※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
お仕事

現在派遣社員として働きながら、2人目の子どもを考えています。派遣社員で産休育休を取得した経験のある方がいらっしゃるか相談したいです。

現在1歳9ヶ月になる子どもを保育園に預けて、
派遣社員として働いております。

出産前に正社員で働いていたところを退職してしまったので、今の仕事は去年の4月から新しく働き始めたところです。

そろそろ2人目がほしいなぁと思うのですが、
派遣社員で産休育休を取得された方はいらっしゃいますか?
おそらく同じ派遣先には戻れないのですが…

1人目の子を退園させたくないのでどうにかできないものかと考えております(>_<)

コメント

さらい

妊娠出産の枠で保育園を継続することはできないですか??

• Annie

Annie

コメントありがとうございます!
    妊娠出産の枠で継続できるのでしょうか😵
    私は勝手に切迫の時などにこの項目に該当するのかな〜と思っていました!
    一度役所に確認してみます…!

• 1月23日
  • さらい

さらい

うちの自治体は出産後も一年預けられるので上の子は預けています。

• 1月23日
  • Annie

Annie

それは育休中ではなく、ですか?
    育休中なら預かってもらえるのですが…

• 1月23日
  • さらい

さらい

育休でなくてもうちの自治体は大丈夫です。

母子手帳のコピーしかださないので育休してるしてないは妊娠出産枠は関係ないんです。

自治体によりますかね、、
    (>_<)

• 1月23日
  • Annie

Annie

そういった自治体もあるんですね!
    そうだったらとても有難いんですけど…ゆっくり次の仕事も探せますし(´・_・`)
    もしうちの自治体が育休中の就業証明を求めてきたらアウトということですね…T_T

• 1月23日
1児mama

産休育休とれましたよ!

• 1児mama

1児mama

一年働いてないととれないと言われました。

• 1月23日
  • Annie

Annie

そうなんですね!
    確かに正社員でも一年働いてないとダメとかありました!
    その際は同じ派遣先に復帰されたんですか?
    また産休育休の際は派遣元に直接雇用等していただいたんですか?

• 1月23日
  • 1児mama

1児mama

そうですよね!
    4月から復帰する予定です⭐︎
    そうです!

• 1月23日
  • Annie

Annie

同じ派遣先うらやましいです〜(>_<)
    私の前任の方は正社員だったんですが、産休育休がとれなさそうだったから辞めたそうなので私も復帰は難しそうです…
    やっぱり直接雇用にしてもらえるんですね!
    派遣元に聞きたいけどまだはっきり予定もないのに聞きにくくて…笑

• 1月23日
  • 1児mama

1児mama

え!そんなところあるんですね😭
    正社員なのに。。。

全然聞いちゃっていいと思いますよ💓

• 1月23日
  • Annie

Annie

ありがとうございます!
    機会があれば聞いてみます♡

• 1月23日
マリオの母

基本条件さえ満たせば、派遣社員でも産休育休取得は認められている権利ですが、派遣先、派遣元によるところが大きいので(そうであってはならないのですが)、状況によっては難しい場合があるかもしれないですね😞

自分の話ではないのですが、友人が派遣社員として産休のみを取得し、産休後同じ派遣先に戻って、その後直接雇用してもらいました。

また、親戚は産休育休中は子供を保育園に入れられないと内職をしていたということです。うんと昔の話なので、今そういったことができるかは?ですが。

上の方にあったように、妊娠出産の枠で認定変更をするのも手ではありますが、自治体によって期間や認定可能な状況がまちまちですので、お住まいの市区町村のHPを確認されることおすすめします。以前在住していた市では、求職枠では3ヶ月あったのに、妊娠出産では出産前後2ヶ月間、逆に現在在住している市では求職で1ヶ月、妊娠出産は妊娠がわかった日から出産月翌月から3ヶ月と、期間が全く異なります。

せっかく入園できたのですから、継続できると良いですね。

• Annie

Annie

そうなんですよね…
    私もネットで調べてみて派遣社員でも産休育休取得は可能というものを見つけたのですが、実際はどうなのかなぁと思い質問しました😞
    大手派遣会社なら取得も可能かもしれませんが…

情報ありがとうございます!
    現在住んでいる市の制度を確認したのですが、RainbowMomさんが以前住まれていたところと同じで、求職中は3ヶ月ですが、妊娠出産枠は産休期間と同じで産後8週を迎える月の末まででした…

子どものためにも同じ保育園で継続したいのでどうにか方法を考えたいと思います!

• 1月23日