※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぼんmama
子育て・グッズ

年少の男の子が幼稚園に行くのを嫌がり、毎日泣いています。いつ頃から泣かずに行けるようになるでしょうか?

幼稚園いつから泣かずに行けるようになりましたか?

幼稚園に入園したばかりの年少の1月生まれの男の子です。

毎朝幼稚園の服を見ると幼稚園行かない!と着替え拒否で何とか気を逸らしながら着替えさせて、送迎は私が自転車で行ってるのですが毎日門の前で先生とバトンタッチする瞬間からギャン泣きで…
向こうからは見えない物陰から教室に入る様子を見るのですが、なかなか教室にも入ろうとせず、という感じです。

朝は何があっても何を言われても絶対怒らないようにして、今日は何して遊ぶかなぁ?等幼稚園は楽しいところっていうのを少しでも分かってもらえたらと思って色々話しているのですが、毎日嫌がるという事は幼稚園は嫌なところ、という風に思っているのでしょうか…

お子さんが毎日泣いていたママさん、いつ頃から泣かずに行けるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭してました!
まだ4月、幼稚園にも数えるほどしか行ってないのでこの時期に嫌がって泣くのは年少さんの恒例行事のような感じですね☺️
ずっと一緒だった大好きなお母さんから離れるのは不安だし嫌なのは当然です!
また今まで自分の好きなように過ごしてた毎日から、集団生活に入って子どもながら日々いろいろなことを頑張っているので、めんどくさいなぁ大変だなぁ家でお母さんと過ごしたいなぁとなってるのかもしれませんね。
泣く子は半年でも泣いてくる子もいます!
でも流石に園についてから帰るまで永遠に泣いてるみたいな状況は数ヶ月でなくなるかなぁという感じです!
お母さんがいってらっしゃい!と元気に送り出すのが1番です☺️
お母さんもお子さんも頑張りどきで不安だとは思いますが、応援しています!

• たかぼんmama

たかぼんmama

回答ありがとうございます🥺

幼稚園の先生だったんですね!
    この時期はやっぱりそういう子達が沢山居るんですね。
    やっぱり今まで毎日家でずっと一緒に過ごしてきて好きなことして…っていう生活から一気に変われば不安だったりまだ幼稚園がどういう場所か分かってないと思うし尚更ですね🥲

お話聞いて少し安心しました!
    明日からも一緒に頑張ります✨
    ありがとうございました!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも毎朝泣いて、担任に担がれながら教室に入って行ってました😅😅
うちは一学期終わるまで毎日泣いてました💦
夏休み明けから急に泣かずに行けるようになりましたよー!!

• たかぼんmama

たかぼんmama

回答ありがとうございます😊

同じ感じですね😂
    うちも毎朝門に立ってくれてる先生に抱っこされて泣きながら行く感じです😅
    夏休み明けですか!
    土日等休みを挟むとリセットされてしまうみたいなので夏休み明けは不安ですが、その頃には泣かずに行ってくれたらいいなぁ…🥺

ありがとうございました♪

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子はバス通園でしたが
泣きながらバスから降りようとするところを添乗の先生に抱えられながら行ってました😭😭
今思い出しても胸が痛くなるくらい、ほんとに嫌がりながら行ってました😭
子供の前では泣かないように、私も涙を我慢しながら見送ってましたね…家戻ってホロりでした(笑)
そんな娘でしたが
とりあえず1ヶ月くらいで、
朝は泣かずにバスには乗れるようになりました。
しかし、園についてからも
思い出して時々泣くというのは
結構長く続いていましたね。。
GW、夏休みなどの長期のお休みを挟むと行き渋りもありました😣
でも言ってしまえば楽しいみたいで、そのあとは楽しく通えてます!

• たかぼんmama

たかぼんmama

バスでもやっぱり泣いちゃう子は居るんですね💦
    幼稚園まで一緒に行っちゃうから余計に寂しくなったりして泣いちゃうのかな?とか思って少しバスも考えてたんですけど、泣く子はどっちにしろ泣きますよね😅
    泣いて手を伸ばしながらママー!って言われるとこっちも一緒に泣きたくなるぐらい胸が痛くて😢
    教室に入ってしまえば楽しんで泣くこともなく1日過ごせてるみたいなので、行くまでですね😅
    土日挟むとリセットされるのでGWと夏休み明けはかなり不安ですが😂😂

• 4月18日
ぺこ

上の子は5月末まで毎日泣いてました😅
4月はまだよく分かってなかったみたいで割とすぐ泣き止みましたが、GW明けは教室に入るのも拒否して給食も職員室で…なんて事もありましたよ😂

その頃は私も毎日病んで泣いてましたが、今となっては笑い話&良い思い出です😁ちなみに今は下の子が登園時に泣いてます(笑)

今はママが大好きで離れるのが寂しいのと、慣れない環境に戸惑っている時期だと思います!活動が始まったり、お友達が出来たりすれば毎日喜んで応援してくれる日がきっと来ます✨

うちの子は単純なので、制服着る時は「じゃあ○○の代わりにママが幼稚園行くわ!」って言って制服着るマネしたら「だめ!僕の!」と言って意外とすんなり着替えてくれる日もありました😊

• たかぼんmama

たかぼんmama

そうだったんですね😢
    教室にも入れなかったりもしたんですね💦
    うちの子も初めて土日挟んだ昨日の月曜日が一番大変で教室にも中々入らず先生がずっと教室の前で説得してくれてました😅😅
    GWと夏休み明けがかなり不安です🙄笑

卒園する頃にはそんな事もあったねーなんて笑って話せるといいなぁ☺️

ぺこさんの服を代わりに着る作戦してみたら、いいよ!〇〇くんは着たくないから!ママが着て!って言われて息子の方が上手でした😂笑

明日からも一緒に頑張ります✨

• 4月18日