり返した時、思わず叩いてしまったことがありすごくショックでした。
やってしまったことはもう仕方がないので、じゃあどうすればイライラしないか、次に繋げていくことと、気持ちが落ち着いたら謝ってギュッと抱きしめること。2歳〜イヤイヤ、4歳〜反抗期もこの繰り返しです。

らすかる

ぎゃあああとか言いながら換えてますよ😂ゴロゴロ動くので結構な力で太ももおさえて動かないようにして顔芸したり私の眼鏡渡してます。(メガネ大好き(笑))
あと、おむつ換えシート敷いてたらマシになりませんかね?
下の布団とかが汚れたときのダメージが大きいのでうんちのときはなるべく使ってます💦使い捨てを!
怒ったっていいじゃない😊それだけいろんなことに一生懸命なんですよ。

ママリ

同じですよー(笑)毎回オムツ替える時は舌打ちしたり怒ったりしながら、プロレスのようになってます😅

おしりふきとかワセリンのチューブ持たせたり、適当な歌を歌って気を引いてみたりしますが、ダメな時はダメなので力ずくです😛

ちなみに、うちはうんちの時はオムツの下にペットシーツ敷いてますよ!

deleted user

思うようにいかないとイライラしちゃいますよね!
イライラしない=良い親は違うと思いますけどね🙆‍♀️母親だって人間だし感情はあるんじゃい!!って腹立つ時は『もう!!動かないで!!』って言えばいいと思います!でも今みたいに『怒っちゃった…良い親になりたい…』って笑えないほど落ち込んじゃうのはよくないと思います😭怒るけど笑う時はめっちゃ笑うただの感情表現の激しい人になればいいと思います😆
おむつ替えの件ですが、うんちオムツ替えの時専用のレアおもちゃを用意するのはどうですか?うちはテレビのリモコンです😂

はじめてのママ🔰

みなさん、ありがとうございます。みんな同じようにオムツ替えは苦労してるんですねーー😭💕
おもちゃ持たせると、
おもちゃを寝返りしてうつ伏せで遊びたい&仰向けでもぶんぶん降って、おもちゃにうんちがつく
っていう状況で困り果ててました😂
オムツ替えシート敷いても、めちゃめちゃなので、お風呂場作戦やってみますね🥹あと足で抑えるっていうのも参考にします!

イライラするのもみんな経験してることなんだって思えて良かったです。ありがとうございました。
吐け口のような書き込みなのに、コメントくださって、救われました。本当に感謝です🥲