※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

産後の病室について質問です。個室と大部屋のメリット・デメリットを教えてください。私は大部屋希望ですが、個室で赤ちゃんに会いたい気持ちもあります。

みなさんに病室について質問です!★

みなさん、産後は大部屋でしたか?
それとも個室でしたか?

私が出産する予定の病院は
部屋が母子別になるので、
個室の人しか部屋でゆっくり
赤ちゃんに会うことができません💧
でも大部屋だと料金がかからないので、
大部屋希望なんですが。

産後2、3日は個室でゆっくりの
ほうが良い気がしてきて。

大部屋、個室。それぞれ
メリット、デメリットを
教えてほしいです、

コメント

deleted user

私の産院は完全個室でした( *´꒳`* )

  • みーちゃん

    みーちゃん

    えっ?(๑º º๑)
    いいですね❤
    部屋代いくらくらいですか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    部屋代だけだと分かりませんが
    退院時の支払いは9万でした( *´꒳`* )

    • 1月23日
りんりん

うちの病院は基本、母子別の部屋でした。
大部屋と個室とでありましたが、個室の人のみ母子同室に出来るって感じでした。ですが、個室の方も夜間は新生児室に赤ちゃんは戻す決まりでした。
面会時間も15時以降と決まっていたので、大部屋利用でしたがそんなにうるさくも休めないとも感じることはなかったです。
3時間置きの授乳で新生児室に行かないとだったので、部屋にいる時間はそんなに長くなかったですよ!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私の予定している病院と
    同じたど思います!

    なるほど!❤
    ずっと部屋に居ないなら
    大部屋でもいーかもですね★


    わたしのとこの病院は
    基本赤ちゃんが大部屋に
    入ってくることはないので
    退院までゆっくりできるかな
    ってかんじですね❤

    • 1月23日
  • りんりん

    りんりん

    1人目も2人目も同じ病院ですが、大部屋の人は赤ちゃんを新生児室から出せないので、だれかお見舞いに来ても部屋まで連れてはいけません。
    大部屋にお見舞いに来た人は、病室より新生児室前で皆さんいらっしゃることの方が多いかなーという印象でしたよ☺
    部屋もカーテン閉めてる方ばかりだったので、部屋で目が合うことすらなかったです。
    大部屋でも50万超えちゃうので、個室はもったいなくて選べませんでした😅

    • 1月23日
deleted user

個室でした( * ॑꒳ ॑* )
個室希望だったんですが
空いてなく
最初は二人部屋だったのですが
お隣さんが気になり
ユックリできなかったです😰
個室は周りを気にせず
ユックリできるので
私は個室が良かったです( ˙◊˙ )

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やはり、個室だと
    ゆっくりできますね!★

    二人部屋も考えたのですが、
    一対一もどうかな?って。笑
    ならまだ大部屋のほうがって。笑
    二人部屋でも、やはり誰か
    居ると気になるんですね、

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい😰
    隣の方がつわりが酷い方だったので吐いた時の音が気になりました😅
    個室はオススメです♥

    • 1月23日
てつごろー

大部屋でした!

私は母子同室だったのですが、料金がかからないという理由で大部屋にしました。

四人入れる部屋だったのですが、私を含めて2人だったので、ほぼ個室みたいなものでしたが、同室だった方と入院中からたくさん情報交換して、今でもたまに連絡を取り合っています。

デメリットは、お見舞いに来てくれた時に少し気を使うくらい、でしたー。
私が図太いのかなf^_^;

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やはり、料金がかからないことに
    こしたことはないですよね❤

    二人だったんですか?
    タイミングよかったですね❤
    色々話できるのもいーかもですね★

    でも、私の予定している病院では
    大部屋だと面会はロビーとかで
    しかできないのでゆっくり
    できないのがちょっとー。て
    かんじなんですよね💧

    • 1月23日
  • てつごろー

    てつごろー

    2人だったんです。ほとんどの方が個室を選ばれていたみたいで。
    同室の方に、色々聞けたのは良かったな、と思いました^_^一ヶ月検診の時に再会したときも、お互い顔見知りなので安心できましたし。

    面会はロビーなんですね。私は部屋で面会できましたが、授乳とかで、なんだかんだゆっくり話せなかったかもf^_^;

    • 1月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    同じ時期に出産ってだけで
    その後もいろいろ繋がりが
    ありそーでいいですね❤
    いろんなお話できそーです!★

    赤ちゃんのみロビーで面会なんです💧

    • 1月23日
かすみそう

わたしは3人部屋でしたー
母子同室なんですけど初産なので部屋でやるのが不安で授乳室に行ってたし、たった4泊5日お互いの両親や友人がきてくれたりしてほとんど部屋にいなかったので個室じゃなくてよかったなぁとおもってます。

ごはんも1人じゃなかったからお話ししながら食べられたし
これが個室でひとりだったら孤独で不安だったかもしれません。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私のとこは、最初から授乳は
    授乳室でするみたいなので
    大部屋でもいいかも!

