※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

2人育児が大変で不安。長男の授乳に苦労し、夜間授乳で寝不足。次男の新生児期も終わり、余裕を持ちたい。同じ経験の方いますか?

2人育児、思ってたより大変で今後大丈夫かなあと漠然とした不安を感じてます🥲
長男は授乳してるところを見るのを嫌がり泣いたり💦これは長男が保育園に行ってる間は直母させて帰ってきたあとはミルクにしたりして対応してます。夜は3時間ごとの夜間授乳で寝不足で、いつ泣いて起きるか分からないから朝に主人のお弁当とかも作れず💦もう少しで次男は新生児期が終わります。授乳間隔も空いていくことを願うばかりです💦
2人一緒に泣かれたりするとてんてこまいで、同時に可愛がることもなかなか出来ず。。キャパオーバーになってます。まだこの生活に慣れていないせいもあると頭では分かってますが、ゆくゆくは余裕が出てきて2人育児を楽しめるようになるのか心配です🥲
同じような状態だった方いますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子と一緒に泣かれると大変ですよね😱
わかります😭😭
私は授乳やオムツ替えに関しては、上の子と一緒にやってました✨
ミルクは哺乳瓶を一緒に持ってあげてみたり、オムツ替えはテープを片方貼ってもらったり、一緒にやり始めたら嬉しかったみたいでヤキモチ?がかなり減りました😁
泣いたら赤ちゃんは待ってもらう事が多かったです🥺
今が1番大変なので辛いですが、首が座った頃にはかなり楽になっていましたよ👍

  • まあ

    まあ

    退院して当日は次男に喜び、哺乳瓶持ちたがってミルクあげたりしてくれてたんですが、次の日も赤ちゃんいるのを見て「え‥?もしかしてずっといるの?」みたいな感じになったのか受け入れてない様子になりました😂
    ミルク一緒にあげよう!と声かけても、ううん。と言われてしまい😂
    でも、しつこく言うのはよくないと思うのでたまーに声かけて誘ってみようと思います♫
    新生児の今が頑張りどころですよね!上の子優先にして、少しでも良い状況になっていけるようにします🥹✨

    • 4月17日
うさみ

大変ですよね…💦

でもうちは下が生まれて1ヶ月半すぎくらいかな?そのくらいには 授乳にも慣れたし ヤキモチや赤ちゃん返りも落ち着いてきました☺️!

上の方同様に なるべく育児に参加させて 時には一緒に哺乳瓶持ってミルク飲ませてあげてもらったりしました😊

だんだんと赤ちゃんを受け入れてくれました🥹
まだまだ大変だとは思いますが 頑張りましょうね⭐️

  • まあ

    まあ

    そうですよね、まだ次男がやってきてから一ヶ月も経ってないし、私も長男もそりゃ慣れていなくて不安定になるのも仕方ないですよね🥹
    長男にとっては、今まで自分がみんなの一番だったんですもんね🥹
    受け入れてくれるのを待ちながら、がんばります!ありがとうございます✨

    • 4月17日
とも

すごくわかります🥲新生児のお世話より、上の子の癇癪とか赤ちゃん返りの方が大変でした💦
上の子が受け入れてくれるのを待つしかないですね。上の子は段々と落ち着きます😊
2人泣かれるとほんとに誰か助けてくれー!!!といつも思ってました(笑)

  • まあ

    まあ

    そうなんですよね💦
    お世話よりも、赤ちゃん返りが‥🥹
    まだ次男がやってきてから一ヶ月もたってないし、受け入れてくれるのを待ちたいと思います。
    分かるよと言って頂けるとすごく救われる気持ちになります😭
    ありがとうございました💕

    • 4月17日
りんご🍎

やってもやってもやる事増えるし時間はかかるし、3歩進んで4歩下がるくらいの感覚ですよね🤣🤣
赤ちゃんまだ小さいですし泣かせてても大丈夫です✨ほんとご飯あげて、ミルクあげて、おむつかえて、自分も食べて、トイレ行って、家事できると思ったら泣いて、、とかの毎日ですけど、とりあえず赤ちゃんは飲ませて清潔にしといてあげたら大丈夫ですし、同時に泣いてる時は上の子の心を優先で🥰
ママもしんどいけど、私は歌うの好きなのでテレビやスマホで好きな音楽かけて歌いながらとかしてました!出来るだけ楽しむ方法見つけたいですね🥺
↑これは心に余裕あるときです(笑)キャパオーバーして無理な時は1人でキッチンに隠れて寝そべってたまに泣きます(笑)

  • まあ

    まあ

    そうそうなんです!ずっと同じ場所で漂ってる感じです〜🥹
    みなさん同じなんですね。一人じゃないって思えます✨
    積極的に上の子抱っこしたり、まず優先することは忘れず意識していこうと思います🥲
    4人もお子さんいてすごいです!尊敬です🥹たまには歌い、たまには泣いて私も育児やってこうと思います✨笑
    ありがとうございます💕💕

    • 4月17日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    自分食べながら赤ちゃん授乳させて上の子達食べさせてたら、みんなそれぞれうんちして替えたりして、、なんか動物園みたいに食と排泄の世話してるなって笑けたことあります(笑)
    子供がお片付けしてくれなくて私ひとりでおもちゃ片付けてる😭って夫に泣きついた事もあります🤣🤣
    そんな事しながら育児楽しみつつ頑張りましょうー🥰💓

    • 4月17日
pen

慣れるまでは上の子の赤ちゃん返りもあったりで余裕なかったです💦
まだ上の子も下の子がいる状況に慣れていないし、新年度になって環境も変わって不安定になりますよね🥹
同時泣きのときは必ず上の子を対応して、落ち着いた頃に下の子の方にいってもいいか聞いてから対応していました。
ミルクやおむつ替えを手伝ってもらって、赤ちゃんの声真似をして「お姉ちゃんありがとー❤️嬉しい、だいすき」なんて言ってたら満更でもないようで進んでやってくれるようになりました✨笑

  • まあ

    まあ

    そうですよね、保育園でも進級したり先生も変わったし上の子も上の子で頑張ってるんだろうなと思います🥲しっかり向き合ってあげようと再実感です。赤ちゃんの真似して言うのよさそうですね☺︎
    わたしもやってみよう!ありがとうございました💕🥲

    • 4月17日