※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
お金・保険

離婚後、元夫の社保に子どもを入れる場合、親権があっても児童扶養手当は受給できない可能性があります。

離婚するにあたって不明な点があったので
質問させて下さい!

私は元々扶養を外れて働いていました!
子どもたちは元夫の社保に入っていたのですが
離婚後もそのまま元夫の社保に入ってもらう予定です!
(調べたところ元夫が養育費をきちんと払うのであれば社保に入ったままで大丈夫みたいで🙆‍♀️)
その際、親権は私が持っていても児童扶養手当は受給できないという事でしょうか⁇

コメント

うみ🍀

健康保険の扶養は関係なかったはずなので、貰えると思います。
あとはマル乳の更新や小学生になったときの保険証の扶養者と保護者が違う、などちょっと面倒臭い場面がありそうだなぁって思いました💦

• yuna

yuna

詳しくありがとうございます‼︎

• 4月17日
はじめてのママリ

転職先に社保ないということですか??
普通の働き方をしたら社保適応になると思うんですが🤔

児童扶養手当は条件を満たせば貰えますよ!
養育費の8割は収入と合算されますが。

• yuna

yuna

勤務年数が長かったのですが、会社都合での契約打ち切りなので失業手当を受けながら職業訓練を受けて就職予定で、すぐに社会保険に入れてあげることができず国保も結構な金額なので元夫のところにこのまま入っておこう!となっています😢
    私は元々抜けていたのでその方が手続きも特に無く楽で💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

夏の転職の際に社保に加入できない…ということですかね??

お子さんが18歳や大学生になるまでは考えていなくても、社保扶養ってずっと続くものです。今は関係が良好でも養育費が滞ると扶養していないとみなされて社保から外されかねないこと、元夫が転職したら今の保険証が使えなくなること、紛失や住所変更・給付の申請等は元夫に頼んで申請しないといけないこと、どちらかが再婚しても保険証のことでなにかあれば連絡を取り続けないといけないことなど色々とデメリットがありますよ🍀
うちの保険者では別居の扶養だと最低でも毎年送金確認と子ども医療証の確認があります🫧

養育費は8割収入としてみられますが、それよりも"配偶者(元夫)に扶養されている"と対象外になるので、社保扶養がそれに該当するかどうかは役所に事前確認が必要かと思います!社保扶養に申請する際に、保険者には"主に私(元夫)が扶養しています"と申し出ているはずですので、それを役所が児童扶養手当の判断材料にするかどうかです😣

♡♡

元々お子さんが元夫の扶養に入っていた場合扶養、離婚後に貰える児童扶養手当の計算の際に親族は0人で計算されるので、そう考えると税扶養に入っていたら必然的に児童扶養手当が貰える条件が変わる(お子さん0人で計算なので所得49万)ので、普通に働いていたら所得49万はあっという間に超えるのでほぼ貰えない可能性もあるのかなと思います🤔
逆にお子さんを社会保険+税扶養にしていれば、所得125万以内ならば児童扶養手当を貰える可能性も高くなるのかなと思います。