※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が中耳炎で苦しんでおり、治療に苦労しています。怒り出すときは離れて見守り、夫が近づくと落ち着くようです。イヤイヤ期や癇癪か悩んでいます。

いま1歳8ヶ月の娘がいるのですが、
慣らし保育をはじめてから数日で熱を出し
風邪と診断されたものの熱が5日下がらなかったので
再度病院に行き、中耳炎と診断されました。

中耳炎ということは鼻水をしっかり吸えてなかったのかと落ち込んだのですが、、すぐにメルシーポットを買いこまめに鼻水を吸うようにしました。
処方された薬を毎食飲ませることや、鼻水を吸うこと、耳に点鼻薬を入れることを毎日やっていますが、基本全部嫌がります。でもやらずに悪化することは絶対に避けたいので(先生から中耳炎を悪化させると切開など必要になってくると言われビビってます)薬はフルーツや好きなものと一緒に食べさせ、鼻水は無理やりおさえて、、耳はケータイを見せながらやってます。

調子よく出来ることもあるのですが
ものすごく怒り出すときがあって、、
その時は抱っこも拒否、触られるのも嫌、あっち行ってと言われます…。かまうと余計に怒り出すので少し離れて見守って、自分のタイミングで戻るまで待ってます。
嫌なことがあってこうなるのは分かるのですが、先ほど寝かしつけの時に、すごく機嫌が良い状態で寝始めたのですが、急にスイッチが入りました…。嫌な夢でも見たのか分かりませんが、ものすごく泣き喚いていました。泣くのと同時に咳き込みもひどくて戻しそうになるので背中をさすると怒られ、トントンしても怒られ、かと思ったら抱きついてきて、と思ったらあっち行ってと言われ…。わかったあっち行くねっと言ったら余計に悪化してギャン泣きでした…。離れて待っていると、また泣きながら抱きついてきて、またあっち行ってと拒否…。すごく泣いていましたがどうして良いのか分からず少し離れて見守っていました。
少ししたら夫がお風呂から上がってきて、どうしたの?と娘に近づき抱っこされて落ち着きました。

なんだかとっても複雑な気持ちで、
(私はダメで夫はいいのか…私が悪者のような気分😢)
どうしたらよかったのか、悲しくなります。
仕方のないこと、間に開けたらダメなのでしょうか、、

これはイヤイヤ期?癇癪??
どう乗り切れば良いか悩んでます😔

※落ち込んでるので批判や厳しい言葉はいりません…

コメント

はじめてのママリ

慣らし保育お疲れ様です😭
もうすぐ2歳の子がいて、似たような状況よくあります。私はダメでパパはいいんかい、もういいわ✋っていう😓

メルシーポット嫌がりますよね。鼻水ずるずるもかわいそうだし、病気が長引くだろうし、押さえつけてやってしまってます😓

月齢的にも立派なイヤイヤ期だと思います。
適度にストレス発散しながら、大きくなるの待つしかないのかなぁって私は思ってます🤮
お互い頑張りましょ😭