※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で転んで目の下を擦りむいた女性が、皮膚科を受診するべきか悩んでいます。以前の経験から傷跡が残ることを心配しており、今回も同じことが起こるのではないかと不安です。今朝は普通に学校に行ったため、夕方に皮膚科に行くことを考えています。皮膚科に行っても意味があるのか、また傷跡を残りにくくする方法について知りたいと相談しています。

昨日公園で転んで、目のすぐ下を擦りむきました。
皮膚科に行くか迷っています。

怪我したあとすぐに洗って
最初は少しジュクジュクしていましたが
今朝はだいぶ乾燥していました。
(写真は昨日ケガしたあとに撮ったものです。)

顔の傷なので
傷跡が残らないか心配です💦

以前も顔ケガしたことがあって
その時は近くの小児科行きましたが
「何もできない。様子見。」
と言われました。
しかし、結局やはり少し傷跡が残ってしまい、
顔を怪我させたことに申し訳ない気持ちと
小児科ではなく皮膚科に行くべきだったかなという後悔があります。

今回もこれくらいの傷だと
皮膚科に行っても
結局、治療したり薬出してもらったりなどは
ないですかね💦
それなら行っても意味ないなと思って、、悩んでいます。

今朝は普通に学校へ行きましたので
皮膚科行くなら今日の夕方になります。

みなさんだったら受診しますか?

また、顔のケガ、こうしたら傷残りにくいよなど
ありましたらそれも教えて頂きたいです。

コメント

YSK

色黒の上の子ほっぺ噛み傷のときはとくに何もせずいて消えて
肌白の下の子顔じゃなく手首あたり入院したとき点滴テープで荒れてジュクジュクしたときはプロペトだされて塗ってガーゼで保護しててだんだん消えてってました

顔の擦り傷じゃなく参考にならなかったらごめんなさい😞

これくらいなら私なら病院いかないと思います、様子見してて明らかバイキンはいって悪化してるっぽいならかかります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    プロペトで保湿するといいのですね!
    以前何もせずにいたら傷跡残ったのがトラウマで💦
    参考にさせて頂きます!

• 4月17日
ママリ

大変でしたね😭

まだ傷口が開いてる時は薬など塗り薬なにも塗れないと思うので、皮膚科に行ってもあまり意味ないかなと思います😢
ワセリン(プロペト)は出してくれるかもしれませんが。

うちは怪我をしたら水でよく洗い流して、傷が乾かないうちにキズパワーパッド貼ってます!

つい先日息子も園で顔に深めの引っ掻き傷を作ってしまったのですが、園から帰ってきた時にはもう傷が乾いてしまっていたので、徐々にかさぶたになり、跡に残りそうな感じです😭
とりあえず少しでも傷跡にならないように、日焼けさせない、保湿、ワセリンで保護してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    昨日、キズパワーパッドを貼るか相当悩みました💦以前擦り傷にキズパワーパッド貼ったら、おそらく使い方が悪かったと思うのですが、傷跡の皮膚だけ色が白くなったままになってしまっていまだにそこが目立つ状態で…。

悩んだ挙げ句、皮膚科行ってきました!
    そしたらゲンタマイシン軟膏というお薬を処方してもらい、塗った上からガーゼで保湿しておくようにと言われました。やはり保湿は大事なようですね!ガーゼは日焼け防止のためとも言われました。日焼けも大敵なんですね💦勉強になりました。

息子さんの傷も心配ですね😭息子さんも跡残らず治りますように…。

• 4月17日