※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
家族・旦那

旦那の誕生日で歌うのが恥ずかしくて喧嘩に。子供に歌わせようとしてキレられ、険悪。子供に強制させるのはよくないと思いつつも、言い出せず最悪な状況。

本当に本当にくだらないけど、本人にとってはすごく大事なことだったのかも…と思う内容の喧嘩をしました💦

旦那の誕生日でケーキを食べたのですが、私も5歳の子供も歌うのが恥ずかしくてハッピーバースデーの歌を歌いませんでした💦
私も子供も自分の誕生日の時に歌われるのも歌うのも恥ずかしいタイプです。(恥ずかしいから嫌だよねと子供と言い合ったことはありません)

旦那は子供に「歌ってよー」と言っていたのですが、言われれば言われるほど子供も嫌な気持ちが限界に来ていて…

普段はあまりこう言う時に子供に同調しすぎないように気をつけるのですが、私もこの状況に耐えられなくて「わかる、私も歌うの恥ずかしいタイプだから」と言ってしまいました…

結局アレクサにバースデーソングを歌ってもらい、一緒に乗っかって歌ったのですが、アレクサの歌詞だと「ディア ●●」という歌詞がないのでそこもアレクサに合わせて歌ったら、すごく冷静に「そこはディア●●でしょ、大事なところなのに何やってんの」と歌の最中からキレ出して。

「子供の前で親が私も恥ずかしいタイプだからって言うなんて本当にありえない」
「親がそうだから子供も恥ずかしかったらやらなくていいと思うんだよ」
「俺は恥ずかしくてもちゃんと歌ったよ?」
とキレてきました。

私は
「そんなことでそんなにムキにならないでよ」
「私の時はは歌ってくれなくていいって言ったよね?」
と言いましたが、それ以降ずっと険悪で口も聞きません。

多分これ明日以降も引きずると思います。

子供に誕生日のたびに強制させたら、誕生日のお祝いが嫌なものになるし、そんなことで本気で子供の前でキレるなよと言おうとしましたがやめました。
ほんと最悪…

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ〜旦那さん・・・誕生日ガチ勢なんですね・・・
もういい年した大人でしょうしケーキ用意して家族みんなで食べるだけじゅうぶんだろって私も思っちゃいます。なんか面倒臭いですね😂口も聞かないほど怒っちゃうなんて、、、

• ピーのすけ

ピーのすけ

私もそう思うんですよね!
    別にケーキ用意してみんなで普通に食べればいいじゃんと。
    ロウソクに火をつけたので、歌ってもらって消すみたいなことがしたかったみたいで…
    あともしかしたら、今日誕生日らしいことが何一つできなくて元々不満もあったのかなと思いましたが、子供の前でキレなくてもって感じでした。

寝る前に何事もなかったかのように接したのですがそれもそれで気に食わなかったようです。
    明日からどうしたらいいかわかりません…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年そんな感じなんですか?一度こういうことがあると誕生日くるのが憂鬱になりますね💦機嫌悪くなったら面倒だなぁみたいな。

何事もなかったかのように接してくれるだけ有難いと思って欲しいですよね😂
    逆にどんな態度取ればよかったんでしょう?申し訳なさそうにご機嫌取れば良かったんですかね?笑

明日からも今まで通りの態度でいいと思いますよ。
    男ってプライド高くてだるいですよね🥱

• 4月17日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

今までどうしてたんだろうと思い出そうとしましたが、去年の記憶しかなくて💦
    去年は旅行したので、外で歌を歌う必要もなかったのです。
    その前まではどうしてたんだろう…全く思い出せません😨

旦那もキレながら「こんなんなら来年からはもうお祝いとかやめよう!」と言っていたので大人はもう無しでいいかなと思いますが、子供の誕生日にまで影響しないといいなと思っています💦
    子供も歌われるのが嫌ですが、子供にはちゃんとケーキとプレゼントを用意したいなと💦

ほんと、どんな態度取ればよかったんだろうって感じですよね(笑)
    あんなに険悪なムードになった後しっかり歌ってあげたら満足だったのか?それはそれで旦那も嫌な気持ちになったはずですよね…(笑)

前も何かで今日レベルの喧嘩した時、私は普通に接していたのですが、「何事もなかったかのようにしようとすればこのまま流せると思ってるでしょ?俺はまだ許してないからね」と言われて本当に嫌な気持ちになりました…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど・・誕生日当日に旅行してたし旦那さんは歌がなくてもそれで一応満足だったんですかね?基準がよくわかんないですけど・・💦

それこっちのセリフじゃないですか?笑
    そんな態度取られるならこっちだってケーキ買ったりして準備したくないですよね!大人は旦那さんの希望通りなしでいいと思います・・やったらやったで面倒だし気遣うし😅
    ただ子供は別ですよね!旦那さんもそこはしっかり理解してくれると助かりますね🥲

何事もなかったかのようにしないのであれば、一体どういう態度を取れば正解なのか気になりますね🥹
    やっぱり媚びた態度取り続けないと納得してくれないんですかね?笑
    夫婦は平等でいるべきなのに、旦那さんだけ俺は傷ついた!不機嫌だぞ!機嫌取りにこい!なの理解不能ですね😂こっちだって腹たってるっつーの!

