※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザー
家族・旦那

夫が忙しく、義母や義妹に子供を預けている中、女性は病気の子供の付き添いで疲れています。家族からのサポートが足りず、孤独を感じています。義母の言葉に疑問を感じ、育児の負担が重く感じています。

愚痴らせてください

昨日三男がしんどそうだったので
救急を受診したら気管支炎喘息の発作で
急遽入院することになりました。5日入院です。

当然付き添いは私です。

けど、上に2人います。
旦那は休めれないので義実家に2日間旦那が帰ってくる
まで預けます。
ただ、義実家には旦那の妹の息子がいます。
義妹はシングルで仕事してます。
義妹の子供は日中義母が見てます

私は病院のお風呂が嫌いです。
あと、三男が生後2ヶ月くらいのときに熱を2回出した時
当然5日間くらい入院しました
その後、1回目は毎日交代は旦那がしてくれていたけど
すごい文句を言われました。
「仕事終わったあとだからしんどいのに」
「帰ってから上2人にお風呂入れたりご飯食べさせたり
せんといけんのに」
あと、1回目の入院のとき義実家に上2人を日中預けてたときに
長男と義母が少し言い合いをして(私からしたら長男に非はない)
義母が泣いたということがあり
2回目の入院から実母に仕事を休んでもらい
上の子2人と付き添い交代お願いしました

けど、その後に次男は自閉症スペクトラムがあって
私が居なかったからか当たりが強かったです。

精神的に疲れてしまって産後うつになってしまいました

今まだ治療中です。

そんなこんながあり少しでも外に出たくて
気分を変えなきゃずっと付き添いは無理です。

なので旦那は無理だろうから
義母に誰かいないですか?って聞いたら
返信は来ず旦那との電話で「義妹が休もうかと言ったけどそれは違うよね。気持ちは分かるけど悪いけど病院で入ってくれ」と言われました。
それならそうと義母が「無理」と言ってくれればそれでいいのに
なんでわざわざ?と。

しかもその後、旦那にLINEで
「気持ちは分かるけど周りの負担にもなるんだから少しは控えて」と言われました。

何かこう思ったらいけないのかっていうぐらい責められてる
気がしてショックです。

入院してる病院は30分しかシャワー室が使えなくて
部屋は大部屋です。
まだ0歳なので私がシャワーに行くとなると保育してくれる人を
予約しないといけないです。空いてなかったら利用できないです
前に利用しようとしましたが結構予約が埋まってて
しかも30分のみです。

大体みなさん付き添い交代してます。

女が30分でシャワーから髪乾かすまであと移動時間も含めて
間に合うわけがない。

だから入院中毎日入れるわけじゃないです。

それも前伝えたはずなのにこの言われようなのねと感じです

すごい孤独感。
1人でどうにかしろよ。1人で頑張れよ。と言われてる感じ

もう辛すぎて泣いてしまいました……

もう少し言い方あるでしょ……と。

旦那には黙って育児経験ないけど兄にお願いしました。

もう義実家にも頼りたくないです。

義母はいつもこういうとき「みんなで頑張ろうね」
「みんなで乗り越えようね」って言うんです。
どういう意味で言ってるのか知りたいです。

はぁ……辛い……

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の子が、救急で昨日から入院したんですよね💦
とりあえず今は出るより、そばにいた方がいい気がします😵

はじめてのママリ🔰

健康ならば言ってることは少々勝手な様にも聞こえてしまいますが、産後鬱で今も治療中ですもんね。旦那さんも理解が乏しいとなると涙が出るくらいしんどいことだろうと思います。

世の中には自分を犠牲にしてでも助けてあげたいと思える人がいるんですよね。
それが休もうかと言ってくれている義妹です。

けれども義母が反対をして阻止したんですよね。
今回はあなたも兄に頼みなんとかなるみたいですが、まだ鬱がありますしまたしんどくなることがたくさん出てきます。
頼れる人はもちろんですが、助けてくれる「かもしれない」人物、義妹さんとは繋がっていたほうが良いですよ。

何も知らない私が勝手なことをいって義妹さんには悪いですが、今のあなたの精神状態や負担のことだけメインにを考えると、です。
義妹とは繋がっていることが大事です。義妹を動かす義母もです。

今回のことは自分もいきなりで気が動転し大変だった、無理なお願いをしたかもしれない、困らせて申し訳なかったと。思っていなくても謝っていたほうがこれからのためです。
その次は助けてくれかもしれないですし言うだけはタダですからね。
そう言いながら頼らなくても大丈夫、になれたら良いですね。
看護師さんには鬱のことを話しておかしくなりそうだと相談してみてはどうですか?
私も産後鬱ぽくなり全員が敵にみえたことがありますし、孤独ですよね。

そんなことを思ったらいけないこともないです。しんどいのですからね。