※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぷん
子育て・グッズ

混合授乳から完全母乳に移行したいです。ミルクを足しているけど、母乳でいける方法を知りたいです。

混合から完母(夜は混合)にした方、どんな感じで母乳に移行しましたか?

現在の授乳方法は、先に母乳をあげて、ミルク(100~140ml)をあげています。機嫌が悪い時は母乳拒否でミルクだけの時もあり、逆に母乳をよく飲んでそのまま寝てしまう時もあります。

夜は満腹にならないと泣きぐずって寝ないので、ミルクは続けてもいいかなと思っています。

毎回ミルクを足してるので、どうすれば母乳でいけるのか分かりません(。>﹏<。)アドバイスお願いいたします!

コメント

ruru☆3mama

2番目の時に1ヶ月になるくらいで夜中、母乳のみにしてみました。
ミルクを作りにいくのが、面倒で…
飲んだら寝てくれたので、次の日からミルクはなしにしちゃいました(笑)

• にゃおぷん

にゃおぷん

母乳だけにすると1時間持たないで起きちゃうので、夜は恐ろしくてミルクにしちゃってます(笑)夜中作るの面倒ですよね…(´・ω・`)

• 1月23日
  • ruru☆3mama

ruru☆3mama

おっぱいが足りてるか判断するには、夜中が一番わかりやすいと言われてます。
    寝る子寝ない子いるので、一概に言えませんが、ミルクでしっかり寝てくれるのなら、足りてないのか…
    夜中起こされまくられても、付き合うか…
    くわえさせればさせるだけ、出るようになるかも…なので…
    難しいですね…💦

• 1月23日
  • ruru☆3mama

ruru☆3mama

どうしても完母にしたくて!だったら、戦うしかないかな…と母乳は、腹持ちかなり悪いですし、夜もなかなか寝ないです。
    ママが頑張るか!ですね。
    助産師の友達から聞きました。
    耐えれるか!だそうです。
    ミルクは、比較的寝てくれますから…
    頑張ってください‼

• 1月23日

3〜4時間間隔で母乳+ミルクあげていましたが、体重の増加が平均よりだいぶ多かったので、ミルクあげる回数を減らしました。母乳の量が少ないのか腹持ちが悪いのか、1時間でぐずることもよくありますが、都度母乳あげるようにしてます。夜は長く寝てもらうために寝る前は必ず母乳の後ミルクも出していますが、日中は自分が頻回でしんどくなったり、あまりにもぐずる時や、家事する時間が欲しい時などにあげています。ミルク1日7回から3〜4回まで減りました。
しかし、完母はまだ難しい気がします(^_^;)

• にゃおぷん

にゃおぷん

やっぱり日中そのくらい覚悟で頻回授乳しないとだめですね(*_*)母乳飲んだ直後にもギャン泣きすることがあるので、どうしてもミルクあげちゃってました。うちも少しでもミルク減らせるといいんですが…(。>﹏<。)

• 1月23日

退会ユーザー

母乳飲んでも泣くときはまたあげます。満足するまであげてます(^_^;)
    自分がしんどくなってきたらミルクあげます。
    根気強くやらなきゃいけないけど、無理して自分が体調崩したり、育児が嫌になったりしたら元も子もないので、必要に応じて足すといいと思います!頑張りましょう!

• 1月23日
キトリ

私も2ヶ月くらぃでは、母乳後夜な夜なミルクを作ってました。
赤ちゃんがも飲むのがだんだん上手になって、母乳の出る量も増えるので、無理矢理やめなくてもその内ミルク無しでも寝てくれるようになると思います☺✨

• にゃおぷん

にゃおぷん

なるほど!赤ちゃんのペースもありますもんね。ミルクすんごい飲むので母乳が足りるほど出るか心配ですが…頑張ります!

• 1月23日