※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ🔰
ココロ・悩み

甥っ子が喧嘩をして困っています。どう叱るか悩んでいます。小学3年生でおじいちゃんやおばあちゃんが頻繁に関わり、母親は仕事で不在。義母の叱り方が効果がないようです。

甥っ子にめちゃくちゃムカついてマジで喧嘩になります。
皆さんはどうやって、叱らなきゃならないときなど、人の子どもと接しますか?
自分の思い通りにならないと癇癪起こす小学3年生です。
いい加減なしなさいって毎度なります。
おじいちゃんと、おばあちゃんその子だけのシチュエーションも多く(その子の母親は仕事)お義母さんは、怒ってくれますが効果なしって感じです。

コメント

ままり

自分の子ども以外なら耐えます😭😭

• yママ🔰

yママ🔰

ありがとうございます。
    やはり我慢ですかね…最近は死ねとか殺すとか使います。
    私、ヘラヘラ受け流せなくて、そんな簡単にそのセリフ言うなってこの前は怒鳴りました。そしたら拗ねてどっかいったのを旦那が見つけて。うやむやって感じです。

• 4月17日
  • ままり

ままり

結構ひどい言葉使うんですね🥲💦
    尚更難しい問題と思うのでその子の母親に伝えて、こっちからはノータッチにします😭

逆に自分の子が他の人にそんな言葉を使っていたら自分がしっかり躾したいので😳

• 4月17日
  • yママ🔰

yママ🔰

YouTubeの影響なのか、ゲームの影響なのか…

そうですよね。
    お義母さんに、伝えてはありますが、母にも伝えたほうがいいですよね💦

• 4月17日
とり

どちらの姪っ子に対してもそんな感じでした😇
めっちゃ言ってました😅
それで姉とも喧嘩になりましたが、別に疎遠になるとかもなくお互いの言い分を認め合えた感じです🙃
義理の、、となると、義姉さんには言えないので姪に直接「そんな言い方しない」とか「真似するからやめて」とかバッサバサ言ってました😅

• yママ🔰

yママ🔰

ありがとうございます。
    私も言ってしまいます。義姉はもっと言ってくださいって感じですが、とことん向き合ってやめさせるって感じではないです。
    うやむやになってはしないます。

• 4月17日
チビママ🔰

どこまでその子と関わるかにもよりますが🤔

我が家の小学5年生も思い通りにならないと癇癪起こす、物に当たる、怒ると逃亡します😅

私は怒るのをやめました😑今まではめちゃくちゃ怒ってました。近所の人が聞いたら虐待してるんじゃないかのレベルの怒鳴り方です。

今、実践しているのは冷静に話を聞いてあげて、何でそんな事をするのか、何がいけないのか(危ないとか迷惑かかるとか)どうしたいのか?を聞いてます☺️

そして自尊心を傷つけないように「お前はわかってるよな」って話をしながら何がダメなのかを話ます

怒鳴られる事に慣れている子供は頭ではわかっていても行動や言葉で発散していたり、自分ではどうしようもなくて癇癪起こしてたりするので、冷静に話をした方が聞いてくれる事もありますよ😉

私の旦那さんは凄く優しい人で、考え方が私と違うので旦那さんの言う事はよく聞きます😅

旦那さんがいつも言うのはどんなに小さくても1人の人間として扱う、だけど、まだ小さくて未熟だからわからない事を教えてあげればいいって言う人です😃

時々どうしようもなくて癇癪起こす事はありますが、かなり言う事を聞いてくれるようになりました😄

いつも抱きしめながら「お前の事が大事だから悪い事をすれば怒るし、わからん事は教える」って言って、自分でよく考えるようにさせてます☺️

自分で考えて謝りに来たり、冷静に話をしに来たり、成長しているんだなぁって感じてます😄

• yママ🔰

yママ🔰

同居してるので、だいぶ関わりますが、躾けるのがこちらか?と言うと違う気もします。
    チビママさんの対応は我が子だったら同じくしてると思います。

しかし、あくまで他人の子どもなので、話してもあー言えばこー言う、逃亡した後やその後のケアは、別々の階で暮らしてるのでしにくい状況です。最終謝るまでとか、結末を予定すると、お義母さんが謝りにきてくれちゃって、なんか毎度解決してない気がします。
    今回は甥っ子に二度と1階に来るなって言われたので、私たちからは遊びに行かない状況です。
    娘はバァバに会えずかわいそうですが…

• 4月17日