    確かに食事寂しそう!( ºΔº )〣
    話できるの楽しそうですね!
    ママ友できそー ❤

    • 1月23日
htm0924

大部屋でした!
母子別なんて珍しいですね。
少し羨ましいです(笑)

大部屋は、値段が安かったですね。
もう1つ思ったのが産後精神的に安定したという所です。
イトコが個室だったのですが、産後疲れてる時に母子同室になり孤独に感じ帰りたいと泣いたそうです。

そう考えた時に、私は周りの人も赤ちゃんが泣いていたりオムツを替えていたりと物音や泣き声が聞こえていたので
「あーあの人も頑張ってるんだなー」と思い自分も頑張れました♡
なので、入院中結構楽しめました(笑)

ただ、個室はお風呂やトイレがいつでも入れるのでその点では羨ましいです(´・ω・)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    初めてだからこそ、大部屋
    だと同じ部屋の人といろんな
    話もできそーですね★

    逆にストレスたまらないかもですね★

    産後すぐのトイレはいくのも
    大変ってきくので、確かに
    その点では個室のほうがって
    かんじですね★

    • 1月23日
まるんちゃん

私は大部屋で母子同室でした。でもカーテンで全部仕切られていたので同じ部屋のかたと話をするときはありませんでしたが、初めての出産で何もかも不安でわからなかったので、赤ちゃんのお世話など、皆さんの会話や赤ちゃんの泣き声で何となく育児のやり方が分かるようになってきました。

母子同室なので寝れませんが耳栓を持参し寝れるときは寝てました(笑)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私のところは、母子別なので
    ママ友作れるチャンスが
    あるかもです!★
    大部屋のほうが、いろんな情報
    得れそーですね❤

    • 1月23日
deleted user

一人目は4人の大部屋でした!
私は周りの赤ちゃんの泣き声などは全く気にしない感じなので不便ではなかったです(^^)
部屋も広かったし、2日目以降はほぼ一人で逆にあの広い空間に一人は寂しかったです(笑)
でも面会の時は周りの方が寝てたら〜ってゆーので皆急いで帰る感じでしたね(^◇^;)
なので次は空いていたら個室にして少しゆっくりすごぞうかな!って思ってます!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    誰か寝てると確かに気を
    つかいそーですね!

    ぢゃあ病室から出てれば、
    その辺は問題ないですね★

    • 1月23日
oki

私は個室にしました!
お風呂もトイレも部屋にあったので
気を使わずにゆっくりできました!
お見舞いに来てくれる人も
気を使わずにすみますしね😊
2万ほどお釣りもきました!

もし、次産むとして個室が高くても
絶対個室にすると思います😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ゆっくり出来るのは、
    個室の特権ですね❤
    お見舞いにあまり人が
    こなかったらと考えると
    寂しいかもって思うのですが
    どーなんでしょー?笑

    • 1月23日
  • oki

    oki

    お見舞いにあまり人が来なくても
    個室ですね!
    産後は体が疲れてるので
    大部屋で気を使うのは疲れそうなので個室がいいです😂💦
    寂しいはあまり感じませんでした!
    個室だったので
    旦那が夜は毎日泊まりにきてたので😂

    • 1月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    旦那さん優しい❤
    うちも、毎日仕事終わりには
    来てくれるみたいですが
    それ以外、ずっと寝てしまいそうです!笑
    個室だとゆっくりねれますね★

    • 1月23日
あや

私の産院は全室完全個室でした(*^^*)部屋には特大のテレビやバルコニー、大人が6人まで座れるソファーがありました!個室が気を使わなくて良いと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    リッチですね❤!
    うらやましー❤
    個室も考えてみようと思います、

    • 1月23日
姉妹ママ

はたしは、完全個室でした☺


中でも一番広い部屋でした🎵

出産費用に個室代が加算される事なく、3万弱の支払いでした☺🎵💓💏💓

  • みーちゃん

    みーちゃん

    個室台無料ってことですかー?★!

    • 1月23日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ



    完全個室が標準なんで個室代として料金はとられてません❗🎵💓💏💓

    • 1月23日