※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

一軒家に引っ越す際のベビーゲート設置場所について相談です。現在はキッチンとリビングの間に設置していますが、2階の階段にも検討中。旦那はベビーゲートの安全性について心配しています。現在のベビーゲートは壁に少し剥がれが生じていますか?

今賃貸アパートに住んでて一軒家を考えてるんですが
ベビーゲートについて質問です。
今賃貸アパートでキッチンとリビングの間にベビーゲートをつけてます。
旦那が一軒家になったらベビーゲートどうする?って聞いてきたのですが
同じくキッチンとリビングの間につけるか
2階か1階の階段につけるのはどう?
って聞いてみたんですが
2階の階段だとベビーゲートをつけておいて
ロックしてなくてバーンと開いて落ちてしまう可能性があるからダメって言われたんですが
1年くらいベビーゲートをつけててロックし忘れたことはありません。
旦那は何度かありますが旦那が気をつければいいんじゃない?って思ったのですが
ベビーゲートってみなさんどこにつけてますか?
今のベビーゲートを、つけると壁が少し剥がれてしまうのですがそこのところ、剥がれてたりしてきてますか?

ちなみにベビーゲートはこちらです

コメント

ミク

同じもの階段の上と下につけてます!!
ロックしなくてもカチャッとハマりませんか?

キッチンとリビングは跨ぐタイプのもの使ってます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

それが娘が開け方をみてるのか覚えて開けるんです😭
    なのでロックは必須になります

跨ぐタイプどうですか?

• 4月17日
  • ミク

ミク

見せちゃったのですね💧
    上の子は開けるやり方見せてなかったので3歳半まで開けれなかったです✨

跨ぐタイプは慣れれば気にせずいけます✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

我が家はキッチンとリビングの間、階段は一階部分、この2か所につけています。

2階は上の子達もいますし、寝ぼけて降りようとして階段上でゲートの足元につまづいて転んで落ちては危ないと思い下のみの設置となりました。

2階部分はドアをしっかり閉めておく、これに限るなと思っています。

今はまだドアノブに手が届きませんが、そろそろドアノブロックも購入を検討しています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね

やっぱり階段はどちらかのみの方がよさそうですかね。

ドアノブロック調べてみました。
    よさそうですね☺️

• 4月17日
はじめてのママリ

うちはお昼寝や夜、2階で寝かせているので2階もゲート必須です!確かに階段上は危ないと思います💦お子さんが寄りかかったり、ゲートの開け閉めをする時の大人も子供も危険だと思います。
付けられるタイプかは分かりませんが、うちは子供を寝かせる部屋の入り口(ドアの柱部分)につけています。
使っているのは西松屋のフェンスです😊開け閉めするタイプではないので、毎回跨ぐ必要はあります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。
    まだ引越し予定で何も決まってないので
    柱部分とかあればいいんですけどね!
    跨ぐのってどうですか?
    さすがに越えたりはまだできそうにないですが越えよう!って感じできますか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通のドアであれば大抵は付けられると思います!抱っこしながら跨ぐのは億劫ですけど、私は開け閉めの方が面倒な気がしています。
    子供は余程の年齢にならない限りとても乗り越えられないと思いますよ💦

• 4月17日

階段上用のゲートなら大体ちゃんと固定されていればロックしなくても開かないようになってませんか?

うちはもうキッチンは危険な炊飯器やケトルなどは触れない高さのカウンターに置いてるのでキッチンは自由に出入りさせてます😅

階段上は寝るときだけしか使わず、ママと一緒の部屋で寝るのでドアノブを開けられないようにして対策します!
逆に勝手に登って落ちないように一階の階段下に設置しようかなと思ってます😌

うちも今賃貸で、来年一軒家に引っ越し予定です!
今のアパートがメゾネットで階段ありますが、階段は大人と一緒にをしっかり守るのと、怖がって1人では階段を降りないので今のところゲート付けてないです🙄

キッチンには以前ゲート付けてましたが、最近外しました😅
外すときはゆっくりネジを抜いてなるべくあとを広げないようにして、100均のパテとか使ってバレないように隠しました😂😂
ここに傷があるはず…って余程注意深く見ないとわからないです👌

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちの使ってるのはロックしなかったら娘が開け方を知ってるみたいで開けてくるんですよ😅

コンロはIHですか?

ドアノブロックさっき調べてたんですけどよさそうですね!
    ドアノブも今普通に開けてくるので怖いです。笑笑

すごいいい子ですね!

• 4月17日
ピィ

二階の階段ギリギリではなく通路と階段の境目にベビーゲートつけてます😊
一階はリビングと階段の間に扉をつけたので何もせずです✨
キッチンはあさらなくなってきたので何もせずです💨

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!

キッチン漁らなくなればいいんですがもう少しですかね。笑笑

• 4月17日
はじめてのママリ🔰🔰

うちは2歳児ですが、キッチンや玄関などの外に出る系に行けないようにと、階段の下、後は2階寝室のドアに付けてます🙌

過保護ややり過ぎと言われようと、ワンオペが長くて安心して子育てするためには必要だと思ってて、まだ暫くどこも外しません🤣

はじめてのママリ

ウチはキッチンにはつけれないです。
が、
一階の階段部分にはつけてます。2階はつけてません。
小さい間は子供だけで2階に上がらせません笑
2階の階段につけるのは確かに、つっぱりゲートだと外れて落ちる場合あると思います。
2階につける場合は、ネジ?クギ?を壁に埋め込んでつける方法が一般的ですね。

一階のベビーゲートは、
つっぱり式ですが、剥がれてはないですが、つっぱり形は残ってますね…