※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新1年生の息子を登校させる際、他の保護者が同行してくれるが、自身は妊娠中でしんどいため、集合場所で別れている。他の保護者は理解しており、一緒に行かなくても大丈夫と言っているが、時々は一緒に行くべきか悩んでいる。皆さんは行きますか?

新1年生の息子がいます
登校する際は近くの1年生と、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる人は一緒に行ってくれていてお兄ちゃん達入れると7.8人で行っています!
親が皆学校までついて行ってるのですが、うちは下に2人幼稚園児がいて登園準備をしたり日によってはまだ寝てる日もあるし、妊娠中なので学校までの坂道を歩くのがしんどくて集合場所でバイバイしてます💦他のママさん達は全員学校まで行ってて、私の事情も知ってるので全員で行く必要ないし無理せんでいいよ!と言ってくれていますがたまには行った方がいいですよね💦
皆さんなら行きますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、下にお子さんがいてなおかつ妊婦さんなら、無理しないで!来なくても大丈夫だよ!って思いますよ😌気になるなら、会った時に一言いつもすみませんと言えば大丈夫だと思います!

実際うちの息子が一年生の時に、一緒に登校していた子のお母さんが足が悪くて、着いていけず私がついて行ってました。そのお母さんとても気にされてましたが、私も他のお母さん達も全然気にしていませんでした😌✨

はじめてのママリ🔰

小学生がいます🙋‍♀️

学校的には、最初は送迎必須って感じなんですかね?😃学校や通学路、距離によって○ヶ月はなるべく送迎お願いします、など言われるところもあるので…

そうでなくて、皆さん心配だからと自主的に見送っているだけならお言葉に甘えて送ってもらうし、もし送迎必須なのに行けてなくて他の人に見守ってもらっているなら、多少なりとも負担は掛けてるので私なら行けるは頑張って行きます🥹
で、送迎を皆さんがしなくなったくらいのタイミングで、本当に助かりました、お子さんと食べてください〜!と気を使わせないくらいの金額の菓子折りを渡します☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑言葉が抜けてました!
    行ける時があれば頑張って行く、です☺️
    もちろん体調と相談で全然いいと思います!!皆さんわかってくださると思います🥰

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期で小一の子がいます☺️

無理しなくていいと思いますよ✨
私は散歩がてら、ほかのママさんたちと途中まで行ってますが
まわりのママさんもお腹張ってない?大丈夫?って感じで
無理したらだめよーって言ってくれてるので
行く日、行かない日出てくると思います✨

はじめてのママリ🔰

学校まで行くんですね💦
それは学校が毎日誰かしら付き添ってくださいと言われてるのでしょうか?
そうでなければ暗黙のルールみたいでやめてほしいですね😓💦
行かなきゃいけないよねって気持ちになりますよね

私も幼稚園児と赤ちゃんいますが、毎日徒歩1分ほどの場所で見送ってバイバイしてます。
帰りは信号のあるところまで迎えに行ったり朝見送ってるところまでだったり様々です🤔
勿論見送ってすらいない親たくさんいます🤣

ままり

私も同じように下2人保育園児いて学校までついて行ってないです!
登校班には1年生はうちの子含めて2人しかいませんが、もう1人の子の親が付き添いで行ってます。
集合場所(ほぼ目の前)までは出て歩き出して少しまではその場で見送ってるだけです😓
その後に送りがあるし仕事もあるのでついて行くのは無理です💦
行ける人は行きますし、無理しなくていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!
必須ではなく、皆さん自主的になので行ける時は行くって感じでしようと思います🙇‍♂️
終わる頃にお菓子の提案参考にさせていただきます!
ありがとうございます🙇‍♂️!