• 4月17日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

これから誕生日の時は旦那の言う通りケーキも無しで行こうと思います!そしたらこんなケンカしなくて済みますしね👌
    でも子供はほんと別ですね💦それだけは理解してもらうことにします💦子供の時は、歌がなくてもロウソクに火をつけてそのまま消して貰えばいいですしね💦

ほんと、こっちが媚びてご機嫌取りすれば気が済むのかって感じですよね!
    「昨日は大事な誕生日なのに歌わなくてごめん」とか言えばいいんですかね…それも変ですよね(笑)
    私にはもう歌う気も祝う気も無いので、解決方法はもうお祝いしないってこと以外ないし、謝ったところで結論は決まってるんですけどね😄🌋旦那が早くそれに気がついてくれたらいいのに…

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんの誕生日も、いつも歌わないんですか?😲
私も恥ずかしいですが、子供の誕生日には毎年歌ってるかな。
旦那さんも大人気なさ過ぎるけど、、
子供が言われちゃうなら、自分が歌っちゃいます💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

子供の誕生日は赤ちゃんの頃は歌っていましたが、色々わかるようになってからは歌うと本気で子供が嫌がるので私は歌うのをやめてます💦
    そんな中でも強硬で歌うのが旦那です💦

旦那にも「ただ歌うだけのことがなんでできないの?」と言われました。
    簡単にできたらとっくにやってるわって思いました💦恥ずかしすぎて無理です😢

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さん🤣🤣
子どもすぎません?!?笑笑(気を悪くされたらすみません💦)
5歳のお子さん、気まず過ぎるしせっかくの楽しい日が可哀想です😣(ケーキ食べれる特別な日という意味で)

わたしなら面倒なので旦那さんの機嫌が勝手に直るまで、自分は通常運行します笑笑
そして来年からは自分だけでも無になって歌ってやります笑笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

朝になって改めて笑っちゃうくらい子供だなと思っちゃいました(笑)
    本当に子供がかわいそうです😭

今朝起きてきた時はまだ何となくぎこちない感じでしたが、途中から普通の機嫌に戻ったようなので、私も通常運行しました!
    また誕生日が来る時にもうケーキは無しにするか、仕方ないので無になって歌うか考えて話します…(笑)
    ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、子供みたいですね💦
まぁ、男性はいくつになっても、、って言いますしね😂

明日はとりあえず「昨日はごめんね。せっかくの誕生日だったのに。歌は本当申し訳ないくらい苦手なんだけど、お祝いしたい気持ちはあるから!」とか言っておきますかね😓

一応筋を通してから、いつも通りに接したら、まだ不機嫌も早めに治りませんかね、本当、子供かよ、って感じですけど😂

子供さんも歌が苦手でも、ここではがんばって歌っておいた方がいいかも?と言う事はこれから社会で学んでいけますし、家では無理に歌わせなくていいと思いますよ✨

お子さんの赤ちゃんの時に歌えてたのなら自分が歌ってあげてもよかったかな、と思いましたが、もしかしたらお子さんに歌って欲しかったのかもしれないですね。。

来年からは歌わなきゃならない雰囲気になるホールケーキはやめときましょ!

• ピーのすけ

ピーのすけ

ほんと笑っちゃうくらい子供だなと今朝になって改めて思いました(笑)

今朝起きてきた時はなんとなくぎこちなかったのですが、だんだん機嫌が直ってきたのか普通になってきたので私も普通に接しました!
    もし今日になってもずっと機嫌悪そうだったら、ちゃんと筋通して、今後の誕生日をどうするか話してお互いのモヤモヤを消そうと思ったのですが、そんなタイミングもなく戻ってしまいました😳💦

やっぱりこれから社会に出れば子供も歌わなきゃいけない時は歌いますよね!私もそう言うタイプで、家では歌うの無理でしたが、外では伝えたんですよね…!

次回の誕生日が近づいた時にまたどうするか考えた上で旦那と話すことにします!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
ママリ

逆パターンを知ってます🤣
お子さんの誕生日なのに旦那さんが頑なにバースデイソングを歌わず喧嘩になってました
歌うのが当たり前のおうちでそだつとやっぱり歌わないことにかなり違和感あるみたいです🫠

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね!(笑)
    確かに旦那は歌うのが当たり前の家庭で育ったのかも💦うちは歌わない家庭だったのですごく照れ臭くて💦

• 4月17日
小豆の母🔰

恥ずかしいのは分かります…が、自分の家族の誕生日で、歌って欲しいと思っているなら全然
歌ってあげたら良かったのに。と思っちゃうタイプです😅
大勢の人の前とかでもありませんし、家族が嬉しそうなら私は
それが嬉しいので🤣笑

お子様が歌われる恥ずかしいと
思えるのってそれこそ今だからだと思うんです。ちゃんとそれ含めて思い出にしたいんじゃないですかね?旦那さんも。
お子様は親の背中を見ますから、お子様自身の性質も確かにありますが、旦那さんが仰るように恥ずかしかったらしなくていいんだ。と思うのは確かに間違ってはいないかな?と。

旦那さんも大人気ないですけど…笑そんな誕生日に歌う歌わないで言い合えるだけでも幸せだと思います。
みんなで笑って迎えれる誕生日なら恥ずかしくたってお子様は嬉しいと思います。
今後、お互いで譲歩できる部分を見つけれるように話し合うべきかな?と思います。

誕生日を大切に思っている旦那さん、羨ましいです😌

• ピーのすけ

ピーのすけ

確かに少しの思い切りなんですよね💦
    大勢の前ではないけど、身内に歌うのってほんと恥ずかしいと言うか💦
    私は逆に外で友達とかに対して歌う方があっさりできます!

恥ずかしかったら、嫌だったらしなくていいと思わせるのも確かに良くないですよね😢

つい子供の前で意見が割れてケンカみたいになっちゃうのがすごく嫌で💦かといって、後で話そうと思うと、タイミングがなく翌日になったりとか💦
    そうすると話蒸し返してるみたいで切り出しにくくなったり💦

でも確かに誕生日のことでこうやって言い合えるのは幸せな方なのかもしれませんね!
    こんなくだらないことでムキになって子供の前で言い合うくらいなら離婚だ!って少し思っちゃいましたが🥲

• 4月17日