※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鼠径部に出ている袋が腸かどうか確認中。手術は見送りで経過観察中。保育園での不安も。生後2ヶ月時に陰のう水腫と診断。

陰のう水腫で鼠径部もポコっと出てた方おられますか?

Aの病院で、最初は水だねえ〜と言われたのですがよく見ると腸かな?と言われ、B病院に紹介状を書いてもらい、2回受診したら2回とも水の袋だけしか見えなくて、手術は一旦やめにして経過観察になりました。

次の診察が6月の終わりなので、
それまでにもう一度見てもらって、腸が出ているのが確認できたら、手術してしまった方がいいですよね。

4月から慣らし保育の下の子は
2時間ほとんどないてばかりで、給食も食べれません😰

泣いていると、それなりに負担がかかると病院でも言われていたので、経過観察の今、保育園に預けるのがとても不安で仕方ありません。

水の袋がお腹の外に出て、鼠径部が腫れることあるのでしょうか。。。

生後2ヶ月の時に陰のう水腫と診断されて
1歳検診では、小児科の先生に改善されたと言われていました。

コメント

はじめてのママリ

水腫が鼠径の方へ行くことは可能性としては低いかと、、

鼠径ヘルニアであれば、検診の時ちょうど引っ込んでいたのかもしれないですね…
腹圧がかかり、腸がでるとポコっとすると思います。小さい子の穴はそんなに大きくないと思うのですが、不安なので早く確定してほしいですね🥲

• ママリ

ママリ

大きい病院では2回とも水の袋しか見えない と言われたので、たまたま出てなかった可能性がありますよね💦

陰のう水腫なら3.4歳までは様子見でいいって言われてるし、そこがはっきりしないと手術も踏み込めないですよね。。。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

鼠径ヘルニアで手術を控えてる2ヶ月👶を育てています。
陰嚢水腫についてこの文章を見て初めて知り、検索してみました。

鼠径ヘルニアが原因で陰嚢水腫になる場合があるようですね。

私も小児科に最初受診して大きい病院を紹介してもらったのですが、大きい病院は予約外はかなり待つので、不安なことがあったら最初に行っていた小児科にいつでも来てくださいと言われています。
手遅れになっても怖いので、どこかしらで念のため見てもらう方が良い気がします。

私の👶も最近陰嚢の方に腫れが移動している気がするので早いうちにまた小児科にかかろうと思います。気になっていたのでこの文章を見れて良かったです。私の方が回答する側なのにすみません🙏

• ママリ

ママリ

回答して頂きありがとうございます😭

そうなんですね。うちの子は鼠径ヘルニアで、また陰のう水腫になってしまってるのかもしれないですね 😨💧

嵌頓が怖くて、大泣きしてるのも
    どうしよう、どうしよう、状態です 😅

うちも、1個目の病院はすぐ見てもらえるので、気になるならそこで見てもらった方が良さそうですね 😓

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嵌頓本当に怖いですよね😢うちの👶もここ数日泣いていてどうしよう、どうしよう状態になっています💦
    お互い少しでも早く安心できると良いですね😢

• 4月18日